岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
ラーメン 「横神」よこがみ 岡山市北区柳町
2016-01-10 Sun 19:17
横神
濃厚豚骨醤油「横神」よこがみ

2015年12月1日にリニューアルオープンしました

お店の看板のの見た目は、以前の旧店名「横屋」の時とそっくりなのでお店の屋号が変わってるとは気付いて無い方も多いかも










横神
メニュー(消費税8%時、税込価格)

濃厚神豚骨ラーメンが主力となるラーメンだろうと看板を見てそう感じました。 ですが、メニュー表を見ると、神ブラックラーメンにも、オススメ!と表示されてました

神ブラックラーメンとは、勘の良い方は察したと思います! そうです、富山ブラックを岡山で提供したいと、神ブラックと名付けリニューアルを機に提供を始めたそうです

濃厚神豚骨ラーメンのメニュー表の写真は家系ラーメンをイメージする見た目でした。 トッピングもほうれん草があるし家系を意識したラーメンではないかと想像しました










横神
テーブル調味料 コショウ、七味、白ごま、ニンニクチップ、おろし生姜、豆板醤、餃子のタレ

実に面白い 旧店名「横屋」の時のテーブル調味料は博多豚骨的な調味料の品揃えでしたが、過去あった調味料も潔く取っ払い、横浜家系ラーメンを連想させる豆板醤や生姜が置かれてた! やはり提供されてる濃厚豚骨醤油ラーメンは家系ラーメンを意識し、近い仕上がりだろうと思わざるおえない。

だが看板を見てもメニュー表を見ても、家系の表示は一切ないのは、家系って名前でお客を誘いたくない為か?それとも家系とは一線ひいたラーメンなのか? もしくは、比較的近い距離にある「濱屋」に遠慮してるのかな?と色々頭に浮かんだけど真相は分からない・・・










横神
神ブラックラーメン 750円

チャーシュー、メンマ、ネギが乗ってます。 黒コショウも振られてました

スープの色はブラックって言う程の黒さはないかなー?ってのが正直な第一印象でした

過去食べた見た目が黒いスープでインパクトがあったのは、「ばり」の黒こげめんや、「棒棒」の黒ゴマ坦々麺が思い出しますが、そこまでの黒さではなかったなー


てか、濃厚神豚骨ラーメンをオーダーすると思ってませんでした?

濃厚豚骨醤油ラーメンの色々想像を巡らしましたが、食べてないので想像だけで答えに近づいてもないです。 ブラックをオーダーしたので、食べた皆様で想像してみては?その方が、食べた時の楽しみが増えない?食べた方が合ってても間違ってても想像する楽しさ、自分なりの結論があると思う。 聞くとつまらないので、お店の方に尋ねてません。うちも疑問のままです










横神
チャーシュー

ネギの下に埋もれてたので、これで全部だろうと思ってたけど、食べ進めるとネギの下から更にチャーシューが出てきました

なので5~6枚程と多くのチャーシューが乗ってました

デフォでこの枚数のチャーシューが乗ってるのは嬉しいネ










横神
運ばれて来て、見た目で感じたのは脂の多さです。 器の淵に形成されたスープの表面の脂の層が物語ってる! 脂が多いなーと思ったけど、食べてみると油っこくは感じませんでした

まさかお店の看板に、濃厚豚骨醤油と書かれたラーメン店で、以前も豚骨専門店の「横屋」が、富山ブラックインスパイアの1杯を提供してるのは想像もしてませんでした!

これには驚きました

なぜならば、動物系は鶏ガラです!

スープの色は若干薄いけど、スープの味は麺家「いろは」の富山ブラックにかなり近い

黒コショウがあらかじめ振られてたのもそのスタイルに似てる

動物系の濃度は醤油ダレに負けてないので、素材の量はしっかりと使われたスープでした

味は麺家「いろは」の富山ブラックにかなり近いと思いました










横神
麺は平打ち太麺ストレート

いろはの麺と比較すれば、やや太めだなー

なるほどネ おそらく家系ラーメン?の太さを基準に、「横神」が提供する濃厚神豚骨醤油ラーメンと共通の麺を使用した為にやや太めでの提供なのだろう

過去、イベントで食べただけですが富山ブラックの「いろは」で食べた味と比較すれば、かなり近い印象でした!よく再現されてると思いました

富山ブラックを食べてみたいと思ってた方は、こんな味なのかー?と食べに行ってみるのもいいかも?

過去の記事:「ラーメン「横屋」豚骨ラーメン(こってり)の記事


岡山県岡山市北区柳町1丁目14-15(ミヤコビル1F)
営業時間 21:00~5:00
定休日 月曜日
TEL:086-221-0016
別窓 | 岡山県 | コメント:2 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<パンライフ 岡山県総社市門田 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | ラーメン 「山小屋」東平島店 岡山県岡山市東区南古都>>
この記事のコメント
濃厚神とんこつ食べました^^;  

豚骨醤油スープ、濃度・濃さ共にドンピシャ!! 
濃厚だけど角がなく全汁してしまいそうなスープでした。
チャーシュー、肉厚でこれもGOOD!

麺は平凡かなぁ。  

値段が800円とやや高めだけど深夜料金と考えれば総合的に納得の一杯でした。    
2017-03-22 Wed 19:46 | URL | 硬麺族 #Hgjj5DXw[ 内容変更]
硬麺族さん<(^_-)-☆
こんばんゎ

横神に生まれ変わって、神豚骨そんなに良かったんだ~☆

食べてみたくなりました。
夜しか営業していないので訪れる機会を無理して作らなきゃ。
2017-04-04 Tue 22:33 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |