岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
焼肉 「秀吉」西古松本店 岡山市北区西古松
2016-01-12 Tue 20:31
秀吉
焼肉「秀吉」西古松本店

さて、お正月の事です。 やはり多くのお店が閉まってる。 どこか営業してるお店はないかなー?と探しながらウロウロしましたが、開いてるお店は見当たらない。

コンビニでカップ麺でも購入して帰ろうかと思いながらも、諦めきれずお店を探してると、ついに発見

このお店を見送ればもう営業してるお店はないだろうと思い、すぐさま入店しました!

店員さんに、「何名様ですか?」と聞かれ、「1人です」と答えたのですが、あっ!1人焼肉だって事実に気付き、急に恥かしくなりました

「本日はランチの提供は無いですがいいですか?」
「はい」と答え、席に案内してもらいました










秀吉
席に着きしばらくすると、お箸・タレ・おしぼり・小皿が運ばれてきました

コンロ付きテーブル席です。 席の入り口にはカーテンがあり、隣の席との仕切りは高めなので半個室的風だったので、1人でも落ち着けました

タレは醤油ダレと味噌ダレでしたが、味噌ダレもあっさりとして濃くはなく粘度も低めでした。 うちの好みはトロミがある濃い目の味噌ダレが好きなので、タレは物足りないかなーと思いました










秀吉 秀吉

秀吉

秀吉 秀吉
メニュー(一部です。税別価格表示)

女子向け盛り合わせには、お姫様盛り、男性向けには殿さま大皿と言うネーミングで提供してる2品がありましたが、ネーミングが下手だなーと思いました。

食べたい品に、女性の好みも、男性の好みも関係ないと思う。 食べれる量も男性と女性で区分する事に疑問に思います。 お姫様盛りの方は1品が少なめで野菜類が多いけど、女性だってお肉をガッツリ食べたい方が居る訳で、性別に関係なく個々の好みがだよねー。 性別をターゲットにネーミングするとオーダーし難い性別の方は敬遠します

そんな初歩的な案件に気付かないのかなー?

お姫様盛りって名前を、わがままお肉の「彩りヘルシーセット」
殿さま大皿は、食べたいお肉がギュウ(牛)と詰まった「これでもかセット」と名前を変えて提供すればオーダー率は高くなるのではないでしょうか?

お店が売りたいメニューをいかに魅力あるネーミングで販促するかは重要だよねー

余談でしたネ。 さて、いつも通り書いてくよー










秀吉 秀吉
テーブル調味料は、一味、コチュジャン、擦ったニンニク、塩があり、レモン果汁も運ばれてきました










秀吉
おそらくバイトの店員さんかな? 運んで来てくれて置かれたのですが、明らかにこのお肉の方向は盛り付けから逆じゃない

商品の提供する方向すら認識してない適当さ。 中国人の店員さんも居ましたが、この逆向きで提供したのは日本人の方でした

まー、自分で向きを変えればいいだけの問題です。これは怒る程の問題でもないが、印象はよくないよなー










秀吉
厚切りタン芯(塩) 2139円
ごはん(中) 249円

逆向きで提供されたタンの向きを自分で変え再度撮影しました










秀吉
厚切りタン芯は、味付けが塩・岩塩・タレの3種類の中から選べます

シンプルに塩でオーダーしました










秀吉
確かに厚切り牛タンで厚みは割り箸2本分程の厚みがありました










秀吉
焼き始めますよー

最初に乗せた1枚目のタンをひっくり返しましたが、厚みがあるのでまだひっくり返すには早かったみたい










秀吉
その間に、小皿にレモン果汁をセッティングしました










秀吉
タンの表面には切れ目が入ってました










秀吉
好みの焼き加減に仕上げてレモン果汁につけて頂きます

美味しい。食感も良く噛めばあふれる旨みも厚切りだからこそ味わえる贅沢な1品でした

この5枚で2000円オーバーの価格なので、こうでなきゃねー 価格以上の満足度があるとまでは感じませんでした。 1人で5枚の厚切りタンを食べたので、5枚目はアゴが疲れた










秀吉
添えてあったネギをタンに乗せ、巻いて食べようと思ったのですがタンの厚みがあるので巻けなかった










秀吉
カルビ 897円

予算的に、厚切り牛タンだけでライスを食べ終えようと思ってましたが、厚切り牛タン5枚ではライスが残ったので、追加でカルビ(タレ)をオーダーしました










秀吉
焼き始めますよー!










秀吉
見た目は美しいカルビです

1切れの大きさは小さめで、やや厚みがあるカットでした










秀吉
もうこの頃にはコンロの火加減も把握してたのでひっくり返すタイミングはベストなタイミングで焼き上げます










秀吉
カルビは味噌ダレメインで頂きました。 カルビ美味しい

お会計は合計3285円でした

新年早々かなりの出費で贅沢したなーと思います。

今年のスタートは1人焼肉のスタートでした


岡山県岡山市北区西古松1-29-10
営業時間 11:00~15:00 (OS14:30)  17:00~24:00 (OS23:30) 土/日/祝 11:00~24:00 (OS23:30)
定休日 年中無休
TEL:086-243-5487
別窓 | 焼肉・炭火焼 | コメント:2 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<丸亀製麺(東平島店) 岡山市東区東平島 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | パンライフ 岡山県総社市門田>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-01-13 Wed 10:12 | | #[ 内容変更]
↑さん<(*'ー'*)
こんばんゎ

訪れた時間が違ってたのでしょうね

うちは、色々なお店を巡った後だったのでお昼過ぎでした

もし、ここで出会ってたなら、衝撃だよねー! 1度ならず2度までも?!
2016-01-14 Thu 20:39 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |