岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
中華そば 「笠北」 岡山県井原市
2016-01-16 Sat 18:29
笠北
中華そば「笠北」

2016年1月15日にオープンしました 以前は、中華そば「いちばん」が営業してた場所です

お店入り口には「坂本」からお花が届いてるなー










笠北
メニュー

中華そば(並)と中華そば(大盛り)があり、ご飯類はライス100円がありました

ライスはセルフとなってるので、自分で食べたい量だけ装います。100円でおかわり自由です。何杯食べてもいいんだってー










笠北
テーブル調味料 コショウ、一味、ラーメンの素ダレ

店内はカウンター席とテーブル席があり、広くはないです










笠北
中華そば(並) 600円

お店の看板には、中華そば専門店と書かれてましたがラーメンが運ばれて来て、やっぱりなーと思いました

「笠北」は笠岡ラーメンのお店でした 見た目はこれぞ王道って印象でした

鶏チャーシュー、メンマ、ネギが乗ってます










笠北
一万円札はご遠慮下さい。と注意書きがありました

中華そば専門店「坂本」にも同じ張り紙がありました!










笠北
なんと、勝手に清算機まで坂本と同じスタイルでした

食べ終えるとお客がいくらかを計算し、お金を自分で容器に入れてお会計が完了です。 お金は、お店の方には手渡しません! お釣りがあるなら自分で取ります

ここまで「坂本」と一致点が多いので、店主さんに尋ねて見ると、「坂本」で修行したそうです










笠北
鶏チャーシュー

味は薄めでシンプルでしたが、噛めばほんのりと醤油感があり親鳥の鶏肉ですが、硬さは丁度良かったです

メンマは美味しかった










笠北
スープ

タレも丁度いい加減でした 味も坂本の味にかなり近いと感じました










笠北
麺は細麺ストレート

麺の茹で加減は指定してないので普通だと思いますが、カタ位の茹で加減だと感じました。 うちはカタが好みなので程よかったですが、柔らかい麺が好きな方は、ヤワでオーダーした方がいいと思います










笠北
一味を入れて食べようと、一味の容器を振りましたが、何度振っても破片位しか出てこない

相当な回数振ったけど、疲れて止めた。 この一味の容器の穴、小さすぎだろー

さてここ、「笠北」の営業時間が凄い! 岡山県では少ない朝ラーが食べれるお店です 朝の7時からの営業なので仕事前にラーメン食べて出勤ってのもいいかも










笠北
いつまでかわかりませんが、オープン記念のお餅を頂きました


住所:岡山県井原市井原町323-4
営業時間 7:00~14:00 (※16:00~も営業すると情報を頂きました。閉店時間不明)
定休日 日曜日
TEL:0866-63-4422
別窓 | 岡山県 | コメント:6 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<洋食 「食うたりや」 兵庫県明石市二見町 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | ラーメン 「宝福」 岡山市北区表町>>
この記事のコメント
以前のお店いちばんはモフさんが情報募集してたお店ですよね!
店主さんが同じなら、坂本さんで再修行しての再出発なんですかね。
笠岡以外の笠岡ラーメンのお店は、倉敷の坂本さんの甥っ子さんがされてる笹さん、鴨方の晴レさんがありますが笠北さんは坂本さんと比較されて厳しいでしょうががんばってほしいですね
2016-01-17 Sun 09:35 | URL | とし #-[ 内容変更]
うまかった!!
本年もよろしく。
7:00からの営業だったので朝ラーしました。
訪れてビックリ!早朝にも関わらず店内は1/3を客が占めている。
どうやら招待されたお客様の訪問でした。
坂本よりも味は控えめですが美味くカシワは柔らかく食べやすい印象です。笠岡ラーメンの人気店”いではら”と比べるとちょっと足らない印象でしたが坂本本店よりは旨かったです。ネギの効果が薄かったので今後はそこに期待し再訪問したいと思います。
店長にお話を伺うと坂本での修業はわずか1か月だそうです。
2016-01-18 Mon 17:27 | URL | らーめん はじめ #-[ 内容変更]
としさん<(・-・*)
こんばんゎ

うちも気になってたのですが、いちばんの店主さんが、坂本で修行してお店の名を改めオープンさせたお店かは気になってました!

聞けなかったけど・・・

いちばんが閉まってから約9ヶ月ですが、お店の電話番号も変わってる点を考えれば謎ですねー

関係ないならこの場所を選ぶのは勇気がいる決断なので、真相はどうなんだろう?とうちも知りたいです

坂本で修行したので独自での追及・研究は別メニューになるでしょうが、まず味を維持し続けるのが重要だよねー
2016-01-18 Mon 17:43 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
らーめん はじめさん<('-'*)
こんばんゎ。 明けましておめでとー

いいなー朝ラー♪

えーっ!?

坂本での修行期間はわずか1ヶ月・・・

フランチャイズのラーメン店の研修期間並での出店に驚きました!

そう考えると、「いちばん」が閉店してからの9ヶ月間が謎なので、「いちばん」の店主さんが名を新たに開店させたラーメン店では無いのかなー?と思いましたが真相はどーなんだろう?

1ヶ月と聞いて、衝撃的でした!

坂本も心が広いと思いましたが、坂本の名に泥を塗らない為にも今後味を維持し続ける義務があるよねー

「坂本」は日曜・祝日が定休日なので、定休日を日曜日以外に設定してくれればありがたいのに!とは思った
2016-01-18 Mon 18:01 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
営業時間変更のお知らせ
モフモフさん、
おはようございます。
Rick!@井原在住です。m(_ _)m
笠北さんの営業時間がどうやら変更されるもようです。
今までのお昼営業までが、夕方16時からもお店を開けるみたいですよ。
定休日は日曜日は変わりありませんが。
お店の入り口に張り紙がありました。(張り紙の写メ取るの忘れた(T_T))
取り急ぎ、情報まで
2016-01-30 Sat 09:22 | URL | Rick! #Gz6hSF26[ 内容変更]
Rick!さん<(・-・*)
こんばんゎ

夜営業もされるのですねー! となると朝早くから営業してるので大変だろうなー

お客様が多く訪れる時間帯がはっきり分かるまでは、今後は更に営業時間の変更がありそうですよねー

情報ありがとうございます
2016-01-31 Sun 18:44 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |