岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
ラーメン 「東大」 イオンモール岡山店
2016-01-18 Mon 17:26
東大
イオン岡山がオープンしてから1年以上が過ぎましたが、ついにイオン岡山店に初訪問です!

イオン岡山店内では、2軒のラーメン店が営業してます。 ラーメン「東大」は福山市で訪れてるし、小豆島ラーメン「ひしお」は岡山県ではお馴染みですもんねー

この2店ならいつか機会がある時に食べようかなー?位に思ってたのでオープンして1年以上が過ぎてますが、やっと訪れる機会がありました










東大
ラーメン「東大」イオンモール岡山店

訪れてみるとイオン岡山の4階にあるフードコートでの店舗でした!フードコートとは想像してなかったので意外でした










東大
メニュー(税抜き価格表示)

フードコートでの営業なので、提供されてる品数は少ないですねー

ラーメンの種類も少なく、セットメニューも少ないです

食べたい品をオーダーし、前払いで料金を支払います。 ラーメンの出来上がりを知らせるブザーは無かったので、料理を受取るまで店頭で待ちます










東大
えーっ 東大は生玉子は何個でも無料で食べれましたが、イオンモール岡山店では1名につき1個無料と、個数の制限がありました

同じグループの徳島ラーメン「麺王」もラーメンの価格を値上げし、生玉子は無料と東大に近い設定に変更されてましたが、何だこのイオンモール岡山店のラーメンの価格は?! 高っけ










東大
受け取り口に置かれてた調味料 コショウ、醤油、酢?

酢だろうか?酢を利用しそうな品は見当たらないんだが・・・










東大
徳島ラーメン(並) 712円

生玉子は1名につき1個無料なので取ってきました

セルフではなく普通に営業してる東大の店舗よりラーメン1杯の価格は高い上に、テーブル調味料も貧相で、更に生玉子も1個のみ無料と制限があり、イオン岡山に訪れて食べる魅力は何1つ見当たらないなー

せっかくオープンした岡山県の東大1号店なのに、これじゃ東大の印象はよくないのでは?

割り箸やレンゲも生玉子が置いてある場所で自分で取らなければいけません










東大
豚バラ肉、メンマ、ネギが乗ってました

以前訪れた、「東大」福山店ではスープの濃さが、こってり・ふつう・あっさりが選べたので、器にはオーダーした濃さが表示された器でしたが、以前「東大」に訪れたのは4年以上前なので、現在ではスープの濃さの選択は廃止されてるみたいだねー










東大
豚バラ










東大
スープ

以前食べた印象と同じ感じでした










東大
麺は細麺ストレート

茹で加減の指定はしなかったので普通でしょう。 食べた感じも普通位の茹で加減でした










東大
生玉子を入れました

大型商業施設のフードコートでの営業ですが、独自に営業努力しなくても集客能力はあるイオン内でセルフのお店です

店舗を構えて単独営業してる「東大」と比較すれば、イオンの「東大」よりメニューも多くあり、フルサービスでテーブル調味料も豊富に揃っており、生玉子も個数の制限はありません。

ラーメンの価格設定を比較すると、徳島ラーメン「東大」の本店の徳島ラーメンの価格は税込み600円です。 「東大」福山店は648円、同じくフードコートで営業してる「東大」ゆめタウン徳島店は600円でした。 福山店の価格は高いのはスープ等の輸送費がプラスされてるのだろうと価格から想像が付く。

ここラーメン「東大」イオンモール岡山店の価格は712円とやけに高い! イオンに支払う料金がそれだけ高額である為に、ラーメン価格に上乗せした結果が712円に設定した理由でしょうが、わざわざ高い料金払ってサービスが低いお店に行こうとは思わないよねー

岡山県だけに視野を向ければ、同じグループの、徳島ラーメン「麺王」の印象は良くなる効果を思えば役立ってるかもね?

過去の記事:「東大」福山店の記事


岡山県岡山市北区下石井1丁目2番1号 (岡山イオンモール4F)
営業時間 10:00~21:00
定休日 イオンモール岡山に準ずる
TEL:086-206-7099
別窓 | 岡山県 | コメント:4 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<珈琲屋 「クールバップ」 岡山県津山市 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 洋食 「食うたりや」 兵庫県明石市二見町>>
この記事のコメント
今度徳島行ってラーメン食べ歩き隊してきて下さい(^^)
最近の徳島ラーメンは茶系.黄系.白系とかあるみたいだから♪


岡山の麺王は3店ともFCなので徳島で麺王行くのもまた違うと思います(^^;;
←ッてアタシは徳島行ったらいのたにですけど(笑)
2016-01-19 Tue 14:18 | URL | 美姫 #MVQTBSLA[ 内容変更]
ごもっとも
あのレベルでこの価格なら徳島ラーメン、完全否定です。
我々岡山人が何を求めて徳島を求めているかがお店自身に分かっていません。
徳島といえばいのたに、あの絶対的基本は守ってほしい。
甘辛い出汁で煮出した肉と生卵の絶妙なコラボ、あれだからからこそ徳島ラーメンです。
私は個人的には麵王、東大とも及第点とは思えません。一般社会ではそういう個人の感想がイメージになると思います。
クソー、いのたに思い出した。
2016-01-19 Tue 19:55 | URL | らーめん はじめ #-[ 内容変更]
美姫さん<(。・-・。)
こんばんゎ

徳島は10年以上前はサーフしに、生見海岸に通ってたので通ってたけど、橋を通るので通行料の事を考えればなかなか踏み切れないけど、徳島ラーメンは好きな方なので訪れてみたいです

いのたに!徳島に行ったら食べてみます!!
2016-01-20 Wed 18:55 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
らーめん はじめさん<(^-^)
こんばんゎ

そうですよねー。FCのラーメンでどこで食べても変わらない味をイオンで営業してるからと価格を高く設定してる時点で、そこで食べたい!とは思わない

美姫さんもいのたに押ししてたし、らーめん はじめさんもいのたにの名が出て来た!

これはいのたに行き決定です
2016-01-20 Wed 19:01 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |