岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
カキ入りお好み焼き 「三笠」 岡山県瀬戸内市邑久町
2016-01-25 Mon 15:56
三笠
お好み焼き「三笠」

お店はブルーライン(通行料は無料)虫明インターのすぐ近くにあります

牡蠣入りお好み焼きは、岡山県民ではカキオコと呼ぶ人が多く日生が有名ですが、お店は日生ではないので、同じ物ですがカキオコとの表現は今回は避けます。 お店もカキ玉とメニューには表示されてます。 理由は標章登録されてるんだよねー・・・










三笠
店内はテーブル席がありました










三笠
メニュー(消費税8%時、税込み価格表示です)

各座席にかかってるメニューカードを注文の枚数を取り、お店の方に手渡せばオーダー完了です










三笠
テーブル調味料 ソース(甘口・辛口)、青海苔、マヨネーズ、紅しょうが、かつお節










三笠
数量限定でカキの佃煮も販売されてました

それもそのはず、ここ「三笠」は虫明でカキの養殖を営む生産者が営業してるお店で、カキ玉で使ってる牡蠣は当日の朝収穫し殻剥きしたばかりのカキを使ってるんだってー

カキの佃煮は大きいパックが1000円で小さいパックが500円です










三笠
お好み焼きは、こちらのカーテンの奥にある鉄板で焼かれますが、関係者以外立ち入り禁止となってます。 テーブル席からは焼いてる様子は見えません










三笠
今回は焼いてるお好み焼きはうちだけのお好み焼きだけなので特別に焼いてる所を撮影させて頂きました

オーダーした品は、カキ玉モダン(そば)950円です










三笠
こんなに多くの牡蠣が乗るのーと驚きの量でした

お好み焼きの表面は牡蠣で覆われた!って感じだよねー










三笠
ここでそばが登場しました!










三笠
お皿も鉄板の上に置かれ温められてます

そばをほぐしてます

この鉄板で同時に10枚位は焼く事が出来るそうです










三笠
しばらくして、お好み焼きをひっくり返しました










三笠
そばにソースをかけて味付けしました

ここからこのお店の特徴ある焼き方が見受けられました

なぜ?!と思ったのですが、そばの長さが4~5cm程になる様にコテで刻んでました! えーっ?と思いましたが黙って見守ります










三笠
そばをお好み焼きの上に乗せました!

想像とは違ってたなー、てっきり生玉子を割りそば麺に馴染ませると想像してましたが、生玉子は使われなかったです










三笠
今まで使ってた普通サイズのコテと切り替え、大きなコテに持ち替えて、お皿に移しました

これで焼き上がりですねー










三笠
カキ玉モダン(そば) 950円

ソースが塗られ運ばれて来ました

焼かれてる様子を見てましたが、モダンと言うよりは、カキ玉そば乗せ焼きって感じで、玉子を使用し焼いてないので一体感に欠けるかなー?とは感じました

さて食べた印象はどうでしょう










三笠
訪れた日には、カキの佃煮の試食が提供されてた日でした

食べた感想は、佃煮と言えど固くなく牡蠣の食感が程好く残ってました

この牡蠣の佃煮を購入する為だけに来店するお客様も多いそうです










三笠
テーブル調味料のかつお節、青海苔、紅しょうがをトッピングしました










三笠
びっしりと敷かれた牡蠣なので、どこを食べても牡蠣が出てきます










三笠
牡蠣もプリプリでした

半分はそのまま食べて、後半の半分はマヨネーズと辛口ソースをかけて頂きました

今回オーダーしたのはカキ玉モダン950円でそばが入り100円高くなってますが、普通のカキ玉は850円です。 日生のカキオコと比較すれば、全てのお店ではありませんが、日生のカキオコより安くて牡蠣も多く乗ってると思います

ただ、モダンとしては単にそばが乗ってるだけと、一体感が無く不満に感じたので、普通にカキ玉850円の方が割安感があり満足度も高いのでは?と思います

お好み焼きって見た目では大差はないけれど、焼き方や味はそれぞれのお店で個性がありますねー


住所:岡山県瀬戸内市邑久町福谷111-1
営業時間 11:00~20:00
定休日: 火曜日
TEL:080-4261-6622
別窓 | お好み焼き | コメント:6 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<コメダ珈琲店(岡山福浜店) 岡山市南区富浜町 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | ラーメン 「鷏麺堂」てんめんどう 岡山市北区柳町>>
この記事のコメント
牡蠣いっぱい!
モフさん

こんばんは!
やっと強烈な寒波が抜けていきそうですね^^

当店のカキオコ、牡蠣の数が多いですねぇ!!
今年は暖冬で粒はやはり小さめでしょうか?

牡蠣は他の具材と違い主張が強いので焼き方でお好み焼きの味が全く変わってきますよね、私は少し牡蠣の水分を飛ばした焼き方の方が好きなんです^^;
2016-01-25 Mon 21:18 | URL | @すすむ #MP6OAdhI[ 内容変更]
おしえて下さい♪
今の季節カキ入りのお好み焼きって絶対に美味しいですよね。
岡山県北で美味しいカキはムリですか?
2016-01-26 Tue 00:55 | URL | もも #/3WEEAIQ[ 内容変更]
行った事ある♪

ッてもう3年前だけど…TVに出てたからかき玉食べに行きました(^^;;
アタシ行った時は確かカーテンなかったよ(@_@)閉まってなかっただけかな?
ソースたっぷり甘口が苦手で一味かけて食べた思い出が(苦笑)
次に行く事があれば最初から辛口ソースをお願いしたいお店デス(^^)
2016-01-26 Tue 10:33 | URL | 美姫 #MVQTBSLA[ 内容変更]
@すすむさん<(。・-・。)
こんばんゎ

まだ寒いですよねー。 昨日雪は大した事ないだろうとやや県北のラーメン屋さんに向かいましたが、かなり積もっててビックリしました!

カキの身は小さいとは思いませんでした。
数週間前に牡蠣を活かしてる生け簀を見る機会がありましたが、殻の大きさからすればかなり大きな牡蠣も多くありました

それを見て、小さい牡蠣・大きな牡蠣は料理により使い分けてるんだろうなーと思いました

今年の牡蠣は小さいとは感じませんでした。 網焼きなどに使う牡蠣は大きな物を出してるみたい

定食の1品物は小さな牡蠣を使ってるみたいでした
2016-01-26 Tue 17:17 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
ももさん<(*'ー'*)
こんばんゎ

県北でも美味しい牡蠣を仕入れてるお店は存在すると思います!

思い当たるお店は分かりませんが、県北でも、島根から直送された新鮮な品々を取り扱うお店があるので、今の時代は近隣の県程の距離なら、物流のスピードも輸送設備も向上しており、産地で食べる品と変わらない程の味が楽しめると思います

コストがかかるので多少割高でしょうが、良い物を使ってるお店はきっと存在してると思いますョ~

ズバリ!ここのお店!!と答えられなくてすみません
2016-01-26 Tue 17:25 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
美姫さん<(^ー^* )
こんばんゎ

行った事あるんだー!3年前位にお店がオープンしたと思うから、オープン当初に訪れたんだねー

多分ソースは変わったと思います。 そんなに甘くはなかったので?

ここの牡蠣は新鮮で、お好み焼きに乗ってる牡蠣の量は半分でいいから、酢牡蠣とか、カキフライで食べてみたいと思ったなー(なら牡蠣入りお好み焼きの意味ないじゃん!)
2016-01-26 Tue 17:35 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |