岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
ラーメン 「鷏麺堂」てんめんどう 岡山市北区柳町
2016-01-24 Sun 20:03
鷏麺堂
ラーメン居酒屋「鷏麺堂」てんめんどう

2016年1月11日に移転オープンしました

駐車場はないのですが、近くにコインパーキングがあります










鷏麺堂
席に着くとお水とおしぼりが運ばれて来ました

カウンター席と座敷席がありました

てっきり夜営業のみだと思ってたので夜に訪れましたが、お昼はランチセットメニューの定食がメインで営業してるんだってー! 知ってればお昼に来たんだけどなー










鷏麺堂 鷏麺堂

鷏麺堂 鷏麺堂
メニュー(税抜き価格表示)

ラーメンは、鶏黒湯ラーメン・白白籟麺・醤油ラーメンがありました。 漢字からどんなラーメンなのかは薄っすらとイメージが沸きますがわかり難いかも?

鶏黒湯ラーメンの横には、焦がし油のニンニクの有無をお選び下さいと書かれてました えーっ?うちがイメージしてたラーメンとは違うみたい 鶏ガラスープにマー油が乗ったラーメンだと思ってたのですが、マー油の有無をお選び下さいと書かれてるって事は、スープ自体が黒いのかな?黒醤油を使ったタレのスープかな?と想像しました

白白籟麺は、鶏白湯と想像しましたが、元祖鷏ラーメン復活!他では食べれない一品です!と書かれてました

一品メニューや串焼きなど居酒屋さんメニューも色々ありました










鷏麺堂
テーブル調味料 コショウ、一味、山椒、黒酢、醤油がありました

カウンター席に座ったので、店員さんの人数が多くて食べてる時も注目されてて緊張して食べ難かったです










鷏麺堂
オーダーを伝えると、こちらの品が運ばれて来ました

何かな?と蓋を開けるとキムチみたいだなー










鷏麺堂
食べてみようと、皿に移すとニラキムチでした

黄ニラと普通の緑のニラがミックスされてました

味は激辛とまではいかないけれどピリ辛でしたが、塩辛さも高めだったのは残念 このニラキムチに塩はいらないと思います。 塩分が高いのでラーメンに入れようとは思わないなー










鷏麺堂
白白籟麺(パイパイライメン) 870円

刻み海苔に覆われたラーメンに驚きました!










鷏麺堂
横から見ると中央が盛り上がってます

鶏パイタンとしかイメージしてなかったので、この盛りと刻み海苔の多さは想像もしてなくてビックリしたなー










鷏麺堂
刻み海苔をどかすと、大根が入ってました 珍しいトッピングだねー

チャーシューは無く、代わりに鶏つみれ(つくね)が3個入ってました メンマもあります










鷏麺堂
スープ

想像してた程の白湯スープではありませんでした。 写真では白く見えますが実物はそれ程には感じませんでした

ただ残念なのが、スープ自体も塩が主張しており、他の素材を塩辛さが殺してるなー

白醤油?だろうけど、塩ダレ?って感じに近い印象でした。 ほんのり魚介?も感じるがやはり塩が勝ってる、海苔も多く入ってるので海苔の風味がスープに溶けて2~3口目からは海苔の味が前面に出て来るなー。 バランスが悪いなー

あっさり系のスープでしたが、このスープと同じスープで、鶏黒湯ラーメンを提供してるとすれば、マー油の主張を程好く感じさせるだけの力強さのあるスープとは思えなかったなー。 共通のスープとすればマー油が際立ってるのではないか?と想像しました










鷏麺堂
麺は細麺ストレート

ラーメンが870円でしたが、味からすればやや高いかなー?

ニラキムチにしても、スープにしても塩分高いなーと感じました


住所:岡山県岡山市北区柳町1丁目8−4
営業時間 11:00~14:00 18:00~21:00
定休日 ?
TEL:080-6303-9777
別窓 | 岡山県 | コメント:2 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<カキ入りお好み焼き 「三笠」 岡山県瀬戸内市邑久町 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 手打ちうどん 「蔵」 岡山県倉敷市玉島>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-01-25 Mon 06:47 | | #[ 内容変更]
↑さん<(^-^)
こんばんゎ

えーっ!?

実は何度も通い、この土曜日も訪れたけど閉まってました><

タイミング悪いなー

情報ありがとうございます。 やっとですネ!
2016-01-25 Mon 19:37 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |