岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
ラーメン 「陣八本店」 岡山県美作市
2016-01-28 Thu 18:00
陣八本店
中華そば専門店「陣八本店」

南区は雪は積もってなかったので、気楽に北のお店を目指し出発しましたが、何だこの積雪量は

久々だなー「陣八本店」。 以前も書きましたが「陣八本店」って名前ですが、「陣八」はここだけで、支店は無いです










陣八本店
お店入り口には本日のランチの内容が書かれた看板がありました










陣八本店
以前訪れた時に、ここに座ればよかったなー!と食べた後に気付いた囲炉裏席に座りました。 火ははいってなかったので囲炉裏として使ってなく、オブジェ的な席なんだろうねー

囲炉裏があるラーメン店と言えば、ラーメン「田吾作」は炭が燃えてたよねー 囲炉裏は他にも存在したかも?だけど、蕎麦屋さんの記憶ばかりでラーメン店では他に思い出せないなー










陣八本店 陣八本店

陣八本店 陣八本店

陣八本店 陣八本店
メニュー(大きく表示されてる価格は税抜き価格です)

お店入り口に表示されてた今日のランチセットは唐揚げサラダで810円(税抜き価格)でしたが、メニューを見ると唐揚げセットは820円(税抜き価格)とそんなに日替わりランチは割安とは思わなかったので、食べたい品をオーダーしようと思います

汁なし坦々麺やつけ麺も新登場してるんだねー!










陣八本店 陣八本店
テーブル調味料 コショウ、一味、餃子のタレ、ラー油、ニンニク唐辛子(ペーストタイプ)










陣八本店
おやっ? 平日限定ですが、15:00~17:00に来店してラーメンをオーダーすれば餃子1人前タダなんだってー これは以前には無かったサービスだなー

8の付く日は餃子・唐揚げ・はるまきがお得な価格になってます。 時間制限がありますが、平日限定の餃子タダは魅力過ぎますよねー

お子様連れには嬉しい小学生未満のお子様にはワンドリンクサービスだそうです










陣八本店
天津飯セット 994円(消費税8%時、税込み価格です)










陣八本店
天津飯

量は0.6~0.8人前程の量があり、セットの品と思えば納得のボリュームだと思います










陣八本店
うーん・・・

期待してた天津飯の味では無かったなー

レンゲでは食べ難いので、スプーンを出してもらいました

餃子の王将の方が断然美味しい! ちょっと塩辛いし旨みが低い。 単に中華風あんかけ玉子乗せご飯って感じでした。塩辛さが残念だなー

これなら今日のランチにしとけば良かったかなー?と感じました










陣八本店
漬物とニンニク唐辛子(粉末状の品)

ペースト状のニンニク唐辛子はテーブル調味料として置かれてましたが、背脂入り豚骨醤油ラーメンをオーダーしたので、粉末のニンニク唐辛子も運ばれて来たのかな?










陣八本店
背脂入り豚骨醤油ラーメンを選びました

以前食べた豚骨醤油ラーメンの記憶は鮮明に残ってるので、運ばれて来た瞬間に違和感を感じた! 何だこのスープの白濁色は?

背脂の量が多くスープの表面は背脂で覆われてるのかな?と思ったが背脂で覆われてはない。 以前の豚骨醤油とは差がある見た目に驚きました

チャーシュー、ネギ、メンマが乗ってます










陣八本店
チャーシューは2枚、味は普通でした










陣八本店
スープ

えーっ 違うお店に来たのかって程の以前とは違うスープに驚きました

動物系は豚骨と鶏ガラスープで動物系の割合はほぼ半々位だと思いますが、動物系の主張は力強さに欠けてます。 豚骨の割合を高めた方がバランスはいいんじゃないかな?

食べた感じ魚介系の主張がやたら高く感じた! スープを次々と飲みたいとは思わなかったなー。 ご飯が進むスープとも思わないなー

以前の味と変わり過ぎだよねー

美味しくなったなら大歓迎だけど、その逆かなー?以前の方が良いと思う。 これ程な大幅な改善しなくても方向性は変えず、味を工夫すればいいのにと思いました










陣八本店
麺は細麺ストレート

硬さの指定はしてないので普通でしょうが、カタでオーダーした方が良かったかなー?と思いました










陣八本店
早い段階から粉末のニンニク唐辛子を入れました










陣八本店
続いてペースト状のニンニク唐辛子を入れましたが、ペースト状の品は塩分が含まれてるので、辛さのアップと言うよりは塩分アップと感じたので、好みは粉末状のニンニク唐辛子だなー










陣八本店
ランチタイムにはホットコーヒーのサービスも付いてます

こんなにスープの味が変わったお店も珍しい!

店員さんに以前のラーメンとは別物に思いましたと伝えると、そう言えば数年前にスープが変わると言われた事があるとおっしゃってました

このスープの変化からすれば、中華そばとはかけ離れてるので、中華そば専門店との名前は相応しくないかなー?

過去の記事:「陣八本店」本日のランチ(豚骨醤油ラーメン)の記事


住所:岡山県美作市入田135-1
営業時間 11:00~22:00
定休日 無休
TEL:0868-72-6078
別窓 | 岡山県 | コメント:6 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<最近の活動について | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | イタリア洋風食堂 「イルピアット」 兵庫県姫路市網干>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-01-28 Thu 20:27 | | #[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-01-29 Fri 05:05 | | #[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-01-29 Fri 07:05 | | #[ 内容変更]
↑さん<(^-^)
こんばんゎ

懐かしいなー。 みゆきは平福店しか行った事がありません

お腹ペコペコの時にみゆきモダン(大)をオーダーし思いっきり食べたいよねー!

おばちゃん元気にしてるかなー?
2016-01-29 Fri 15:55 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
↑さん<(。・-・。)
こんばんゎ

出来る限り個性を殺して執筆するように心がけてますが、まだまだですよねー^^;

この文は、かなり酔った状態で書いたので、目が覚めた時に、しまった!ヤフートピックスに採用された事がないとか、又いらん事書いてしまったと削除しようと思ったけど、寝ぼけて頭が働いてないので、一旦公開を止めたのです。
2016-01-29 Fri 17:58 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
↑さん<(^ー^* )
こんばんゎ

最近訪れてないので断言出来ませんが、多分中華そばは存在してるんじゃないかなー?

今当時のメニュー表を確認してみましたが、見落とす事はなさそうなレイアウトだったので、無くなったのかも?!

お店に聞いてみようかしら?
2016-01-29 Fri 18:07 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |