岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
中華そば・釜飯 「古川」 岡山県岡山市北区
2016-01-30 Sat 19:01
古川
中華そば・釜飯「古川」

お店入り口の上に表示されてる看板は、釜めし「古川」と書かれてるので、以前は釜飯メインのお店がラーメンの提供を始めたのかな?と思いましたが、店主さんと雑談で盛り上がったので、聞くのを忘れました










古川
お店入り口に立ってた看板には、中華そばは書かれてるけど、釜飯は一切書かれてなかった

お昼は中華そばメインにやってるのかな?

店内に入ってもメニュー表は無いので、ここで説明しておきますネ

中華そばは、塩750円、醤油850円、トリュフ1200円の3種類です

上記の3種類の中華そば3種の単品と、各種中華そばランチが選べます。 中華そばランチの内容はライスが付くだけの違いですが、中華そばの量が約半分程になるそうです

ちょっと考えれば、どちらがお得か分かりますよねー
一般にライス1杯は100円~150円で提供してるお店が多いですよね。 中華そばの量が半分程に減るなら、オーダーする中華そばが高ければ高いほど損する計算となります










古川
店内はカウンター席と座敷席がありました。 狭い店内なので座席数は13席ほどでした。 和風な店内で居酒屋さんぽい雰囲気もあるなー










古川
カウンター席に座りましたが、お水はワイングラスで出されたのに、まず驚いた

お店の外観と内装も和風なのに、ワイングラスでお水が出てきてビックリしました










古川
スムージー

中華そばのトリュフをオーダーし、まず提供されたのはスムージーでした!

これにも驚かされました スムージーは中華そば単品でもランチセットでも、どちらの品をオーダーしても付いてます

スムージーですが、見た目は青臭そうな印象を受けますが、入ってるのは、アボガド、リンゴ、余り聞いた事無い野菜を教えてくれましたが名前を忘れました

香りはリンゴの香りが強めでしたので抵抗無く頂きました。 飲んでみると美味しい

青臭さは全く無く、軽く口を付けただけで飲み始めたスムージーですが、グラスを置く事無く飲み干しました

提供される直前にミキサーで撹拌してたので飲み口はふわりとムース状になってました










古川
こちらのミキサーはアメリカ製で、パワーの単位が馬力で表現されてるミキサーだそうで、2馬力のパワーだってー! ミキサーで2馬力とかおかしいだろー!と思いましたが、さすがアメリカ 茶色の粒々も見えますが、アボガドの種まで粉砕してるのでしょうねー










古川
中華そば(トリュフ) 1200円

一目見た瞬間に又も驚きました!

器と言いトリュフを使ったラーメンと言い、スムージーも付いてるとか驚きの連続でした










古川
オレンジ色のミニトマトが入っており、三つ葉と、チャーシュー、黒トリュフも乗ってます

ラーメンに意外な食材のミニトマトは酸味の主張は高めでしたが、食べてみると邪魔な存在とは思わなかった

独創的なお店だなーと思いました

店主さんは何かスポーツしてるのかな?って思う程の鍛えてる様な肉体だったので聞いてみようと思ったのですが、雑談で盛り上がり聞くタイミングがありませんでした










古川
チャーシュー

柔らかくてとても美味しかったです 角煮に近い感じかなー?

チャーシューの下に隠れてたのは何だろう?と思い、食べてみれば里芋でした。 里芋も柔らかくラーメンに入ってて邪魔な存在と言うよりは、あってありがたい品に感じるのは、型に捉われない独創的な所が楽しいネ










古川
スープ

運ばれて来た瞬間から感じましたが、香りは苦手でした トリュフは今まで食べた事は少なくトリュフの味って、コレダ!と明確に認識もしてません

知識としては高級食材で凄く高いんだよねー!位です

見ても分かる程黒トリュフが多く入ってました。 トリュフは乗ってるだけではなく、一部スープに入れて煮込んでるみたい?

これがトリュフの香りなんだー!と思ったのは、例えるなら竹の子の生の香りに近い印象でいい香りとは正反対の生臭い印象でした。 味の主張は弱めだねー

正直、高級感あるトリュフですが、うちの好みではトリュフは入ってなくていいかなー

完全にスープの味と、トリュフの味の主張を切り離す事は出来ませんでしたが、鶏ガラと魚介系のスープだろうと思います。 タレは塩ダレでした

トリュフに興味ある方はオーダーしてみるのも珍しい上に楽しいでしょうが、中華そば(塩)は750円なので満足度はこちらの方が高いのでは?と思います










古川
麺は中麺ストレート

エッジが利いた麺でした。 1杯のラーメンと思えばスープの量は少なめだよねー










古川
ラーメンを食べ初めて出されたのは黒コショウでした

ミルが2種類に分かれてるのは、砕く細かさがミルで違うそうです

小さいミルの方が粗めだと教えてくれました










古川
コショウを使いました

食べ初めて黒トリュフの臭いに違和感を感じてましたが、中盤程から臭いに慣れたのかトリュフの風味はほぼ感じなくなりました

まぁまぁ美味しかったですョ

店主さんとは調味料の話で盛り上がり、今はお店に失礼だと思い辞めましたが、過去に黒コショウのアンコールペッパーをマイミルで持ち歩いてた経験を話すと、「それは持ち歩くべきです!」とおっしゃってました

もうさ、調味料の話で盛り上がり過ぎて、他の質問を忘れてたよー

一味の話で盛り上がり、「古川」の店主さんイチオシは何と九州の小倉産の会社の製品で、辛蔵って会社の製品でした。 小倉とは意外な場所だなーと思いました

冷蔵庫から、ギネスに認定された世界一辛いジョロキアの一味を出して見せてもらいました

「ちょっと味見していいですか?」と言い、手の甲に振りかけようとしましたが、「皮膚に付けるのは止めた方がいいです!絶対に、その手で目とか触れないで下さい!」と注意をうけましたが手の甲に振り掛け味見しました

最初はジワジワ来る辛さだなーと感じましたが、その後ピリピリとした辛さと言うよりは刺激に近い感触が来た!

おーっ!辛さはまだ許容範囲だけど、この刺激は何だ 例えるなら青唐辛子エキスその物位の辛さと中国山椒の痺れ感が後半押し寄せてきた! ほとんどの激辛調味料はそのまま味わっても大丈夫な事が多いですが、この一味はピリピリと舌の表面が麻痺する様な刺激が後半押し寄せてきた!

激辛に強いタイプだけど、3~4分程の痺れが尾を引きました。 この品を直接味わうのは、余程の激辛好き以外は止めた方がいいと思います

ピリ辛なら平気な方でも、水、みずーっ!と水を飲んでお口をリセット出来る程の辛さじゃない!

楽しかったなー 後から他にお客様が訪れたので、店主さんとの会話は控えましたが、又訪れて今回は聞けなかった話しの件もあるのでいつかのんびり会話を交わしたいと思ったお店でした


住所:岡山県岡山市北区下石井2-7-21
営業時間 11:40~13:40 17:00~23:40(土曜日午前は予約制、午後は22:00まで)
定休日 日曜日・祝日
TEL:086-224-8337
別窓 | 岡山県 | コメント:4 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<正統尾道ラーメン 「和顔」 広島県福山市 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 最近の活動について>>
この記事のコメント
(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)
中華そばの種類が増えてる。
以前は醤油しかなかったのに。

奥様が沖縄の方で、沖縄の話で盛りあがりました。
今は閉店したけど奉還町にあったゴーヤチャンプルやサーターアンダギーを売ってる惣菜屋さん、倉敷の沖縄料理のお店を教えてあげました

釜飯は注文してから仕込んで炊くので1時間かかるそうなのでせめて2時間前くらいに予約してくれれば待たずにすぐ食べれるそうです。

書いてたら、食べたくなった(ฅ✧ω✧ฅ)ニャ✧
早く土曜日休みにはいらないかな
2016-01-31 Sun 09:06 | URL | とし #-[ 内容変更]
としさん<('-'*)
こんばんゎ

中華そばの品揃えは、トリュフは今日たまたま提供してただけですか?と尋ねたら、大体いつもこの3種類ありますと言ってたので、新登場したのでしょうねー

釜飯は時間がかかりそうですよねー><

せっかく釜飯屋さんなので、中華そばとセットで食べたいよねー
2016-01-31 Sun 18:54 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
中華そばのランチはおかずも色々ついて来た気がします。
季節のお料理とご飯…シメにラーメン♪
何時だったか釜飯食べた時には今日のランチはムカゴご飯だったから…っておにぎりにして持たせてくれたり。
お昼はラーメン…夜は日替わりの創作料理とお酒で商売されてて(メニューはありません)日替わりだったラーメンの味もいつでも3種類食べれる様になってますね(^_^ゞ

トリュフはまだ食べてないから食べに行かなきゃ(^^)
2016-02-01 Mon 13:35 | URL | 美姫 #MVQTBSLA[ 内容変更]
美姫さん<(。・-・。)
こんばんゎ

あれー?店主さんの説明ではライスが付いただけと受け止めたのですが、内容は違ったのかなー?

確かに価格差あるので、うちの認識の謝りかもねー?!

美姫さんの飲食店の訪問数は凄いなー! うちが訪れたお店の大半は訪問済みだもんねー!

情報の速さと言い、行動力と言い凄いね!
2016-02-01 Mon 21:15 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |