岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
正統尾道ラーメン 「和顔」 広島県福山市
2016-02-01 Mon 19:07
和顔
正統尾道ラーメン「和顔」わげん

2015年1月9日にオープンしました

正統尾道ラーメンとは一体どんな尾道ラーメンなのか? 普通に尾道ラーメンと屋号に付いてるてるお店より、少なくても美味しいに違いない!と期待を抱いてお店の扉を開け入店しました










和顔 和顔
メニュー(消費税8%時、税込み価格表示です)

店内はカウンター席とテーブル席がありました。 客席フロア面積に対してテーブル席は少なく、座席数を増やすレイアウトではなく、ゆったりとした配置になってました

メニューを見ると、ラーメンの名前も正統尾道ラーメンと書かれてますねー

だが、右側の新メニューの白い尾道ラーメンを見て愕然としました

スープに使われてる動物系素材は、何と豚骨を使用してるそうです! ちょっと待て 白い尾道ラーメンは納得出来ないなー

豚骨を使った白濁スープの時点で、尾道ラーメンと名乗るべきではないのでは お店が尾道にあるなら土地を名称に入れたんだろうか?と分かりますが、福山市に存在する店が、白い尾道ラーメンと名乗り提供するのは不愉快に思いました。 ましてや正統尾道ラーメンのお店がする事とは思えない

私は岡山県民で尾道ラーメンに強い思い入れはないけれど、この不快感・・・

広島県の尾道ラーメン好きの方が食べに来れば、メニューを見て怒って帰るんじゃない










和顔
中国人の店員さんだろうねー、オーダーを伝えると「500円です」と言われた

えっ?前払いなのかな?と思い聞くと前払いのお店でした。 気付きませんでしたが、店内の貼り紙には確かに前金制と書かれた貼り紙が表示されてました

おや?尾道ラーメン店、開業塾?! 「リトル朱」のラーメン塾で修行した人が開店し、製造したタレを使ってるのかな?ピンと来ましたがお店の方に聞いてないので想像の範囲です










和顔
テーブル調味料 コショウ、一味、ラー油










和顔
店内の一画には、キムチと昆布の佃煮の無料サービスも置かれてました

ライスが入った炊飯器もこの場所にあり、ライス100円をオーダーするとセルフですが食べ放題となってました










和顔
無料サービス品のキムチと昆布の佃煮

キムチはあって嬉しい1品でしたが、唐辛子辛さも若干ありましたが塩辛さも感じたので魅力あるキムチとまでは思わなかったなー










和顔
正統尾道ラーメン 500円

チャーシュー、メンマ、ネギ、背脂が乗ってます

見た目では、正統or邪道の違いは全く判断出来ません










和顔
チャーシューは2枚。 味は普通

尾道ラーメンでチャーシューが美味しかったお店はレアなので、まーこんなもんだろう










和顔
スープ

正統尾道ラーメンの味はこれなのか? 尾道ラーメンのルーツや、起源の味とか熟知してないので、今まで食べてきた中で尾道ラーメンの特徴は自分の中には出来上がってた訳ですが、それが正統か邪道かの判断はつかないので、正統尾道ラーメンと名乗る位なのだから、これが正統なのかな

食べて感じた大きさ差は、今まで尾道ラーメンといえば魚介系では、いりこが利いたスープと思ってましたが、「和顔」のスープはかつおが主張してると感じました。 なるほどー、これが正統なのかー。 昆布の風味も弱かったです。正統と名乗る程の旨みは感じなかった・・・










和顔
麺は平打ち中麺ストレート

うちが思ってる尾道ラーメンの麺とはやや細いかなー?

正統とか主張するのは勝手だが、「つたぶじ」福山店の中華そばの方が断然美味しい


住所:広島県福山市三吉町南1-13-20
営業時間:11:00~15:00
定休日:不定休
TEL:?
別窓 | 広島県 | コメント:1 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<「衆楽館」本館 岡山県備前市 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 中華そば・釜飯 「古川」 岡山県岡山市北区>>
この記事のコメント
こんばんゎ<!(^^)!
和顔の移転との情報ですが、
本日行ってみました。(食べてはいません)

リトル朱は閉店(移転?)し、看板も取り外されていましたが、看板が付けられており、リトル朱として再開した様です。

お昼は営業していましたョ。

2016-07-29 Fri 21:06 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |