岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
「つるや」吉井店 岡山県赤磐市
2016-02-04 Thu 18:10
つるや
つるや(吉井店) ※お店の写真は過去の時のです

美味しいお味噌汁と玉子かけご飯を食べに又も来てしまった。 これはハマッタと認めざるおえない訪問頻度ですよねー









つるや
書くのが遅くなってすみません すでにサービス期間が終了してますが、新春フェアでラーメンとうどんがお得な価格で提供されていました

通常は500円で販売されてるチャンポン麺が390円で販売されてます! このお得な価格のチャンポン麺を見逃す訳にはいかないな










つるや
玉子かけ定食 300円(消費税8%時、税込み価格です)
みそちゃんぽん麺  390円 合計690円

玉子かけ定食を目的に訪れており、チャンポン麺は食べると決意しましたが、玉子かけ定食をあきらめる気にはならず葛藤の末に出した結論はならば両方食べちゃえと2品をオーダーしました。

玉子かけご飯は11:00までの提供なので、訪れたのは10:30頃です。 まだ朝気分が抜けきらない時間帯にこのボリューム

セルフのお店なので、オーダーした品が出来上がると呼ばれ、オーダーした2品はずしりと重く席まで持ち帰るまでの間は、残さず食べれるかな?との不安な気持ちで一杯でした。

2品のオーダーで食券をお店の方に手渡すのが恥かしかったけど、席に戻り受け取った品の写真を撮影して冷静に考えれば普通にラーメンと丼物のセットですよねー

好物な2品を目の前にして、完食出来きそう!よし食べるよー










つるや
玉子かけご飯のセッティング完了です










つるや
お味噌汁

今回はどんなお味噌汁かな?と楽しみに訪れましたが、味噌チャンポン麺とお味噌汁が被ってると思ったのであろうか?

実は食券を渡した際に、お店のおばちゃんが「味噌汁抜きましょうか?」と言われました

予想もしてなかった一言に頭が回らず、とっさに返答が出来なかった! 食券制なのですでに購入済みだから割引もないだろう。 お味噌汁が抜きで済むならお店にとって好都合なので、聞かれたのでしょうが不愉快な気持ちになったなー。 聞き方にもう少し配慮があれば違った印象だったかもしれない










つるや
この日のお味噌汁はジャガイモとか大根など野菜やわかめとアゲの定番の具材が目立ってました










つるや
みそチャンポン麺 390円(通常500円です)

同じ価格でチャンポン麺もありますが、何故にみそチャンポンをオーダーしたかと言うと、ラーメン専門店ではないのでチャンポン麺の完成度は低い可能性もあると考え、味噌が溶かれたみそチャンポンなら大ハズレはないだろうと思いみそチャンポンをオーダーしました

野菜類もお肉も適度に乗ってます










つるや
スープ

想像してたよりは美味しい いや、期待してなかったからがゆえ、1口目の印象はまぁまぁ美味しいと感じた

2口~3口と食べ進めるにつれ、「つるや」なかなかやるじゃんと思ったんだ

みそチャンポンの味ですが、バランスは良く価格から言えばこれなら妥当でしょう(通常価格500円でも)。 味噌の味を切り離して、チャンポン麺の味を想定しても後悔する様な味とは考えれない! 岡山ではお馴染みの、「長崎ちゃんめん」と比較すれば、具材は違いますがスープの味はそんなに大差があるほど負けてないんじゃないかなー?










つるや
麺は太麺ストレート

ピンボケで失敗したなー まー、たまには(頻繁とも言う)あるあると勘弁してー

麺も悪くない。 つるやのチャンポン麺は思ってた以上に良く価格相応なラーメンでした

そうそう、完食出来たか?ですよね!

お味噌汁は全部飲み干し、チャンポン麺のスープは残りましたが、麺とご飯は残さず食べました ラーメンのスープも飲み干し、完食したと報告したい所でしたが、力及ばずスープ残っちゃった

チャンポン麺を食べて感じたけど、期間限定で以前は豚骨醤油ラーメンを出してたんだよねー! どうせ期待はずれだろうと食べなかった事をちょっと後悔しました

果たして豚骨醤油ラーメンの味はいかほどだったのか・・・?行動を起こさず後悔するより、行動して後悔した方が結果に繋がるし断然行動した方が良いよねー

過去の記事:「つるや」吉井店の記事


岡山県赤磐市福田518-1
営業時間 6:40~23:00
定休日 無休
TEL:0869-54-2434
別窓 | 岡山県 | コメント:0 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<さぬき手打ちうどん「笹山」 岡山県総社市 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | カフェ ド リンリン 兵庫県赤穂市>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |