岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
さぬき手打ちうどん「笹山」 岡山県総社市
2016-02-05 Fri 19:08
笹山
さぬき手打ちうどん「笹山」

総社市役所向かいにある小さなうどん店です

さて、さぬき手打ちうどんと名乗るうどん店ですが、気軽に入ると言うよりは少々入るのに勇気が必要な外観ですが、長く続いてるお店である事に間違いはないでしょう! きっと長く続いてるには理由があるはずだといざ入店です










笹山
お店は外観で確認したお店の幅のままで、奥に長い造りでした

店内はカウンター席のみとなってます

お店は外観の印象と同様に、店内も昭和レトロな雰囲気漂う感じです

おばちゃんが「いらっしゃい」と出迎えてくれました










笹山
メニュー(消費税8%時、税込み価格表示です)

各座席にメニュー表は無く、お店の壁に貼られてました

かけうどんは400円。 セルフのうどん店では無く、フルサービスのお店です

メニュー表の色あせた感じから察するに、数年は値上げしてなく頑張ってるんだなーと好印象でした

「ブログに書きたいので撮影しても構いませんか?」と尋ねるとオッケーだったのですが、この後、おばちゃんのトークが止まらない

このメニュー表の書は有名な方が書いてくれたそうです










笹山
テーブル調味料 ごま塩、塩、七味

RSKの濱家さんも過去訪れ、女子アナさんも訪れる事もあったそうです(取材かな?女子アナの方はすごい美人だと言ってました!誰だろう?RSKとすれば大寺かおりさんなのかなー?)

去年ですが、生大寺さんと出合ってますが(見かけた)確かにTVで見るより綺麗だと思いました










笹山
お店のおばちゃんは、「あんた写真を撮るなら、これを撮られー」と言われ、言われるがまま撮影しましたが、この書は今年の漢字一文字で表現する年末恒例の京都清水寺の住職さんが書かれた書だそうです










笹山
これも撮りなさい!と言われ撮影した凧です

魔よけの効果があるそうですが、穴が開いてる!

子供が手を突っ込み破けたそうですが、そのエピソードも楽しいネ










笹山
このお皿は、誰の筆か思い出せないとおっしゃってましたが、これも撮りなさい!と言われたので撮影しましたが、ここに置かれる前は、おばちゃんが手にとってポーズも決めてくれたので、おばちゃん込みで撮影したんだけど、おばちゃんが「あんた!私も写したんじゃねーんか?えーかげんにせーよ」と言われ

「写したよー」

「わたしゃ、えーんじゃ!皿だけを写しゃーええんじゃ!」と言われ、せっかくおばちゃんがお皿を持ってポーズを決めてくれた写真はお蔵入りです

おばちゃんが、「ここに置くから撮りなさい!」と言われ撮影した画像がコチラ!










笹山
こちらの打ち台で毎日うどんを打ってるそうです

どんだけサービス精神旺盛なの? めん棒と包丁を持って説明してくれました

さぬき手打ちうどんと名乗るうどん店ですが、お店の方は香川県出身だそうです!










笹山
麺切り包丁も見せてくれました

おばちゃんのトークは途切れる事が無く、オーダーしたうどんを調理してくれる気配は無い・・・

カラオケの音声が聞こえてくる!? 何じゃこの歌は?と思ったけど、隣りはカラオケ屋さんだったんだねー










笹山
きつねうどん 500円

かけうどんとの価格差は100円なのできつねうどんをオーダーしました

100円差ですが、納得のアゲのボリュームにきつねうどんにして良かったと思いました










笹山
この大きさのアゲが乗り、かけうどんに+100円なら満足です










笹山
うどんのコシはそれ程強くはなかったけれど、モチッとした食感のうどんだと感じました

モチッとした食感と、程良いコシが絶妙なバランスでした










笹山
ゆで卵は50円で販売されてたので、うどんにトッピングしました

お店のおばちゃんのトークは続いてます「私は口から産まれてきたんじゃー!」と笑ってましたが、ご主人が現れると、「この人の、うどんに対するこだわりは強い!」と言ってましたが、おばちゃんとは違い、ご主人は「こだわりとか、言わんでえー!」と、寡黙なスタイルに正反対やん!と思い驚きました

こだわりとかいちいち言わなくても食べれば感じる点があるなら、それでいいって感じのご主人が温かいお茶を入れてくれました

夫婦ですが、正反対の性格だなー!

良いお店だと思います。 味を追求しこだわりを黙って言いたくないご主人さんは、何も言わずとも食べれば感じるだろう!的なスタイルですが、、一方トークが止まらないおばちゃんのコンビはゴールデンコンビだなーと思いました

味と価格は相応に感じましたが、おばちゃんのパワーは凄い

訪れて元気をもらえるお店でした


岡山県総社市中央2-2-2
営業時間 10:00~22:00
定休日 不定休
TEL:0866-92-5747
別窓 | うどん | コメント:5 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<とんかつ 「いちばん」 兵庫県高砂市 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 「つるや」吉井店 岡山県赤磐市>>
この記事のコメント
うどんじゃあないですが、、、ジャパンラーメン高嶋
こんにちは。
 250号線の南側に駐車場がありました。
店舗は、国道の北側にあります。カウンター7席くらいの小さい店です。  屋台のような感じです。
カレーラーメンや塩ラーメンなどもありました。  今回は、ジャパンラーメンというのを食べました。 トッピングは、もやし・チャーシュー・海苔一枚・ネギ(一ミリほどのかけら数個で物足りません)でした。 650円。  餃子300円 ごはん150円 定食セットはありません。 二人で行ったのですが二人ともネギは異常に極少量で、入っていないといってもいいくらいです。  ネギなしのラーメンです。
500円位ならいいのにと思いました。 僕はおいしいと思い完食しましたが、連れは雰囲気が嫌いなのかもしれませんがかなり残しました。 
チャーシューは小さいですがたくさん入っていました。
2016-02-06 Sat 16:30 | URL | MM #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-02-06 Sat 16:32 | | #[ 内容変更]
MMさん<(^^♪
こんばんゎ

返事が遅れてごめん

NEWPCの作業が山積みで><

ネギの存在感無いラーメンって楽しみだなー♪

訪れる楽しみが増えたコメントをありがとうございました^^
2016-02-09 Tue 18:40 | URL | #DdiHOXp.[ 内容変更]
蛸壺箸入れとおねいさまの賑やかさは健在のようですね
2016-02-10 Wed 01:19 | URL | 迷子 #mQop/nM.[ 内容変更]
迷子さん<(^_^)
こんばんゎ

箸が入ってたのは蛸壺なの?!

特に気にして無かったから気付かなかったです

おばちゃんが元気一杯でずーっとお話してました
2016-02-11 Thu 20:25 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |