岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
とんかつ 「いちばん」 兵庫県高砂市
2016-02-07 Sun 19:43
こんばんゎ

ブログを書いてたPCを買い換えたので、OSがWindows10になりましたが、非常に使いにくく最小限の設定は完了しましたが、これから徐々に慣れようと努力中です。

以前の環境とはかなり違うので苦労の連続です! 進化して快適になったとは全然思わなく買って損した!って思う程に使いにくい ブログを書くのがメインなPCだったのでスペックに不満は無く、買い換えた事を後悔してます。モニターとPCで20万超えちゃったので使わなきゃただの無駄遣いなのですが、今まで使ってたソフトがWindows10では起動しないだろうなー

まだまだNEWPCの作業が残ってるので記事の更新をお休みしそうです

Microsoft Edgeでこのブログを初めて見たのですが、だっせーと思いました。 HPのヘッダーなど色々変えようかなー





いちばん
とんかつ「いちばん」

お店が建設中の頃に通ったのですが、カフェがオープンするんだろうなーと思ってました

2015年8月にオープンしたのは何とトンカツ専門店でした










いちばん
お店入り口にはイチオシメニューが掲示されてました

カフェみたいな内装で建設中に見かけた印象では、まさかトンカツ専門店とは・・・

気になったのがとんかつ専門店でFC店での展開にしては、このお店は店舗坪数が小さい。 ターゲットを個人に絞ったのかな?だとすればお昼をメインとした集客は欠かせないし、価格設定が重要な訳となりますが果たしてどんなお店なのだろうか?










いちばん いちばん
券売機での食券販売スタイルのお店でした

タッチパネルで食べたい品を選択し購入します

ここで気になったのが、トンカツ専門店に関わらず海鮮と書かれたジャンルが表示されてました

座席にメニュー表は無く、メニューはタッチパネルでしか確認する事は出来ません! ロースカツや、カツ丼のメニューを見ましたが、今の豚肉の相場からは安すぎる提供価格に驚きました

高いと不満もありますが、この安さは異常だな

食べてみないと分かりませんが、価格から輸入肉であろうとは想像しましたがメニューを見ても加工肉とは表示されてませんでした!









いちばん
カウンター席に座りました。 直線ではなく曲線のカウンター席です

厨房を挟んで対面側はテーブル席がありました

とんかつ専門店ぽくないですよねー










いちばん
テーブル調味料 白ごま、とんかつソース、ケチャップ、カラシ、たくあん、ドレッシング3種(ゴマ、シーザー、青しそ?)

小さなゴマ擦り鉢もありました

厨房を見てましたが、アルバイトやパートの方々でしょうね、職人が腕を揮う舞台って言うよりは、決められた食材・調味料で決まった時間で揚げるフライヤー。 決まった分量で盛り付け全てがマニュアル化してる製造工場みたいな感じだったなー

別にこれが悪いとは思ってない。 誰にでも安定した味が提供出来るのだから人件費を抑える事が出来き安く提供されるのは良い事だと思いますがちょっと寂しいかな?










いちばん
上ロースカツ丼 680円(消費税8%時、税込み価格です)

カツ丼と同時に一味も運ばれてきました

安いでしょ テイクアウトのお弁当屋さんに近い位の価格ですよねー










いちばん
上ロースカツ

価格からカツは小さく薄めだろうと想像してたのですが、大きさも決して小さくはなく厚みも普通位で、味は美味しいカツでした

この価格でこの量、しかもこの味が提供出来るのか










いちばん
たくあんも丼に添えて食べ進みました










いちばん
後半は一味をかけて頂きました。 一味はかけて正解

正直、美味しかったです 価格以上の満足度はありました

訪れた多くの方がきっとそう感じただろうと思います

ですが、メニューを見た時から気になった提供価格の品を考えれば、これで利益をだすのは養豚場も経営してても難しいだろうなー。 だとすると・・・?

黙ったまま避けて通れないと思うので想像した事を書いてみます

想定ではありますが、やはり加工肉かなーと感じたけど?(メニューには一切加工肉とは表記されておりません。 遠回しにぼやかして書きたかったけど、遠まわしの表現では伝わらないかな?)

見た目脂身が含まれてないカツからも十分な脂感がある! これは違和感あるなー

法の制限があるので、加工してない豚肉を輸入し国内で加工した加工豚肉を使ってるのではないかな?

加工肉については、以前コチラの記事で記述してるのでここでは控えます。


漢字表記のとんかつ店「一番」や、岡山でお馴染みの、カツ「一番」などはFC展開してますが、調べてみるとどうやらここの、とんかつ「いちばん」はFC店とは違うなーとは感じてました

調べるのに苦労しましたが、ここ高砂にある「いちばん」が初出店だろう

運営してる企業は、日本産業株式会社(兵庫県加古川市本店)みたい

このニッサンフーズとは、やはり想定通り輸入した食材を加工し提供する企業でした。 取り扱う商品は海鮮物も多くあるので、ここ「いちばん」で海鮮物の商品を提供してたのも納得だなー

多くの方が訪れてる人気の安いトンカツ店ですが、それにしても安すぎる価格でこの味なら人気な理由も分かります!

飲食店などに食材を卸してる企業が、自社で展開してみようとオープンさせたお店だと思います

この価格でこの味に疑問を感じないなら、周囲のとんかつ店は脅威となるでしょう! 味と価格に不満はないですが疑問点も多くオススメとは言えません。 テーブル席が少なくファミリー層をターゲットにしてない点も納得だなー。 子供さんに食べさせたいかどうかは親の判断ですが・・・


住所:兵庫県高砂市伊保町中筋字稲荷前1281
営業時間 11:00~22:30
定休日 無休
TEL:079-448-6778
別窓 | とんかつ | コメント:2 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<尾道中華そば 「無双」 岡山県岡山市 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | さぬき手打ちうどん「笹山」 岡山県総社市>>
この記事のコメント
今日
とおりかかった時、スシローがありました。どこの話やねん!って。
たしか はやたろう ってラーメン屋がなかったかな?と思いましたが、どうだったでしょうか?
地名がわからずすいません。
あと、みんなのごはん 見たんですが、モフモフさんの記事は、どこで読めるんですか?クリエイターとか見たんだけどわかりませんでした。
2016-02-08 Mon 16:05 | URL | たか #97Hp0aE.[ 内容変更]
たかさん<(^_-)-☆
こんばんゎ

返事が遅くなってすみませんでした

NEWPCでやることが山積みで解決してない問題もあり苦労してます

はやたろうは健在ですョ~。 スシローが出来た場所は、元ユニクロで、その後GUになってました

GUを取り壊しスシローがオープンしました

みんなのごはんは、グルメレポの中に埋まってます^^;


過去の記事はここでリンクを貼ってます
http://xxxmofumofuxxx.blog84.fc2.com/blog-entry-2776.html
2016-02-09 Tue 18:49 | URL | #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |