岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
高嶋ジャパンラーメン 兵庫県姫路市
2016-02-11 Thu 20:10
高嶋ジャパンラーメン
過去にお店を目指し訪れましたが、お店を発見出来なく訪れる事ができませんでした

今回はリベンジです!

やりました 駐車場を発見しました 周囲を見回してもラーメン店は見当たりません

一体どこにお店はあるのだろうか

看板には「店はトンネルを抜けてすぐ左です」と書かれてました










高嶋ジャパンラーメン
トンネルとは、上に国道250号が通ってる小さなトンネルです

あれ?このトンネルを車で抜けて来たんだが、ラーメン店に気付かなかったんだけど本当にあるのかなー?

以前「高嶋ジャパンラーメン」を探した時は、この上を通る国道を通り探したので見つからないはずだゎー










高嶋ジャパンラーメン
トンネルを過ぎすぐ左を見ると、民家の奥の方にお店が見えました

こんな場所にあったんだー










高嶋ジャパンラーメン
おいしいラーメン製作所「高嶋ジャパンラーメン」

しかし目立たなく分かりにくい場所にお店がありますネ。 過去お店を探してが見付ける事が出来なく断念した経験を伝えると、店主さんは「もっと隠れた場所でお店を開きたい」とおっしゃってました










高嶋ジャパンラーメン
メニュー(消費税8%時、税込み価格です)

ラーメンは、お店の名前が付いたジャパンラーメン(中華そば)と、塩ラーメン、札幌味噌ラーメン、カレーラーメンなどがありました

店主さんとずーっと会話してたので、色々なお話を聞けました苦労した事や、感動したエピソードなどを聞き共感する点が多くありました。

店主さんはラーメンの道に進んでから50年近い経験があり、姫路のこの場所にお店を出して15年が経つそうです

店主さんもおっしゃってましたが、よくこんな分かり難い場所にお店を出して15年も続いたのは凄いと思います

ここで開業した当初はお客さんは少なく、製麺業をメインにラーメン店を営んでたそうです

今回訪れた厨房がある店内も元は製麺所だったそうです

座席は厨房がある建屋にはカウンター席のみ5席あり、離れには多くの席があるそうですが見てないので分かりません

厨房はカウンター席から丸見えでインパクトある風景でしたが、厨房の撮影は禁止なので画像は無しです










高嶋ジャパンラーメン
テーブル調味料 コショウ、一味、七味、黒コショウ、からし、ラー油

こんな場所で営業してるにも関わらず、店内はほぼ満席で多くの方が訪れてました










高嶋ジャパンラーメン
ジャパンラーメン 650円

お店の名前が付いたジャパンラーメンをオーダーしました

色々な話を聞いた中に、なぜジャパンラーメンと屋号に付けたかとの理由も聞けましたので、これは書いても大丈夫そうなので書きます

現在では、日本のラーメン店が海外に進出し出店して人気を博しておりますが、店主さんは十年以上前から海外で勝負したい!との想いがありジャパンラーメンと屋号に付けたそうです










高嶋ジャパンラーメン
ネギは乗ってるか分からない程ですコメントで情報を頂き、気になってたネギの量ですが…

エーッ マジデ

細かな輪きり3切れのネギがありました!こんなに少量だけのネギを入れる事が難しいだろー

本当に?! 気にしなければ乗ってる事すら気付かない程少量だったのを見て、笑いそうになりましたが、ずーっと店主さんと会話しており、丁度過去の苦労話の最中だったので、笑わない様に真顔を維持し続けました

ネギ(一応乗ってる)、チャーシュー、もやし、海苔が乗ってました










高嶋ジャパンラーメン
チャーシュー

ラーメンに盛り付ける寸前にカットしトッピングされてたチャーシューです

厚みや大きさにばらつきがありますが、厚めのチャーシューが多く、味は若干濃いめで甘辛くまぁまぁ美味しい

豚肉が高い時期なので、チャーシューの量もラーメンの価格から思えば十分な量だと思います










高嶋ジャパンラーメン
店主さんとの話に夢中でスープの写真を撮ってなかったみたい

動物系はおそらく鶏ガラだけだろうなー。 スープは若干酸味も感じました

あっさりしており、スープ自体に甘味はそれ程ありませんでしたが、醤油ダレの感じから甘めのチャーシューと同時に味わえば、播州ラーメンぽい印象に感じる方も居そうですが、スープ自体から播州ラーメンとは思いませんでした

麺は中太やや縮れ

ラーメンに対して熱い思いがある店主さんでした。 そんな思いがあるからそここの様な場所で常連さんに愛され長く続いてるのでしょうネ!

楽しい時間を過ごしました


住所:兵庫県姫路市飾磨区東堀90-1
営業時間:11:00~15:00(金曜日は14:00まで)
定休日 月曜日、火曜日
TEL:079-235-7153
別窓 | 兵庫県 | コメント:2 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<パン 「ロゼット」 兵庫県高砂市 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 尾道中華そば 「無双」 岡山県岡山市>>
この記事のコメント
ジャパーン♪
こんにちは。 
美味しいチャーシューが多く入っているのは嬉しいですね(650円も納得でしょうか) シナチクやゆで卵が無かったのが、残念賞。 スープに酸味を感じませんでしたか? 
麺がすごく黄色だったのは、ウコンでも練りこんでいるからなんでしょうか? 店舗なのに屋台のような厨房です、店員は3名でしたが至近距離で間合いが悪く食べにくいと 連れは言ってました。 カレーラーメンやみそラーメンにも何か魅力があるのかもしれませんね!
 今日は、一徹に行きましたよ。
 お冷がおいしいので、尋ねると昔はオヤジさんが湧水をくみに行っていたそうですが、今は浄水器のお冷らしいです(バイトに聞いたら、とにかく高い水ですと言っていました 笑)。  師匠はおひやの味とか気にしますか?
昔、餃子の王将姫路中地店で残留塩素のにおいを感じてクレームを入れたら、自動洗浄機で洗うので仕方ないと言われたことを思い出しました。 
2016-02-12 Fri 17:26 | URL | MM #-[ 内容変更]
MMさん<(^^♪
こんばんゎ

うちも厨房のすぐ横に座ったんだけど、店主さんのお話が楽しかったから落ち着かない感じは受けませんでした。

普通に食べてるだけなら確かに見られてる気がして落ち着かないかも?

一徹も長く訪問してないので、訪れてみたいなー
前店主さんは記憶では車で数時間かけて六甲の辺りまでお水をくみに行ってると聞き、1杯にかける熱意が凄い!と尊敬しました

塩素は最悪ですよねー><
2016-02-14 Sun 12:14 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |