岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
ラーメン 「まんぷく亭」 岡山県倉敷市連島町
2016-02-16 Tue 19:50
まんぷく亭
ラーメン「まんぷく亭」

岡山県倉敷市連島に2016年2月15日にオープンしました

オープン日から3日間(17日まで)は営業時間が11:00~17:30(O.S17:00)なのでご注意下さい。 18日から通常時間での営業となります

お店の名前から、ボリューム満点なラーメンやサイドメニューがあるのだろうと想像していましたが、果たしてどういった品々を提供しているのだろうか?










まんぷく亭 まんぷく亭

まんぷく亭 まんぷく亭
メニュー(消費税8%時、税込み価格です)

ラーメンの種類は、豚骨醤油、とんこつ醤油魚介Wスープ、北海道味噌があり、やはり存在していました スタミナ野菜モリモリラーメンは近日発売予定と書かれてました。 美味しいお店もありますが、近頃は二郎系インスパイアを提供してるお店だと、ちょっぴり残念に思う・・・

そもそも私が食べきれないのが最大の理由なのだろうが、ラーメンを食べに訪れてるのに主に食べるのは野菜な訳で、野菜の仕入れに使った金額をスープがより美味しくなる様にスープの素材に仕入れ費をかけて欲しいと思ってしまう

支持されてるお店も多く、沢山食べれる方には嬉しいサービスには間違いないが、うちは最近足が遠のいている


ご飯類は、ご当地グルメの今治焼豚玉子飯風のチャーシュー丼と書かれてるとオーダーしたくなるよねー 以前愛媛県の今治に訪れたお店、瀬戸内チャンポン「菜めん」でも今治焼豚玉子飯が提供されていました(食べてないけど)

チャーシュー丼の大きさは3段階から選べ、大盛りはご飯の量は約450gとかなりのボリュームですネ 並は300g、ミニは150gとなっています。

チャーハンやセットメニューも今後新たに販売予定となっていました。 現在研究中!との表現は避けた方がいいかも? お店の営業を開始してから研究するの?研究を始めるのが遅いゎ!とか、よからぬ思いを連想させるので、一般的な只今準備中ですと表記する方がいいのでは?









まんぷく亭
テーブル調味料 コショウ、餃子のタレ、ラー油

店内はやや広めでカウンター席は5~6席、テーブル席がメインに配置されており、お子様連れには嬉しい半個室テーブル席もありました










まんぷく亭
とんこつ醤油+Aセット 800円

お好みのラーメン+餃子(3個)+ミニチャーシュー丼のセットです。

Aセットは餃子(3個)+ミニチャーシュー丼でラーメン価格+300円です。

あれー?!レシートを見て今気づきました 豚骨醤油ラーメンをオーダーしましたが、メニュー表では600円となっています! レシートには500円と書かれてる 確かに支払った金額は800円でした! お昼の時間は100円引きなのかな?オープン記念価格? レジの設定ミス? 本来は900円のはずです

サービスでは無くレジの設定ミスだとすれば、ラーメン単品がワンコイン500円ではないと普通気付くよね? オープン記念割引なのかな? 明日お店に行かれる方が居れば、お店の方に問い合わせて下さい










まんぷく亭
Aセットの餃子(3個)

オーダーしてから提供されるまでの時間は短く、あれ?一部の品だけ運ばれて来たのかな?と思いましたが全ての品が揃ってました

餃子を焼くにしては早すぎる提供時間だなーとは感じました。 通常焼きたての餃子は中が熱々なのですが表面と具材も熱々とまでは思わなかったが、味はまぁまぁ美味しいかった










まんぷく亭
Aセットのミニチャーシュー丼

今治焼豚玉子飯風と書かれてたので食べたくなりオーダーしました

千切りキャベツも少し乗ってます










まんぷく亭
玉子の黄身を割ると、トローリ半熟の黄身があふれ流れだしました

チャーシュー丼ってネーミングですが、平皿なので丼ではないな!

箸でこの平皿のご飯を食べるには不便に感じたので、レンゲはあるがレンゲだと食べにくい! 出来ればスプーンを添えて提供して頂きたいと感じました

後半は箸でご飯を1口分にまとめる作業がイライラするかな










まんぷく亭
とんこつ醤油ラーメン(単品だと600円のはず)

チャーシュー、海苔、モヤシ、メンマ、ネギが乗ってます










まんぷく亭
チャーシューは2枚。 一目見て感じたのはこのまま食べても冷たいだろうなー。案の定冷たかったのでスープに沈めて温めて食べましたが味は普通。 肉質は良さそうに感じました










まんぷく亭
スープ

うーん、うちのイメージでの感想となりますが、豚骨醤油と言うより、ほぼ豚骨だと感じました。 タレがやや多めの豚骨ラーメンって印象かなー?

濃厚とまでは思いませんでしたが、やや濃厚気味かな?

感じた印象は、一昔前の豚骨ラーメンって印象を拭えないなー。

1度食べればもういいかなー?と感じる方が多そうな気がします










まんぷく亭
麺は中麺ストレート

このスープなら、GSフードのラーメンコショウは不釣り合いかも? このスープなら黒コショウの方が合いそう。










まんぷく亭
おっと、レシートをよく見ると、お店の名前が「まんぶく亭」になってる

こんな雑な設定ならラーメンの価格も設定ミスかもと考えてしまう・・・?! 又しても返金しにお店に訪れる事になるのか


住所:岡山県倉敷市連島町連島63
営業時間 11:00~21:30(O.S21:00、水曜日は15:30まで) 
定休日 ?
TEL:086-697-6864
別窓 | 岡山県 | コメント:10 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<みんなのごはん「松家製麺」の記事を公開しました | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 長浜ラーメン 「しっとう屋」 岡山市北区中央町>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-02-17 Wed 08:13 | | #[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-02-17 Wed 16:22 | | #[ 内容変更]
非っ常にキビシ〜ッ!
財津一郎ではないけどここは厳しいね。
いろいろな方面から突っ込みたいお店です。
1.同店の位置的主観。
すぐ近くに牛骨ラーメン丸金、孫悟空があるし、
個人的に好きなもりもり亭、人気店ずんどう屋があるし
水島の商店街周辺のお店を考えるとこのお店のレベルでは厳しい。
2.味はどうか?
この程度で集客を望んでおられるのであれば客をバカにしているのか?
3.店主の目標
あのレベルでは投資における結果を求め返済を確実に要求する銀行において投資対象とは想定いたしかねます。
なんだろうね?。あの時代錯誤の味、とそのコンセプト。
ラーメン通を自称している我々には魅力を感じませんでした。
あの一杯で感じたことは
十数年前に実食した竹原にあった”まんぷくや”や可知にあった”まんぷく”でした。
もっと現実を直視しないとラーメン店なんてすぐにダメになってしまう。
店内のオペレーションも理想的な姿とは言えないし
味も完成度低いし
なんだか言葉を加えれば加えるほど否定要素しか出てこない。
今後提供されるかもしれない”スタミナ野菜モリモリ”期待薄。
精算時の100円引き
私は豚骨醤油魚介Wスープでまんぷくセットをオーダーしましたがサービス価格だそうで100円引きの900円でした。
2016-02-17 Wed 18:22 | URL | らーめん はじめ #-[ 内容変更]
らーめん はじめさん<(^◇^)
こんばんゎ

ズバッ!と書きましたネ

実はうちも若干ズバッと書きすぎたかな?と思い、早朝目覚めてから記事の文章多くを削除して、現在公開されてる表現となってます。7時間程そのままの文章が公開されてました

おっしゃる通り、時代遅れな感じがしますねー。 昔から美味しくて継承してきた味では無く、過去に途絶えた味って印象を受けました

100円引きだったんだー!

安心しました。

削除する前の文章はらーめん はじめさんが感じた思いに近い表現となってました

せっかくオープンしたラーメン店だし、岡山人に愛される豚骨醤油の1杯とは程遠いですが、今後の成長を楽しみにしましょう
2016-02-17 Wed 19:02 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
↑さん<(^^♪
こんばんゎ

情報ありがとうございます

100円引きだったのですね^^;

安心しました。 又幸楽苑みたいに返金に伺わなければ!と思ってたので!
2016-02-17 Wed 19:06 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
おっ!
丸金はいつのまにか再開してたんですか!?
岡山の某老舗店は再開したみたいですけど。
2016-02-17 Wed 19:11 | URL | yume #-[ 内容変更]
本日行って参りました
豚骨醤油魚介のWスープいただきました

加須山の森本拉麺堂のスープに似ていました。
オープン記念で100円引きでした。
正午前に入店して数分で満席になりました。
隣に座った初老のご婦人は新聞チラシのサービス券で
餃子とチャーシュー丼たべたてました。

税込み500円で近くに行くことがあればまsた行ってもいいかな
そんな感じのお店でした。
2016-02-17 Wed 19:18 | URL | 通りすがりの農家のおぢさん #-[ 内容変更]
yumeさん<(^^♪
こんばんゎ

どこかの丸金が休業されてたのですか? 知りませんでした

丸金(岡山店)は2月6日のお昼過ぎにお店前を通りましたが営業してました。

休業してたのが岡山店なら再開直後だったのかな?
2016-02-19 Fri 18:50 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
通りすがりの農家のおぢさん<(^^)/
こんばんゎ

お子さん元気してますか?

次回行くならば、チャーシュー丼(大)に挑戦してみようかな?

ココイチのカレーでも400gをオーダーすればお腹パンパンになるので、まさに挑戦ですが価格からは挑戦してみたいな
2016-02-19 Fri 19:00 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
BGMは大事
妙なBGMをかけるぐらいなら、テレビでも流しっぱなしにしておけばいいのに、とおもいました。
2016-03-22 Tue 16:25 | URL | 通りすがり@まんぷく亭近所住 #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |