岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
ラーメン 「天下一品」児島店
2016-02-26 Fri 16:12
天下一品
ラーメン「天下一品」児島店

岡山県では1番長く営業を続けてる「天下一品」の店舗です。

岡山県内に「天下一品」の店舗は現在5店舗ありますが、児島店以外の店舗は歴史が浅く、長年続いてる「天下一品」と言えばここ児島店でしょう。

児島店は27年程続いてます。 3年程前にリニューアルオープンしました










天下一品 天下一品

天下一品 天下一品
メニュー(消費税8%時。税込み価格が大きく表示されてるのは良心的です)

今まで見た事ないラーメンの品がありました。

京都白みそラーメンは80円アップのラーメンです。絶品と名乗る品(100円アップ)より興味深い!絶品とは何が絶品なのか具体的に表示しないとイメージが沸かないなー

これは京都白みそラーメンをオーダーするかーと迷う事無くすぐさまオーダーしました










天下一品
テーブル調味料 コショウ、ニンニク唐辛子、天一特性味噌、餃子のタレ、ラー油、からし

児島店の店員さんの声かけの声量は適度な声かけで、うるさいとは感じませんでした










天下一品
京都白みそ 760円

京都老舗の白みそを使用してるそうです。









天下一品
チャーシューは1枚。 過去の天一のチャーシューと比較すれば大きさはやや大き目でした










天下一品
スープ

1口飲むと美味しくてスープを飲む事に夢中になり、しばらくスープをレンゲですくい口へ運び続けました!

それ程に美味しく感じたスープは、過去天下一品で過去食べたどのラーメンよりも美味しくダントツ1番美味しいと感じました

ラーメンの写真1枚目はスープに覆われ麺が見えてませんが、麺があらわになるまでスープを飲み続けました

うっすらと焼肉のタレの様な美味しさも有り、味噌とタレの絶妙なバランスが素晴らしい










天下一品
麺は中麺ストレート










天下一品
入れなくても十分美味しい1杯でしたが、中盤からニンニク唐辛子を入れてみました

美味しさUPするかも?ですが、デフォのラーメンの味の完成度は高いので調味料を使うかどうかは迷うところです

それ程洗練されたスープだと感じました

この京都白みそラーメンが岡山で営業してるお店全店で提供されてるかは不明ですが、うちの好みからオススメの1杯です

過去の記事:「天下一品」岡山洲崎店、こってりの記事


住所:岡山県倉敷市児島小川6丁目1−10
営業時間 11:00~22:00(OS 閉店30分前)
定休日 火曜日
TEL:086-473-1778
別窓 | 岡山県 | コメント:6 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<Yon-Sun(ヨンサン) 岡山市南区西市 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 【新店情報】鶏そば 「一休」 岡山県玉野市用吉>>
この記事のコメント
旧山陽町の倉敷珈琲三月一日オープンです。
で、すぎ茶屋 跡地に、回転寿司 弁天丸ができます。
2016-02-27 Sat 17:40 | URL | たか #97Hp0aE.[ 内容変更]
たかさん<(^^♪
こんばんゎ

情報ありがとうございます。

どのお店に行くか選択肢が増えるのはありがたいですよねー

山陽町だと幅広い年齢層に受け入れられる工夫が必要でししょうねー
2016-02-29 Mon 17:01 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
ボートとラーメン
こんばんは。 児島ボートに行ったついでに白みそラーメンを食べに行きました。 師匠お勧めという事でいただきました。 麺は中太でいい香りがしていました。 スープは濃厚で複雑でアラ探しが無いような感じでした。
 自分的には、重すぎるという感じを受けました(あっさりラーメンが好きなものですから)。ランチ時だったんで、760円プラス60円で賄いどんぶり(本物のまかないもので、価値は低く安い)が付いていました。連れは味噌ラーメン(小)トッピングもやしを食べましたが、スープが甘すぎて酒飲みの人間なら飲めないレベルの甘さでした(調理のムラかもわかりませんが)。
 夜、岡山市 下中野のステーキガストで目玉焼きハンバーグ(ドリンクバーが付かなくなっていたりと色々値上がりしてました)を食べたんですが、お隣のミスターバーグの方が肉類は美味しいですねー!!
2016-03-04 Fri 23:59 | URL | MM #-[ 内容変更]
MMさん<(^◇^)
こんばんゎ

せっかく訪れてたのに、お友達にも満足な結果では無かった事に、すみません><

友達にも申し訳ないです。 あっさりが好きとの事ですが、うちも久々に食べたいと近頃思うお店は、福山にある「つたふじ」です

http://xxxmofumofuxxx.blog84.fc2.com/blog-entry-2296.html

福山に訪問される機会があるなら是非!
2016-03-05 Sat 22:15 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
ラーメンの好みにも色々
こんばんは。とんでもあません、恐縮です、十分楽しめました!
とんこつ亭ですが、店主が体調をくずしたので閉店すると貼り紙があり、今までのお礼が書かれていたので本当に閉店だと思います。旧熊山町 赤磐市の松木交差点付近の みさ という中華そば屋も営業していません。出店も多いですが、閉店も多いです。
2016-03-06 Sun 04:05 | URL | MM #-[ 内容変更]
MMさん<(*^O^*)
こんばんゎ

あらー><

とんこつ亭の閉店は、本当に悲しい!
ラーメン店で言えば、「惣右衛門」に匹敵する程悲しいです;;

「美佐」は4年程前に閉店しました

美佐の近くにある、喫茶「昴」で冬季のみ提供されるラーメンの完成度は高く隠れた名店かも?です。

そろそろラーメンの提供を辞める頃かなー?
喫茶「昴」の記事↓
http://xxxmofumofuxxx.blog84.fc2.com/blog-entry-2409.html
2016-03-07 Mon 16:07 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |