岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
ラーメン 「佐藤食堂」 岡山県高梁市川上町
2016-02-29 Mon 16:32
こんにちゎ

明日から3月となりますが、まだまだ寒い日が続きそうです。 3月1日にオープンする飲食店多すぎだよー! これ程新規オープン店が重なる日は珍しいと思います。

のんびりで今月中に訪れたらいっかなー?と考えてます

さて本日紹介するラーメン店は隠れ家を上回る、秘境ラーメン店です。 飲食店が存在するとは思えない場所で営業してるからこそ行ってみたい思いが強く、辿り着いた時の安心感とラーメンを食べれた満足感で満たされました

秘境だからこそ得られる達成感はこのお店ならではでした。

コーヒーでも飲みながらお楽しみ下さい



佐藤食堂
佐藤食堂

情報を頂き訪れてみました。

お店があるであろう目的地に近付くにつれ、こんな場所にラーメン店なんかあるのだろうか?と不安になりました。

ラーメン店どころか飲食店を営業する様な場所じゃない

山坂道を通り道幅も狭くなった所に、ラーメンとのぼりが立ってました

本当にありました まさかこんな場所で営業してるラーメン店が存在するとは・・・

岡山県内で言えば、ラーメン「田吾作」に匹敵する程の秘境にあるラーメン店でしょう










佐藤食堂
店内はテーブル席が2席(4人掛けテーブル×2)ある小さな店内です










佐藤食堂
お店の窓からの景色は自然溢れた眺めが広がってました

春には桜が咲き、夏は蛍も飛び交うそうです










佐藤食堂
メニュー(消費税8%時、税込み価格です)

ラーメンは1種類のみです。 セットなどはありません

替え玉もできますが、ご飯類はライスがあります(お昼はラーメンのみとなってます)










佐藤食堂
テーブル調味料 コショウ、七味

なぜこんな場所で営業してるのか尋ねてみました。

元々はこんな山奥ではなく高梁市で人通りもあるふもとにお店があり、お婆ちゃんが食堂を営んでたそうです。 以前営業してた場所は立ち退きとなり、山奥で営業を再開する事になったそうですが、お婆ちゃんが突然の病気で、以前提供してたラーメンのレシピを受け継ぐ事が出来なかったのですが、現店主さんが独学でラーメンを試行錯誤しラーメンの提供を始めたそうです。

お婆ちゃんがやってた時とは味は変わってるそうですが、どんな1杯か楽しみです










佐藤食堂
ラーメン 600円

店主さんは平日は仕事でお勤めがあるので、ラーメンの仕込みをし、平日は奥様がお店に立たれてるそうです。










佐藤食堂
一緒に運ばれてきた壺は何かな?と思いましたが、唐辛子調味料でした










佐藤食堂
チャーシュー、ネギ、メンマ、もやし、梅干しが乗ってました

ちょっと意外でした。てっきり澄んだスープのラーメンだと勝手に想像してました










佐藤食堂
チャーシューは2枚。 薄味ながらまぁまぁ美味しいチャーシューでした










佐藤食堂
スープ

豚骨と鶏ガラだねー。

まろやかな感じで味で素材は野菜なども使ってるみたいですが、各素材をまとめるタレがちょっと弱いかなー?










佐藤食堂
麺は中細ストレート










佐藤食堂
中盤から壺に入った唐辛子調味料を入れてみました

辛さより、魚介の風味を感じる調味料でした。 サバ節が入ってます

訪れて良かったよ思いました

辿り着くまでのハラハラ感といい。 食べた満足感があり楽しいお店でした

隠れ家を超えた、秘境ラーメン店を堪能しました


住所:岡山県高梁市川上町上大竹1424
営業時間 11:00~14:00(ラーメンのみ) 17:30~20:00
定休日 第2日曜日と火水の不定休
TEL:0866-48-2106
別窓 | 岡山県 | コメント:2 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<フードスタジオどてきり ラーメン「KANI」 岡山県玉野市 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | Yon-Sun(ヨンサン) 岡山市南区西市>>
この記事のコメント
10年位前、奥さんが高梁美しい森に行きたいっていって連れていかれたとき、何かで
見て記憶の片隅にあったので探して行った覚えがあります。
たしか、林家木久蔵(現、木久扇)師匠が訪れて絶賛したって聞いたような
窓から見える景色が綺麗かったのを思い出しました。
2016-02-29 Mon 22:18 | URL | とし #-[ 内容変更]
としさん<(^^♪
こんばんゎ

林家木久蔵と言えば、ラーメン店も経営されてましたよね?

きっとお婆ちゃんがやってた頃のラーメンの味だろうなー。 この味を食べてみたかったと思います
2016-03-02 Wed 19:35 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |