岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
そばの細道 「やま江」 岡山県津山市
2016-03-03 Thu 18:41
こんばんゎ


本日紹介するお店は、外観からお店だと分からない隠れ家的な、お蕎麦屋さんです

お店を訪れたのは去年の事でした。

ブログで書くにはちょっと複雑な気持ちですが、遅かれ早かれ人気店になるだろうお店だと思ってます。 2度目の訪問です

店主さんの事情により長期休業されてました。 2016年3月1日から営業再開の予定と伺ってたので公表を延期してました。
現在営業の再開を確認できてません、電話しても出られなく休業の理由も知ってるので心配です 臨時休業も多かったお店なので営業開始を遅らせただけならいいなと思いながら、本日公開致しました

お蕎麦も魅力的でしたが、なんと言ってもお店の方の人柄が良く心温まるお蕎麦屋さんです







やま江
そばの細道「やま江」

駐車場に車を停め、お店前のこの場所まで来れば、お蕎麦屋さんだ!と分かりますが、道からはお店入口は塀で見えないのでお蕎麦屋さんとは分かり難く、お店の見た目は民家なので目の前を通る道からでは、とてもお蕎麦屋さんだとは分からないと思います

駐車場は3台分有りますが、狭く屋根の柱が立ってる為、先客の方が駐車されてる位置を確認し、頭から入れるかバックで入る方が駐車し易いかを判断して駐車場に入った方がいいでしょう










やま江



やま江
玄関で靴を脱いで上がります

思わず、「お邪魔しまーす」と言っちゃいそうな程に自宅な雰囲気の玄関ですが、客席のお部屋に1歩入れば古民家を思わせる様な素敵な雰囲気が広がってます

部屋の1室が客席として開放されてましたが、広くはなくテーブル席があり座席数は8席程と少ないので混雑時には待ちの可能性が高いでしょう










やま江
テーブル調味料はありませんでした

ごゆっくりして下さい。と書かれてたのを目にし、お店の方の心温まる感じが伝わりますが、お店の方もどちらかと言えばマイペースで、ゆっくりされてる方だと思います

お店の方はお客様に満足して頂ける様に頑張られておりますが、スピードを要求するお客様には向いてないかも分かりません?










やま江 やま江

やま江
メニュー(消費税8%時、税込み価格表示です)

盛り蕎麦は750円の品と、十割そば(限定10食)950円、とろろ蕎麦850円の3品が提供されてます

かけ蕎麦は10月~3月の間のみ限定での提供となります

セットもありますが、「やま江」のお越しの際には是非セットでのオーダーをオススメします

夜はお一人様3500円以上で4名様~からの受付となってますのでご注意を










やま江
まず運ばれてきたのは、生姜せんべい(生姜糖?)










やま江
そばつゆと薬味が2段重ねとなってます

薬味は大根おろし、ネギ、わさびがありました










やま江


さて、この塩は何に使うの?と思いますが蕎麦通な方は察した方もいるでしょう










やま江
十割蕎麦(限定10食、単品では950円)

ザルに盛られた蕎麦がお盆で運ばれてきました










やま江
やま江御膳 1700円(十割蕎麦オーダーなので+200円。普通は1500円)

運ばれてきた蕎麦を、食べやすい様に近くのお盆に移すと、1滴の水すら運ばれてきたお盆には付いてないのは好印象です

お塩があった理由は、まずはお蕎麦の2~3本をお塩に付けてお召し上がり下さいと説明があります










やま江
そばつゆと薬味

2段重ねで提供された、上の薬味の器を取りました










やま江
まずは塩でお蕎麦を頂きました










やま江
お塩で蕎麦を堪能した後は、つゆで頂きました









やま江
やま江御膳のご飯と3種のおかず

やや運ばれてくるのが遅く、蕎麦を食べ終える頃に運ばれてきました。

あっ!そうだったセットをオーダーしてたんだと忘れてた位のタイミングですが、おっとりとしたお店の方の雰囲気に今回もかー?と不思議に嫌な思いは全くありません。

蕎麦湯も運ばれてきました










やま江
しじみご飯










やま江
香りがいいゎ~










やま江
小鉢3品

しし唐辛子の葉っぱ、煮物、大根おろし小エビ添えでした










やま江
温かいお茶も運ばれて来ました










やま江
ドリンクはコーヒーor紅茶が選べます

コーヒーをオーダーしたんだー

デザートもこのタイミングで運ばれてきました。

なんと食後には、蕎麦湯、コーヒー、温かいお茶と何を飲みながらデザートを頂くかと選択に悩む程ドリンクが目の前に3種類もあるのは面白いよねー










やま江
この日のデザートは柚子の干し柿包みでした

うちには柚子の風味が強すぎて好みのデザートでは無かったかなー


心温まる丁寧な接客と料理の内容から1度訪れるとリピート率は高いだろうと思いますが、隠れ家的お店なので、まだ空いてるお店って感じです。 人気店になり予約してでも訪れたいお店か?と問われれば、予約してでも訪れたいお店です


住所: 岡山県津山市林田55−3
営業時間 11:30~14:00 17:30~20:30(夜は予約制)
定休日 木曜日、第2・第4水曜日
TEL:0868-35-3514
別窓 | 蕎麦 | コメント:2 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<ラーメン 「あがいやんせ」 岡山市北区野田 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 【新店情報】ラーメン 児玉屋 岡山市北区牟佐>>
この記事のコメント
警察署側から行けば屋根についた小さい看板が目印になりますかね?
北側からだと見えなかった気がします。

十割は更科粉でしたっけ?白かった覚えがあるので。

帳簿に名前記載したら食べた数日後にハガキが届いたので、気配りがすごいなぁという印象が残ってます。


蕎麦なら美作大学近くの「やまみち(山路?)」は行かれましたか?
GoogleMapで「やまみち」ってあるとこです。
食べには行ったことがあるのですが、以前53号線沿いにあった「うどんそば山路」が蕎麦一本化にしたお店なのか未確認で気になってたりします。


個人的に津山市のお蕎麦屋では「日進月歩」が好きですかね。
デザートのソバロアが好きなもので。
2016-03-04 Fri 01:18 | URL | 市民 #1jea6OWo[ 内容変更]
市民さん<(^^♪
こんばんゎ

道からは、小さな看板で徐行してなきゃ読めない程ですよねー

ハガキ来るの?! すごいなー!まめなお店ですねー。郵送代もかかるのに…

丁寧なお店の方なのでハガキも分かる気がします

名前書けばよかったかなー? めんどくさいなと思いいいですと書きませんでした

情報ありがとうございます。 楽しみだなー

てか、うちにも重大なアクシデントが起きた!左手の手首の骨折れました><

タイピングが厳しそうなのでギブスを断り、何も固定せず帰ってきました。生まれて初めて骨折れたのですが、じっとしてれば平気だね。

体を洗ったり、手を洗ったりの行為は不自由です。早く治ればいいのですが、医師の診断だと90日だそうです><
2016-03-04 Fri 23:25 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |