岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
フードスタジオどてきり ラーメン「KANI」 岡山県玉野市
2016-03-01 Tue 21:03
KANI
フードスタジオどてきり

以前は、創作厨房「どてきりや」として営業してましたが、大幅な改装を行いました

新たに、フードスタジオ「DoTeKiRi」と4つの複合施設として2016年3月1日にオープンしました

4つの複合施設とありますが、日本料理「心和」こより、カフェ&レストラン「PLAGE」プラージュ、ラーメン「KANI」カニ、地産地消 こだわり市場「元気市」と4つのエリアに分かれてます

こちらの建物は、メインキッチンを含む、ラーメン「KANI」カニと、地産地消 こだわり市場「元気市」が営業しています










KANI
すぐお隣にあるこちらの店舗では、日本料理「心和」こより、カフェ&レストラン「PLAGE」プラージュが営業してます

今回ここに訪れたのはラーメン目的なので、こちらの店内には入ってませんが入口の花の配置などから、フードスタジオどてきりのメインはこちらの建物内の日本料理「心和」こよりと、カフェ&レストラン「PLAGE」プラージュがメインとして運営されると察しました


ちなみにオープン日のカフェ「プラージュ」の本日のランチの内容は、牛ロースステーキ+ライス+キャベツポタージュ+サラダとなってました。 価格は表記されてなく不明ですが1080円でこの内容ならラーメンは次回にして、こっちで食べてもいいなーと思う位に魅力的な内容じゃありませんか!

日本料理「心和」こよりは、鰆の煮付け+八寸(5品)+どてきり煮つけ+茶碗蒸し+ご飯物でした。

こちらも価格は分かりませんが想像では1500円位かなー? ただ残念なのは今時期のサワラを煮付けで提供するのは残念に感じたなー。 脂が乗り鰆が1番美味しい時期で刺身かタタキで提供して欲しいかなと思った。煮付けにするのが惜しい位の鰆を仕入れてなかったのかな?と思ってしまった…

果たして各店舗の価格はいくらだったのだろうか? 気になるので訪れた方の情報をお待ちしてます










KANI
1番上の写真の建物内に、ラーメン「KANI」かには営業してるそうなので店舗内に入りました

1階フロアは、地産地消 こだわり市場「元気市」の販売フロアとなってました

中途半端な感じがします。 生鮮物を求めてここを訪れるには品数が少ない。 売れなきゃお店で利用するって取り扱い量な気がしたなー










KANI
水槽にはどてきり君も居ましたが、以前居たどてきり君より小さくなってない?と思ったので違うどてきり君かな?










KANI
メニュー(消費税8%時、税込み価格です)

メニュー表もカニの形になってました

ラーメンの注文は、1階にある「元気市」のレジにて前払いでお会計を済ませ2階にあるラーメン席に移動します。 お会計の際に受け取るレシートを、厨房のラーメン担当者に見せて下さいと説明を受けました










KANI KANI
こちらのメニュー表の方が分かりやすいかな?

もう1枚は注意書きです!

ラーメン食べるだけに何の注意が必要なんだ?と思い読んでみれば、カニの身の中に殻が混入してる可能性がありますので、ご配慮下さいとの注意書きでした










KANI
2階へ進むとカウンター席のみのラーメンコーナーがありました

10席未満のカウンター席がラーメンコーナーとなってました。 ラーメン店としてしっかりした造りではないです

ラーメンがウケなきゃ臨機応変に他種の品を提供するとかに変化し営業しそうな気配もするなー

オープン当日で混雑してるかな?と思ってたのですががらがらで空いてました










KANI
テーブル調味料 ニンニク酢漬け、野菜きんぴら風、もう1つの壺は何も表示されてませんでした










KANI
何も表示されてない壺の中には色々な野菜が入ってました。

何だこれ?ナムルかなーと想像してました。 食べた感想は後で述べますねー










KANI
どてきり旨辛味噌ラーメン(超辛) 1380円

辛さは、辛口・大辛・超辛の3段階から選べ価格は同じです

メニューの1番上に表示してあり、これが看板ラーメンなのかな?と思いオーダーしました










KANI
ニンニクも入ってました










KANI
ほぐされたカニの身も入ってます

事前に渡された注意書きにもありましたが、カニの身の中に殻やスジなどが混入してる場合がありますと認識してましたが、カニの身の部分を食べた結果、ほぼスジや薄殻が含まれてました

事前にお知らせしてくれてたので不快には思いませんでしたが、異物感は確実にある。 ゴム手袋をした感覚での殻の除去は限界があるなー。 口を怪我する程の殻は無かったです。










KANI
どてきりの甲羅が入ってたので、味噌味噌とウキウキしながら持ち上げました










KANI
甲羅を裏返すと食べる部分は一切なく、甲羅は飾りとして演出の品だと分かりました










KANI
添えられてたどてきりの爪は多少身が付いており、食べれる部分もありました










KANI
スープ

蟹の味はしてましたが、そんなに濃厚って程ではないかなー?

辛さは超辛と1番辛いラーメンを食べてみましたが、1口目の印象は、酢っぱ辛いと言った印象で、タイ料理のトムヤムクンに遠からず近からずと感じた










KANI
麺は中細ストレート

軟目でした










KANI
テーブル調味料の、野菜キンピラ風と言い、お店の方が言うには、ピリ辛野菜漬けと言ってた品ですが、ラーメンのトッピングには向いてない気がする。

野菜ピリ辛漬けは、食感は柔らかくほぼ辛さは無い。 箸休めとして食べるにはいいかも?

どてきり旨辛味噌ラーメンを食べましたが、ラーメン店として集客する実力あるお店とは感じなかったなー


住所:岡山県玉野市築港1-23-4
営業時間 11:00~15:00 17:00~20:00
定休日 無休
TEL:0863-21-2200
別窓 | 岡山県 | コメント:10 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<【新店情報】ラーメン 児玉屋 岡山市北区牟佐 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | ラーメン 「佐藤食堂」 岡山県高梁市川上町>>
この記事のコメント
なんだか、あの幻の超有名シェフプロデュースのお店を思い出させる船出ですね
(*≧艸≦)ププッ
僕は、アリオ倉敷の博多ん丸の後の博多ラーメンばりかた屋に突撃しました。
感想は、食べてみてからのお楽しみって事で、書きません。
モフさんが書いてから、感想書かせていただくかも。
2016-03-01 Tue 21:24 | URL | とし #-[ 内容変更]
↑さん<(^_-)-☆
こんばんゎ

近々訪れてみようと思ってますが、3月1日オープンのお店が多くて、まだ食べれてません

期待はしてませんが、食べた時は記事で感想を述べたいと思います
2016-03-02 Wed 19:43 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-03-06 Sun 15:55 | | #[ 内容変更]
↑さん<(^◇^)
こんばんゎ

あら、そんな掲示板に取り上げられる程、奇抜な事は書いてないと思うのですが…

何を取り上げられてるのか分からないけど、気にならないので見ないです。
2016-03-07 Mon 16:49 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-03-08 Tue 10:29 | | #[ 内容変更]
↑さん<m(__)m
こんばんゎ

ごめんなさいー。

昨日はどこにも食べに行かず、10時頃から飲みながら書いてて、書き終えた頃は結構酔っており、どのコメントの時か覚えてないけど、コメントの送信を押すと、送信中で止まっててアクセスしてるマークのクルクルが回りっぱなしになり、もう少し待てば送信終わるかな?と思い、数十分待ってたのですが、酔いもあり眠さに襲われ、言葉足らずになってしまってました

失礼しました。

気にならないので見ませんは半分正しいですが、見れば気になるから、見ない方がいいと考えてます

例えば、マズかった!と書いた事が気に障るとか、うめぇ~!と絶賛すれば共感できるとか書いてたのを見れば、少なからず今後はこう書こうとか、考えるでしょう

うちの場合怒られる事がほとんどだと思ってるので、見て腹立っても、ろくな事ないし、気になったら気になったで美味しくもないのに、美味しいとか言えないので、短い文で、見ないです。と書いてましたが、気分を害して申し訳ありませんでした

今も酔ってるから文が変かも?ですが、言い訳みたいですみません・・・
2016-03-08 Tue 20:50 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
↑さん<(*´з`)
こんばんゎ

悩みましたが、今見まてきました!

やはり悩んでしまいます・・・

怒られてはなかったのですが、こんなお店があるよー!と紹介したいのですが、理想は見た方が食べに訪れて判断して欲しい思いが強いですが、良い事ばかり書いて期待させ、実際訪れてがっかりされるのはもっと心が痛いです

うちも色々な思いはありますが、一貫してうちが感じた感想を悩まずに素直に伝えるのがベストかなー?と考え、見ない!との選択をしてました

食べてみて個々の思いは違うだろうから訪れてくれればいいんだけど><
2016-03-08 Tue 21:52 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-03-09 Wed 07:47 | | #[ 内容変更]
どてきり
昨日 夕方テレビで放送してました。 玉野のウリをドテキリにするらしいです。 うまけりゃ美味い、まずけりゃ・・・ですねえ。ドテキリ自体ネーミング悪いし 野暮ったいですねえー。実力次第
昨日、露庵に行きましたよ 体こわすぐらい食べました!!!腹八分目必ずですね
2016-03-10 Thu 20:42 | URL | MM #-[ 内容変更]
MMさん<(^^)/
こんばんゎ

TVで放送されたんだー。

ラーメン1杯しか食べてませんが、価格に相応しいラーメンとは思えなく、改善すべき点が目についたなー

どてきりを玉野のウリにするんだー! カニは養殖でバングラデシュ産なのに?! しかもどてきりは海外に多く生存し、国内では高知の方がメジャーでは?

玉野のウリをどてきりにするのは無理があるのではないか? 新鮮が味を大きく左右しますが、空輸で鮮度をどう保つのだろう?

ラーメンに使われてるカニは現地で解体され、加工品として輸入してる品でしたが、カニ自体はどういった状態で輸送されてるのだろう?

他に玉野には無いかな?
2016-03-11 Fri 18:51 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |