岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
ラーメン 「あがいやんせ」 岡山市北区野田
2016-03-04 Fri 20:57
あがいやんせ
薩摩醤油甘辛ラーメン「あがいやんせ」

2016年3月1日にオープンしました

以前は、「源八ラーメン」野田本店が営業してた場所です。

駐車場はお店に書かれてる通り矢印の方向にありますが、3台分だけです










あがいやんせ
3月1日はラーメン店のオープンが重なり、1日に訪れたのはラーメン「KANI」かにに食べに行き、翌日2日のお昼にこちらのお店を訪れたのですが、閉まってた

年中無休のラーメン店で、オープン日の翌日を休みにするとは考えてもいませんでした。 暦で開店するには適した日だったのだろう。

1日の営業時間に関して、15時までの営業のなります!って…、私も誤字が多いけど、この大きさの張り紙の大きさと文字数なら間違いに気付くだろう










あがいやんせ あがいやんせ

あがいやんせ あがいやんせ
メニュー(消費税8%時、税込み価格です)

オープン前から、よくろぼ「ふくみ家」の2号店と聞いてましたが、よくろぼ「ふくみ家」の2号店と言うより、姉妹店に近い存在でしょうねー。

黄ニララーメンのメニュー表には、よくろぼ「ふくみ家」さん監修と書かれてました。

他によくろぼ「ふくみ家」と「あがいやんせ」を関連付ける表示はありませんでしたが、メニュー表のレイアウトなどはよくろぼ「ふくみ家」とほぼ同じだし、替え玉1玉30円、卵ご飯食べ放題も共通してます。

店名を変え差別化したとしては提供されるラーメンのラインアップは多少「あがいやんせ」が豊富ですが大差ないので、今後オリジナリティーある品の提供予定してるのかな?

デスラーメンのメニュー表が、もはや危険物扱いだったのは激辛物に強い私としては興味あるラーメンです










あがいやんせ
テーブル調味料 コショウ、トンカツソース、醤油、餃子のタレ、ラー油、白ごま、一味ニンニク、七味、塩、紅ショウガ、ふりかけ、黄ニラだし(玉子かけご飯用)

店内はカウンター席メインで若干テーブル席もありました










あがいやんせ
ラーメン価格に+200円で定食のセットに出来るのでセットをオーダーしました

まず運ばれてきたのはご飯ですが、店員さんは「無料で生卵も付けれますがどういたしますか?」と聞かれたので、「お願いします」と生卵も持ってきてもらいました

目の前のテーブル調味料には、玉子かけご飯用の黄ニラだしもあるので玉子かけご飯で食べようと思います しかも定食オーダーの方は、生卵&ご飯は食べ放題とサービス満点の内容となってます










あがいやんせ
定食は餃子定食をオーダーしたので、続いては餃子も運ばれてきました。 玉子かけご飯の完成です

まずは黄ニラだしで頂きます。 2杯目のおかわりは醤油で食べようと無料なので、おかわりするのを前提に食べる気マンマンです










あがいやんせ
黄にらラーメン 880円
餃子定食 200円 合計1080円

玉子かけご飯も完成し、餃子のタレもスタンバイオッケーです










あがいやんせ
定食セットの餃子

餃子は5個ありました。 1個の大きさは若干大き目の餃子でした










あがいやんせ
餃子のタレに浮いてる白い粒粒は何だ?と思った方もいるでしょうが、タレに白ごまを擦ってます

餃子の味はと言うと、好みの味ではなかったなー。 1杯目から玉子かけご飯を食べたい方は唐揚げ定食の方がオススメかなー?










あがいやんせ
黄にらラーメン(単品では880円)

岡山県は黄ニラの生産量は全国1位です。

黄ニララーメンって名に相応しい程、多くの黄ニラが乗せられてました

普段目にするニラと黄ニラは同じ種です。 なぜ色が違うの?と疑問に思いますが、日光を遮断した場所で栽培し葉緑素の生成を防いでるので黄色なのです。 収穫後でも日光に晒す事により緑色に変色するそうです。 黄ニラは日持ちが良くないそうで鮮度が落ちるのも早い事からニラにしては高値で取引されてる高級食材と言っていいでしょう

その黄ニラは贅沢に乗せられており880円って価格も納得です










あがいやんせ
チャーシューは2枚。 味はやや薄めですがいか、厚みも程よくこの質のチャーシューを使ってるのは良心的なお店だと感じました










あがいやんせ
スープ

背油も乗ってます。

チャーシュー、ネギ、メンマ、黄ニラが乗ってました。 スープは鶏ガラ醤油だろう、動物系はやや弱めかなー? 醤油タレの主張は程よくタレの完成度は高いと感じました










あがいやんせ
麺は極細ストレート










あがいやんせ
一味ニンニクを途中から試してみました。 入れて正解でした

入れすぎ注意ですが適量なら旨みアップの調味料でしたョ

定食をオーダーし、2杯は食べる予定だった玉子かけご飯は、1杯でお腹一杯になり2杯目のおかわりは出来ませんでした。 沢山食べれる方には嬉しいお店でしょう

次回はデスラーメンを完食し退治したいと思います



住所:岡山県岡山市北区野田一丁目10ー23
営業時間 11:00~15:00 17:00~24:00
定休日 無休
TEL:086-241-1733
別窓 | 岡山県 | コメント:6 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<博多ラーメン 「ばりかた屋」 アリオ倉敷店 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | そばの細道 「やま江」 岡山県津山市>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-03-05 Sat 11:10 | | #[ 内容変更]
↑さん<(^_-)-☆
こんばんゎ

そうなのですかー!

「ふくみ家」はお店を閉めてまでここ「あがいやんせ」のバックアップに回ってたのですか!

今後「あがいやんせ」がどういった方向性のお店で展開するか?うち的にはラーメン店として美味しいラーメンを提供する実力店になって欲しいなー
2016-03-05 Sat 22:25 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
ふくみ家2
ふくみ家の2号店としてラーパスにも記載されていました。
ふくみ家に1月に訪れた時あがいやんせのことを尋ねると意味ありげにパチンコ屋さんの近くです。との回答。
そのうちわかるだろうと思っていたら源八本店でした。
醤油ラーメンでから揚げ定食を頂きました。
から揚げはオーダーしてから揚げられており良心的でした。
定食のごはんと卵が追加無料でしたのでガッツリ系には魅力的です。
ふくみ家では厨房入り口にあった黄ニラ醤油が各テーブルに常備されているのはうれしいです。
なんだか から揚げ余ったし美味しかったので勢いでご飯、卵ともお替りをしました。
どちらもおいしいので意外とペロッといけました。
デスラーメン 倉敷の”食楽”の「大魔王」と比べたい一品。
駐車場少ないのでお昼時は混雑しそうだけどまた行きます。
2016-03-07 Mon 17:44 | URL | らーめん はじめ #-[ 内容変更]
らーめん はじめさん<(^^)/
こんばんゎ

ふくみ家の2号店って位置づけなんだー!

名前は違うし、てっきりふくみ家とは差別化する方針だと思ってしまいました

玉子もおかわり出来るのは良心的ですよね^^

食楽の、大魔王vsテデスラーメンはネーミングが凄いので食べ比べてみたいよねー!

食楽の大魔王って名前は忘れてました^^;
面白そう
2016-03-08 Tue 20:57 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
御津のよくろぼの方にも行ったことありますけど、店員さんの接客はイイお店です。
ここ見て行ったから速攻唐揚げ定食にしました。
唐揚げサクッとしてておいしかったぁ!
僕も今度はデスラーメン行きたいし、ラーメンライス定食にして、黄ニラしょうゆ、しょうゆ、白ごはんで食べたいです。
チャーハン定食でもごはん・タマゴお代わりできるのかな

てか、この前、倉敷の森本拉麺堂で小ラーメンと大人のチャーハン頼んだらラーメンの無料ライスの茶碗出て来たから、ライス取ってきて、夢のチャーハンおかずにご飯食べる本当のチャーハン定食やって来ました。(//∇//)
(自分はずっとおにぎり定食はおにぎりがおかず、チャーハン定食はチャーハンがおかずだと思ってました。(//∇//))
2016-03-29 Tue 17:36 | URL | とし #-[ 内容変更]
としさん<(^^♪
こんばんゎ

唐揚げが良かったのが何よりです!

次回訪れる機会があれば、としさんの感想が聞きたいので餃子も試して欲しいと思います。

チャーハン定食にもライスが付くの?!

はー????

落ち着け(自分に)。 チャーハン定食にはライスは付かないと思ってました!
2016-03-29 Tue 20:14 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |