岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
ギャラリーカフェ 「草苑」そうえん 岡山県小田郡矢掛町
2016-03-07 Mon 15:56
草苑
ラーメン店に向かう道中で、小さな看板で「コーヒー屋」と書かれた看板を発見しました。 こんな場所にカフェでもあるのかな?と看板に書かれた矢印の方向へと向かいました

続いては目印は赤い屋根と書かれた看板も発見! ギャラリーカフェがあるんだー。 目指すラーメン店の閉店時間までは余裕があるのでコーヒーでも飲んで行こうと寄り道してみようかなー










草苑
ギャラリーカフェ「草苑」そうえん

オープンは2011年5月10日だそうです。 普段は通ることの少ない道なのでオープンして約5年となりますが知らないお店でした










草苑
古民家の雰囲気そのままに活かした店内でした










草苑
畳が敷かれた座敷席もいい雰囲気ですよねー










草苑
テーブル席に座りました

お水とおしぼりが運ばれてきます。










草苑
全てのテーブル席にはお花が飾られてました。










草苑
メニュー(消費税8%時、税込み価格です)

ランチもありました。 A~Cの3種類があり各品は650円とリーズナブルな価格ですよね

ランチを食べたい気持ちがありますが、ラーメン目的で訪れてるので食事を控えコーヒーをオーダーしました。

お店のお婆ちゃんが、「どこに行きなさるん?」と聞かれ、「ラーメン食べに行く途中で看板を見つけたので寄りました」から会話が始まり、お婆ちゃんとずーっと話してました。










草苑
草苑コーヒー 450円

お食事された方はプラス250円でコーヒーを頂けます(紅茶は200円)

「草苑」を訪れ、何が1番印象に残ったかと言えば、素敵な店内や美味しいコーヒーを上回りお婆ちゃんの存在感です 何とお婆ちゃんはパソコンを操り、これから向かうラーメン店を聞かれたので、「グーグルマップなら出てると思うよ」と言ったのですが、お婆ちゃんにグーグルとか言っても分からないだろうなー?と思い答えたのですが、しばらくしてお婆ちゃんが操るPC画面を覗いてみれば、何とグーグルマップが表示されてた

まさかグーグルが分かってるとは思ってなかったし、グーグルマップの画面が表示されてた事自体に驚きました

このお婆ちゃんは気持ちが若いゎ~

お婆ちゃんが好きなのは鉄道(新幹線ではなく在来線)と旅行、お花が好きだそうです。 なので鉄道で旅行するのがとても好きみたい。

うちは鉄道はそんな興味が無いのですが、過去にとても記憶に残る経験をしてます。 今の時代には考えられない事ですが、時効なので話しても大丈夫かな? いい思い出として記憶に残ってる話をお婆ちゃんにも話しました。 その話をここで初めて記述します


うちが小学生の5年生頃だったかなー? お盆で里帰りしてました。 いとこも里帰りしており、カメラを買ってもらい嬉しかったのでしょうね、いとこと一緒に駅付近に行き、電車の写真を撮る目的で訪れました

そこに止まってたのは今でも覚えてますEF-65。 お客さんが乗る電車ではなく貨物列車が止まってました

貨物列車に近づき(道路から)写真を撮りました。 いとこはカメラは持ってないので付いてきただけです。

止まってた貨物列車には運転手さんが乗っており、撮影してたうちの姿を見て、「こっちおいで」と手招きしてくれた!

入ってはいけない線路に入りEF-65の方へ向かいました。当時はきっと笑顔で駆け寄ったんだろうなーと思います


貨物列車に触れる事が出来る距離まで行くと、運転手さんが手を差し伸べてくれ、「上がってみなさい」と貨物列車の運転席に乗せてもらいました

この時のワクワク感は言うまでもない! これがブレーキなど説明もしてくれ、運転席背後の空間は電気設備や機械などが沢山ありました。

電車が走り出す時には、車輪が滑るのを防ぐ為に車輪前に砂を撒く事も教えてくれ、実際に砂をまくスイッチも押させてもらい砂が出たのを見て感動しました

凄いなーと貴重な体験をした思い出で話ですが、一緒に付いてきたいとこはうちとは違ってたんだ

その時の経験が衝撃的だったのだろう、貨物列車の運転手になりたいと深く思ったのかな?

うちは単に、楽しかったで終わった思い出ですが、いとこは何とJR貨物に入社し現在も貨物列車の運転手として勤務してます

小学生だったこの時の経験が夢となり、いとこは夢を現実にさせた訳です。 夢に向かって1歩踏み出すか諦めるかは、自分次第です! 

小学生の頃になりたいと感じた思いを貫くのは難しいと思いますが、諦めないで夢に向かって進む気持ちを大切にして欲しい

数年ぶり久々にいとこと正月に会い、岡山県内の某駅で一緒に貨物列車に乗せてもらった事を思えてる?と聞いてみれば、うちよりも詳しく覚えてました。 いとこは、乗せてもらった運転手さんにお礼を伝えたかったのかな?

色々調べたけど、姫路の人までは分かったそうですが、残念ながら会って、あの時のお礼は伝えれなかったそうです。

そりゃそうですね、小学生だった頃におじちゃん運転手だったので定年は過ぎてたのかな? 規則は守らなければなりませんが、1人の人生を変える程の体験をさせてくれた運転手さんは、当時は優しいおじちゃんと思いましたが、今でも優しいおじちゃんって存在のままです。

この話をお婆ちゃんにもしましたが、「熱いねー」とおっしゃってました

おっと、まだまだ話は尽きませんが、目指すラーメン店が閉まるかもなので、「又来るよー」と言い、お店を後にしました


住所:岡山県小田郡矢掛町西川面2532
営業時間 9:00~17:00
定休日 木曜日、第一金曜日
TEL:0866-82-1201
別窓 | ランチ・カフェ | コメント:2 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<中華そば 「十八番」引野店 広島県福山市 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 漁師料理 「海宝」 兵庫県たつの市御津町>>
この記事のコメント
運転手さんのおおらかさも素敵ですし、夢に真っ直ぐ進まれたご友人も素晴らしいですね。
2016-03-12 Sat 03:49 | URL | #-[ 内容変更]
↑さん<(^_-)-☆
こんばんゎ

たまたまのタイミングで優しい運転手さんに遭遇し、1人の少年がなりたいと夢に思い実現させたのも凄いですが、あの時偶然に優しい運転手さんに出会ったのが奇跡でした。

そんないとこはかっこいいと思いました。 規則とは分かってるけど、いとこも電車の写真を撮ってるちびっこを見れば、手招きしそうな人柄なので見つからなければいいがなー!と心配になるなー
2016-03-12 Sat 21:35 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |