岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
うどん 「水ぐるま」 岡山県倉敷市
2016-03-10 Thu 16:59
水ぐるま
うどん「水ぐるま」

岡山県倉敷市玉島道口にあるうどん屋さんです。

あー!あそこのうどん屋さんかー、知ってるって方は少ないかと思います。

こんな所に飲食店はないだろうと思う山の中で人目につかずひっそりと営業してます。 周囲は桃畑がある位なので徒歩で通りかかる人はまず居ないだろうし、地元の方が気軽に訪れるにしてはふもとから離れているのでよくお店が続いてるなーと思いました










水ぐるま
大きな看板には営業中と書かれてましたが、小さな看板は準備中になってる…? 暖簾が出てるので営業中でしょう

可愛いカエルのイラストが出迎えてくれますが、カエルの横に数枚貼られてたお札がちょっと怖いんだけど?!










水ぐるま
プレハブ造りなので、仮設のお店かな?と思うかも?ですが、この建物でお店を始めて13年、この地でお店を続けてるそうです。

外観からイメージしてたより店内は綺麗で広く、カウンター席、座敷席、テーブル席がありました

お婆ちゃん1人でお店を営んでます










水ぐるま
本棚には漫画も置かれてました










水ぐるま
メニュー(消費税8%時、税込み価格です)

うどんとそばが提供されています。 定食のセットや牛丼もありました

セルフのうどん店ではありません。










水ぐるま
テーブル調味料 七味、醤油、白ごまがありました










水ぐるま
おでんもありました。 価格は1個90円で、スジ肉だけは150円となってます










水ぐるま


水ぐるま
おでんの近くには、梅干しとらっきょの無料サービスもありました。

こちらの2品と、お漬物はお婆ちゃん自慢のお手製だそうです










水ぐるま
かけうどん 380円

わかめ、ネギ、かまぼこが乗ってます










水ぐるま
うどん自体は普通でした










水ぐるま
だし汁を飲みやすい様に、レンゲをお願いすると出してくれました

開店間際のだし汁はちょっと薄いかも?と言ってましたが、飲むと薄いとは思いませんでした。

かつおと昆布がほんのりと利いており醤油加減も控え目で優しい味わいのだし汁です。

濃い味が好みの方は、だし汁が煮詰まった位の遅い時間に訪れた方がいいかも?

お客さんは誰も訪れなく、失礼とは思いながらも「こんな山奥の場所で13年もお店が続いてますねー。凄いです」と言うと、「儲けようとは思ってない。 ボケ防止の為に働いているだけじゃ」とおっしゃってました

たまたま通りかかったら(まず居ないだろう)、いや近くまで来たならそんなお婆ちゃんが1人で頑張ってる「水ぐるま」に訪れてみては?


住所:岡山県倉敷市玉島道口5245−1
営業時間 11:00~15:00(多少の時間ズレはご了承下さい)
定休日 火曜日
TEL:携帯電話なので公表は控えます
別窓 | うどん | コメント:6 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<立ち食いうどん 西の屋(湯郷店) 岡山県美作市 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 中華そば 「十八番」引野店 広島県福山市>>
この記事のコメント
リニューアルオープン
南区千鳥町のデリカさとうがリニューアルオープンしていました。イートインのコーナーがありましたよ!方向的に行くことがないのですが、魅力的に見えました。
2016-03-10 Thu 21:10 | URL | 通りすがり #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-03-11 Fri 09:05 | | #[ 内容変更]
通りすがりさん<(^^)/
こんばんゎ

デリカ佐藤は1度も訪れた事はありませんが、当然知ってます。

イートインがあるなら機会があれば訪れてみたいなーと思いました。

情報ありがとうございます。
2016-03-11 Fri 18:57 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
↑さん<(^^♪
こんばんゎ

こんな場所にお店があるとは思ってなく驚きでした。

そのラーメン屋さんなら知ってます。

昔は魅力無かったのですが、今は価格から思えば妥当かな?といった感じですが、オススメはしません。

スープは業務用をベースにしてる様な印象です
2016-03-11 Fri 19:06 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
今日行って来ました!!
モフさん

こんにちは~!
肌寒い日曜日でしたね。

モフさんの情報を得て、ばんごーのさんを訪れる前に立ち寄りました!!

まさかの立地ですね~、自然食提供ではたまに県北山間部のお店もありますが普通の食堂でこの立地はやはり凄いです^^;

地元の方ように普通の定食(日替わり)も提供されているそうです、またお酒のアテも作られているとのことでした!! 次回は日替わりかな~^^
2016-03-13 Sun 17:21 | URL | @すすむ #MP6OAdhI[ 内容変更]
@すすむさん<(^_-)-☆
こんばんゎ

行ってくれたのですねー、嬉しいです。

お客さんは居なくてお婆ちゃん寂しいかも?と思ったのでとても嬉しいです。

なんでこんな場所にお店出したの?!って思いますよねーw

日替わり定食もあったの?!メニューには載ってないので裏メニューだよねー
2016-03-14 Mon 19:09 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |