岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
利休 日替わり定食 兵庫県赤穂市
2016-03-16 Wed 17:22
利休
利休(りきゅう) ※お店外観は以前訪れた時の写真です

この日の日替わりは何かなー? 日替わり定食は1種類なので好みの品だと嬉しいなーと思いながらの訪問です。










利休
温かいお茶とおしぼりが運ばれてきます。

「今日は何ですか?」と尋ねると、「ヒラの煮付けです」と答えが返ってきました。

ヒラとは、どんな魚か分かりますか? 2年前に訪れた再に、「ヒラの煮付け」の日に訪れており、その時の経験からヒラとは、赤穂市?兵庫県周辺?での地方名だと分かりました。

岡山県では、この魚を「ゲタ」と呼ぶ方が多いです。 ヒラとは舌平目の事です。










利休
日替わり(ゲタの煮付け) 700円

運ばれてきた瞬間に明らかに今までの日替わりとは違いがあり驚きました










利休
ご飯

今までとは盛りが全然違い、お茶碗から盛り上がる程にたっぷりのボリュームあるご飯となってました

ご飯のおかわりは+100円となるので、おかずの多さからご飯がもう少しあれば助かるとは感じた事もありますが、お店の方に言った事はないのですが、このご飯の変化には心当たりがある…

過去の記事のコメントでご飯の量が少ないとの意見が寄せられましたが、お店の方はブログは見ないし、見た事もないって方なので、常連さんが伝えたか?もしくはご飯が少ないと思ったお客様が思いを伝えたのかな?

ご飯の変化に驚きましたが、これは嬉しいですネ

ご飯の量が増えても、おかずの量とは吊り合ってるので完食です










利休
お味噌汁










利休
玉子焼きと昆布、お漬物










利休
串カツ










利休
大きな串カツは魚のカツでした。 スズキでしょうねー、衣はサクッと身はホクホクでした










利休
ゲタの煮付け

付け合わせの品々も美味しく、中でも里芋が絶品でした










利休
もちろんお魚も美味しかったです。

ご飯の量はたっぷりでお腹いっぱい大満足です

過去の記事:日替わり定食(コロッケ)の記事


住所:兵庫県赤穂市鷏和1165-6
営業時間 11:30~14:30(日替わり定食は14:00頃まで)  17:00~20:00
定休日 月曜日、日曜日の夜
TEL:0791-43-7222
別窓 | 食堂 | コメント:3 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<ラーメン・居酒屋 「ごりごり」 岡山市北区柳町 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 台湾料理 「四季旺」金光店 岡山県浅口市>>
この記事のコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-03-17 Thu 09:48 | | #[ 内容変更]
↑さん<(^^)/
こんばんゎ

確かに指摘されるまで気にしてなかった。 どこかに書かれてたのを見た気もするけど、定かではないです。

ご指摘ありがとうございます
2016-03-19 Sat 18:11 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
お店の表の看板に”利久”って書いてありまっせ~
1枚目の写真に写ってるよ

何度も要らん事書いて申し訳ないです(;^ω^)
今回も非公開にしておいてください
このコメントの返信も書かなくて結構ですよ!


自分もブログでいろんなお店の事ちょこっと書きますが
店名とか間違えてたら失礼だろうなって思ってるので気になっただけです
2016-03-22 Tue 09:23 | URL | ゆきぽん #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |