岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
ラーメン 「輪花亭」わっかてい 岡山県笠岡市
2016-03-19 Sat 16:21
輪花亭
訪れたのは岡山県笠岡市にある、サテライト笠岡。

サテライト笠岡とは、競輪の場外車券売り場です。 この施設の中にラーメンを出してるお店「輪花亭」が営業してるのは随分前から知ってましたが、競輪の場外車券場との理由で立ち入り難い雰囲気があり、いつか行こうとは思ってましたが岡山県内の数々のラーメン店を訪れ、「輪花亭」を後回しにしてきましたが、ついに訪れる時がきた!

うちの個人的なイメージですが、入りやすい施設順は、パチンコ店>競馬場>競艇場>競輪場って順です。

競輪ファンの方には申し訳ないのですが、サテライト笠岡に立ち入るのは妙な緊張感を感じます。 歩く時も肩がぶつからない様に注意しなきゃ!

よし、行くよー










輪花亭
テーブルは散らかり放題、施設内は大勢の競輪ファンが居て皆笑顔で楽しんでるって雰囲気ではなく、カイジ的な雰囲気に、やはり一般客を寄せ付けないだけのオーラは十分ありファミリーやデートでの来店は考えられないお店であると感じた。

子供のおえかきコーナーもありましたが、大人の予想場と化してます。










輪花亭
輪花亭(わっかてい)

どこのお店があるのかな?と探し回りましたが、よりによって入口から離れた施設の1番奥にお店はありました!










輪花亭
券売機で食券を購入し、商品の受け取り、食べ終えた食器の返却するセルフのお店でした










輪花亭 輪花亭
ラーメン、うどん、そば、カレー、丼物が提供されてました。

新メニューのラーメンセット、うどんセットなどのセットもあります。

メニューの品揃えを見る限り、ラーメンには期待出来ないだろうなーと嫌な予感がしました。 ラーメンは1種類だけです










輪花亭
テーブル調味料 コショウ、塩、七味

混雑が予想されるお昼時を外して訪れたので空いてました。 よかったー、食べてる時は妙な緊張感から解放される










輪花亭
店内のモニターには、常に競輪の中継が放送されており、どこを見ても競輪関連のポスターが貼られ、やっぱ競輪の車券売り場にある食堂だなーって雰囲気です。

館内の放送も締め切りの案内とか、ブザーは鳴るし、レースの結果に歓声が上がる声も聞こえ、やはり雰囲気は一般的な食堂からはかけ離れたお店だろう。










輪花亭
ラーメン 560円(消費税8%時、税込み価格)

チャーシュー、ネギ、メンマ、ゆで卵(半身)が乗ってました










輪花亭
チャーシュー。 味付けは薄く肉質からも、魅力はやや低いかなー










輪花亭
スープ

メニューの品揃えを見て、軽食喫茶の様な品揃えにラーメンの味は期待出来ないかな?と思ってましたが、このスープは真面目に取られてるスープだ

お店が営業する場所的にも、期待は出来ないだろうと思ったのは間違ってました

鶏ガラ醤油で、動物系と魚介系のバランスも良い。

飲んでみればスープは笠岡ラーメンその物って言っていい程の特徴を感じたが、乗ってたチャーシューは豚肉なのでその点で厳密に言えば笠岡ラーメンではないでしょう。










輪花亭
麺は細麺ストレート

場外競輪車券売り場で営業してるお店ですが、笠岡って地にお店がありチャーシューから笠岡ラーメンとは言えないが、笠岡の味を味わえるお店って感じました

訪れ難いお店ではありますが勇気を出して訪れてみては?


住所:岡山県笠岡市笠岡2388
営業時間 10:00~16:00
定休日 不定休
TEL:0865-63-0002
別窓 | 岡山県 | コメント:5 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<鶏そば 「一休」いっきゅう 岡山県玉野市 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | ラーメン・つけ麺 「麺闘志」 岐阜県岐阜市>>
この記事のコメント
モフさん、周回自転車見学施設に行ったんだ。
自分は先日、児島の小型船舶周回展示施設にあるうどん屋さんに行きましたよ。
本格的な讃岐うどんにびっくりしました。
今度はラーメン食べに行くつもりですがラーメンはあまり期待出来ないです
しかも、行きは無料バスに乗れたのですが、帰りは最終レース後じゃないと出して無いとのことで児島駅前まで歩いて行くハメになりました。
まあ、美味しいうどん食べて瀬戸内の美しい景色見れたから良しですか。
2016-03-19 Sat 19:56 | URL | とし #-[ 内容変更]
行きましたよ!
ギャンブルしないので入るのは緊張しましす。
最近の公営ギャンブル場ってキャビンアテンダントみたいな案内人いるし、家族連れもいたりして(児島ボート)以前のような恐怖感はなかったです。
まあ、周りの人たちはモニターにくぎ付けなのでフードコートに行く感覚で行っても平気なような気がしました。
まあ、あの場所にラーメン目的に行く人って少ないでしょうね。
児島ボートの3か所、ガーコピアの食堂、玉野競輪の食堂も行きました。
いずれも似たり寄ったりでしたがガーコピアは満足できました。
2016-03-19 Sat 21:58 | URL | らーめん はじめ #-[ 内容変更]
としさん<(^◇^)
こんばんゎ

そんな施設があるんだー。知りませんでした。

情報ありがとうございましたー。
2016-03-20 Sun 19:31 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
らーめん はじめさん<(^^)/
こんばんゎ

うちは大失敗でした>< 人が少ない方を選んで進んだのですが、天井に取り付けてあるモニターの下だったので、全員がこっちの方を向いており、うわ!帰りたい!!ってスタートでした。

児島ボートも、玉野競輪も1度も訪れた事ないのですが、凄そうなイメージはあります。
2016-03-20 Sun 19:37 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
去年♪
お正月に運だめし兼ねて児島ボートには行きました♪丸亀ボートには何度か行った事ありますが児島の方がハードル高かったですね((T_T))
彼は食堂でラーメン食べてたけど‥アタシ自分が何を食べたか忘れたなぁ(^^;;
10Rで帰ったのですが最終レースでアタシが勝ち帰りは焼肉奢らされたなぁ。
2016-03-21 Mon 00:36 | URL | 美姫 #MVQTBSLA[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |