岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
鶏そば 「一休」いっきゅう 岡山県玉野市
2016-03-20 Sun 18:31
一休
鶏そば「一休」いっきゅう

2016年3月18日に、8番ラーメン(玉野店)が営業してた場所にオープンしました

店内に入ると待ち客リストが用意されてるので、名前と人数、希望の席(カウンターorテーブルなど)を記入し名前が呼ばれるのを待ちます。










一休
お店の外観に大きく表示されてたラーメンの画像は、鶏塩ラーメンでしたので「一休」の看板ラーメンは清湯の鶏塩ラーメンでしょう。

お店外での待ち時間は1名での来店でしたので約15分程で名前が呼ばれ席に案内してもらえました。

だが、真の試練はこれからでした…










一休
メニュー(消費税8%時、税抜き価格表示です)

ラーメンの種類は、鶏塩ラーメン(細麺)、鶏白湯(太麺)、煮干醤油そば(中太麺)、つけ麺、担々麺の5種類が提供されてました。


お店外で待ってた時点から、ちょっとおかしいなとは感じてました。

店舗の広さから座席数はそこそこあるだろうと想像しますが、にも関わらず食べ終えて出てくるお客様の人数が少な過ぎる 俗に言う、回転が非常に悪いのではないか?

案の定店内に入り席に着いたのだが、隣の方も含め周囲のお客様は食べてる姿は見えず、料理が運ばれて来るのを待ってる方々ばかりでした しかも隣の方は外で待ってる間に見かけて無いので15分以上前に入店された方でしょうが、まだ何も運ばれて来てない様子を見て愕然とした

オープンしたばかりなので、時間のかかる餃子の注文は受けてない状態でこのオペレーションの悪さは何だ










一休
テーブル調味料 コショウ、酢醤油、ラー油がありました。

隣のおじちゃんは、かなりの時間待ってただろう。 「セットのとりめしです」と、まずはとりめしが運ばれてました。 おじちゃんは当然とりめしを食べ始める。

ゆっくりと食べていた様子ですが、とりめしを完食し空になった器をカウンターに置き、しばらくしてもラーメンは運ばれてこない…

文句1つ言わず、じっと待ってた隣のおじちゃんが気の毒で、こっちまで悲しくなってきた ラーメンが運ばれて来たのはとりめしを食べ終えられた約5分後でした!

ラーメンが遅いなら、ラーメンに合わせてとりめしを段取りしろよ 何が「セットのとりめしです」じゃ?セットになってねーがなえーかげんにせーよ と、何も文句も言わずラーメン食べて帰ってたおじちゃんの代わりに黙ってはいられない!

周囲のテーブル席も短時間の内にまとまって運ばれてはなく、ポロポロと運ばれ時間をかけやっと品が揃うって状況でした。

とても、博多ラーメン「琥家」を運営し、ラーメン店のノウハウも存じてる株式会社プロスパが手掛けるお店とは思えない。 茹で麺機の能力が低過ぎなのか? 指示してるリーダーも状況を把握し次に取り組む作業まで指示しなきゃ! 調理するラーメンを種類ごとに造り、その他のラーメンは後回し。1杯作るのに時間かかり過ぎ!










一休
鶏白湯 734円(税抜き価格は680円)

私のオーダーは、このラーメン単品だけだったのでセットの品がバラバラに来るという災難はあわずに済みましたが、席に着きラーメンが運ばれて来たのは約30分後でした。 来店してから45分程でやっとラーメンを目にしました。










一休
まず目を引くのは肉厚のメンマです。 厚みにしては柔らかく容易に噛み切れます。










一休
チャーシューは1枚。 +150円(税抜き価格)でチャーシュー麺にも出来ますがチャーシュー麺をオーダーする程の魅力とは思わないなー。 乗ってる七味は見た目のアクセント目的でしょう、主張は弱く味への影響は感じなかった。










一休
スープ

清湯スープの鶏塩ラーメンは650円(税抜き)と鶏白湯より30円安いが、食べたいラーメンは鶏白湯でした。

1口目の印象はまろやかな仕上がりのスープで、濃厚orあっさりではほぼ中間辺りです。

脂は若干多目だと思いましたが、風味が良く尾を引く様なしつこさもなく美味しさに一役買ってますね。 もっと濃厚なスープに期待してましたが、このスープは口に合わないと感じる方は少ないだろう万人ウケしそうなスープかなー?










一休
鶏白湯の麺は太麺と決まってます。

太麺なので、茹で加減の指定は出来ないだろうとは思ってましたが、聞いてみれば茹で加減の指定も可能だそうで、どんな麺なのかは分からないですがカタでオーダーしました。 硬さは普通に感じたので、デフォでは若干柔目ではないかな? 食べてみて使ってるこの麺からすれば、柔目を狙ってるのは理解できます。

好みはそれぞれですが、私が感じたのは、つるつるプリプリとしたこの麺よりは、ある程度噛み応えを感じる位に加水を控えた麺でもう少し細い方が好みだろうなー?とは感じました。

オープン当時で、多くのお客様が訪れており数々の問題点もあり、複数人で来店してた方の会話は小声で話す文句ばかりが聞こえてきました。 落ち着いた頃に来店すれば大丈夫でしょう!? 時間に余裕が無い方は訪問は延期した方がいいかも?


住所:岡山県玉野市用吉1756−1
営業時間 11:00~22:00
定休日 火曜日
TEL:0863-73-5977
別窓 | 岡山県 | コメント:15 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<ハートが浮かび上がる岡山珈琲館クラブラティエ 岡山市北区本町 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | ラーメン 「輪花亭」わっかてい 岡山県笠岡市>>
この記事のコメント
2度と行かない
頭にきて調べてたらこのブログにたどり着きました(笑)
 21日今日、19時ぐらいに来店して、名前を書き30分以上待ちようやく店内へ。
注文し、待ってる間に近くの食事されてた家族連れの方が「注文してた焼き飯(チャーハン)いらん!遅いわ!!」と激怒…。
暫く話しながら待っていたが、しまいに怒りで帰る人が続出…。
 店内で30分以上待ってもこず…店員を呼びいつできるのか聞くと、「まだ調理していないのでまだかかります」と平気な顔で言われる始末…。ありえん!!
さすがに堪忍袋の緒が切れた親が「出せないなら客を店に入れるな!!」と、ブチキレてしまい店内がしーんとなってしまいました…。
あの時間にいた人はわかるとは思いますが、店内にいた約半分以上の客がいなくなるということに…。
2度と行きたくないですし、行けないです(笑)
ここのブログ見てからいけばよかった…(泣)玉野の恥ですよ本当に…。
今後はちょくちょく見させて頂きまーす!
2016-03-20 Sun 22:12 | URL | さとてるん #HFywOqxE[ 内容変更]
日にち間違えてましたね
2016-03-20 Sun 22:13 | URL | さとてるん #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-03-21 Mon 00:29 | | #[ 内容変更]
オープン日昼に私も25分中で待ちましたよ~
オペレーションの悪さを観察するのが好きなので楽しめました(^-^;
最近にない酷さでしたけど、一般の方はともかく食べ歩きしてる方には開店あるあるの常識ですね。
2016-03-21 Mon 02:31 | URL | 迷子 #mQop/nM.[ 内容変更]
問題のあるラーメン店?
開店日に伺いました。
一般的なお店だと席に着いたらフロアー担当がオーダーを聴きに来るけど
ここは声をかけるまで来なかった。
オーダー前にいきなり
”今日は餃子焼き器が調子悪いので餃子は出来ません。”
って初日から?
厨房をのぞくと機器はかなりボロそう、
消火器もかなりの年代物だったし。
どうも改装したのは外回りと客席だけで機器は流用しているような。
営業時間中に花が届けられるし
いろいろテコ入れが必要な印象でした。
2016-03-21 Mon 05:43 | URL | らーめん はじめ #-[ 内容変更]
ある意味、感動した!
稀に見る残念な店でしたね(笑)

20日午後1:30〜外で15分待ち、
入店し注文から45分待ち、
店内の状況は、皆さんの仰られている通り
悲惨な光景が繰り広げられていました。

バイトの子らも経験値が無いようで
手持ち無沙汰な様子、(する事は山ほどあるだろ!)
観察するに経験者は大将と補佐の2名でしょうか?
しかも、大将が見配り気配りが全く出来ておらず
お客が怒っても、注文をも違えても、
「すみません」の一声も発せない。
オーダー処理する調理スピードや機転も無いので
運ばれて来たラーメンはぬるく、麺も伸びた状態。
結局トップが、その”器”ではいないのでしょう。

食べ終え店を後にする客に笑顔が無く、
不快な表情と捨て台詞がこぼれる飲食店って?と
久々に良い物を観せてもらったと、ある意味感動しました。(笑)

開店する前に、スタッフ一同十二分にシュミレーションを行い、
オープン後の半月くらいは、本店「琥家」のメンバーが
ヘルプしてもよかったのにと思われます。


ps, 貴ブログで共感者が居られた事に
少し救われました(笑)
2016-03-21 Mon 10:42 | URL | 喰い太郎 #HfMzn2gY[ 内容変更]
先日はどうもでした<m(__)m>
この一休、うちの近所なんです。
入口に皆さん並んでるのをみて、行かなくちゃ~と思ってみてましたが、こういう事だったんですね。。。
リポートありがとうございました<m(__)m>
2016-03-21 Mon 13:05 | URL | ゆきりん #-[ 内容変更]
まずい
遅くてまずいリピーターはいないだろうなすぐ閉店かな・・・
2016-03-21 Mon 18:59 | URL | 近所のおっさん #-[ 内容変更]
コメントを頂いた皆様<(^_-)-☆
こんばんゎ

本来なら個々にお答えすべきですが、寄せられた内容から皆様に向け返信としますのをご了承下さい。

寄せられた意見の通り、ひどい状況でした! お店の方の様子はマイペースで急いでる気配もない。

うちの場合、ブログで紹介するって思いがあるので帰ると言う判断はなかったのですが、普通に1食を食べる為に訪れた方々は、頭にきて帰るのも理解できる程オペレーションが悪い

怒鳴って帰るのも当然と思った程でした。

特に店員さんの気遣いの言葉も無く、この状況に皆さんよく我慢してるなー!と思ったもん

本文では書いてませんが、外で待ってる時に食べて出てきた方が、「中に入っても30分も何も出てこない!あー、とんでもないお店じゃなー!」と怒って叫んでました

これを聞いて覚悟が出来たし、帰られる方も居ましたが、これが現実です。

1食にブログ目的じゃなく訪れるお客様の素直な感想だと思います! 何やっとんじゃプロスパ!琥家まで嫌いになる勢いじゃゎ!
2016-03-23 Wed 18:42 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
ひどい状況ですね(笑)
そんなんで、何故オープンしたのか?
謎ですね。
2016-03-28 Mon 23:22 | URL | たか #97Hp0aE.[ 内容変更]
たかさん<(^^)/
こんばんゎ

うち自身はさほど怒ってないのですが、周囲のお客様の事を考えると怒りたくもなるし、悲しい気持ちになりました

本当に皆さん辛抱強く我慢されてたと思います。

仮にここが大阪のお店だとすれば容赦なく声を挙げる方々も多いだろうと、岡山県のみなさん我慢強いなと思った程です
2016-03-29 Tue 20:08 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
残念
4月3日開店と同時に入店し、1番に注文しました!!店内はすぐにお客さんでいっぱいになり、外でもたくさんの方が待ってました!
1番に注文した私達はそこまで待つことはなかったのですが、それでも注文してから20分後にやっとラーメンが出てきて
食べてみるとぬるい。。
厨房を見てみると、満席にも関わらずテキパキ動いてる風には見えないし、
私達以外のお客さんには全然ラーメンが出る感じでもなく
私が代わりに働きましょうか?ってぐらい思いました。

残念です。。
2016-04-03 Sun 12:42 | URL | 通りすがり #-[ 内容変更]
通りすがりさん<(^^)/
こんばんゎ

オープンしてから2週間以上が経ち、そんな状態であるとは信じられないですね!

2~3日実際に営業すれば想定以外の問題点も発見でき、改善に向け対処するには十分な日数だろうと思うけど、現在もその状況なら、改善する気がないのか?と思わざるおえませんね><

ラーメンでぬるいのが1番がっかりだったでしょう。
2016-04-03 Sun 18:18 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
注文してから30分ほど後
ガスが止まったので
と追い出される

・・・修行にもってこいのお店ですね。
2016-04-15 Fri 05:10 | URL | ななし #-[ 内容変更]
ななしさん<(?_?)
こんばんゎ

えーっ?! 読んだ瞬間は理解不能でした。

まさかのプロパンガスが空になった?! そんな事、飲食店でありえます?

でも、それ以外の理由が思いつかない!

お店は都市ガスで、ガス料金をお店が支払ってなかった?の方がありえないよね? 都市ガスが整備されてるのかな?

どちらにしてもありえないよね。
2016-04-15 Fri 19:24 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |