岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
お食事処 「神戸家」こうべや 岡山県倉敷市児島
2016-03-23 Wed 18:11
神戸家
お食事処「神戸家」こうべや

岡山県倉敷市児島にある食堂です。


昭和初期のラーメン(中華そば)を食べた事は当然無いのですが、どんな味だったのだろう?と想いを馳せた事はある。

昔ながらの中華そばって名前で提供してるお店で数軒食べた事はありますが、私がイメージしてた味とは違うなーと感じてました。 そんな思いから昔ながらの中華そばって見ると、あっさり醤油ダレのラーメンが現在に通用しない味と認識しての言い訳ラーメンだと思い、昔ながらの中華そばをオーダーする事は少なくなった気がする。

昭和、戦後の味とは言え、お店それぞれ当然味は違うでしょう。 岡山の有名店で言えば「丸天」は昔の味を引き継ぎ、創業昭和32年当時の味にかなり近いのでは?とは感じた1杯でしたが、駅前店は閉店されました。


そんな中、私のイメージに近い昭和初期の味を感じさせられるお店に出会いました。(イメージなので個人差あるでしょう) 今回紹介するお店、「神戸家」です。










丸天
麺類は、中華そばを筆頭に五目そば、チャンポンそばもあるみたいです。










丸天
店内はカウンター席、座敷席、テーブル席がありました。










神戸家
メニュー(消費税8%時、税込み価格です)

各座席にメニュー表は無く、お店の壁に掲載されてました。

あれ?お店外の麺類メニューには五目そばも書かれてましたが、店内のメニュー表には書かれていない!裏メニューで存在するのか

セットメニューはありませんがラーメンの価格は450円と安く、ご飯類の丼類も500円以下の品が多いので食べたい丼と一緒にオーダーしても1000円以下と安くて良心的なお店に感じました










神戸家
テーブル調味料 コショウ、醤油、ソース、一味、塩










神戸家
席に着くとたっぷりのお茶が運ばれて来るのも嬉しいネ!










神戸家
ここ神戸家の醍醐味はセルフで食べたい品を取る、この一品料理のコーナーでしょう!

提供されてる品々を見れば価格は安めだと思いました

価格別に分かりやすく陳列されてるのも好感度大です










神戸家
ラーメン 450円

チャーシュー、ネギ、メンマ、かまぼこが乗ってました。 中華そばって名前の方が相応しいと思う様なビジュアル!










神戸家
レンゲが無かったので、お店の方に尋ねてみればレンゲを持って来てくれました。 故意にレンゲは付けずに提供してるのか?付けるのを忘れてたのかは謎ですが、想像ですが要望があればレンゲを出してるお店ではないだろうか?










神戸家
チャーシュー

やや甘めに感じました。 特別凝った感じは無いがそこがこのラーメンにはマッチしてる!










神戸家
撮りガラ醤油のスープ

おーっ 私が思う、昭和初期のイメージにかなり近いスープに感じる!

ぶっちゃけ旨みは高くはないですが、素材の数も現代においては少ないだろう素朴な味ながらこれだけの1杯を提供するお店が児島にあるとは










神戸家
麺は中細ストレート










神戸家
個人的な想いを重ねながら昭和の味を堪能し食べ進めた結果、この通り完食となりました。

お店の方に伺うと、児島の味野で30年営業し、現在の元浜町に30年前に移転されたそうです! 神戸家の歴史は60年以上と長く続いてるお店でした。

ラーメンの製法も当時のままで変えてないそうです

昭和のラーメンを堪能できたと思えるお店で、価格は450円! 昔ながらのラーメンを超えた昔ながらの味を引き継ぐお店だと感じ、神戸家のラーメンに出会えた事に感謝です

お爺ちゃん、お婆ちゃんが居る方は連れて行ってあげれば喜ばれるお店だろうと思います。


住所:岡山県倉敷市児島元浜町123-14
営業時間 10:00~14:30
定休日 水曜・日曜日
TEL:086-472-0839
別窓 | 岡山県 | コメント:10 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<ラーメン 「二上軒」香芝サービスエリア(上り)  | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | イタリア洋風食堂 「イルピアット」 兵庫県姫路市>>
この記事のコメント
昭和食堂
モフさん

こんにちは~!
花粉舞う今日この頃、目を真っ赤にしながら食べ歩きしてます^^;

神戸屋さん、昭和食堂シリーズの候補としてBMしていました。
(最近、美姫さんが行かれましたよね!)
児島地区は古き良き食堂がまだ残っていますので地道に通っています(・∀・)

昔ながらのラーメン(中華そば)も良さげですね~、一品おかずと一緒に頂きたいです!!
2016-03-23 Wed 18:31 | URL | @すすむ #MP6OAdhI[ 内容変更]
@すすむさん<(^◇^)
こんばんゎ

花粉がちでまじでキツイです><

うちは重度な花粉症なので熱は出るし、寝てる間も目を擦るり目覚める程です。

丼もきになりますが、オムライスが食べてみたい1品に思えました
2016-03-23 Wed 19:15 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
ここを通るたびに入り口のメニュー看板みて
お!! ここはイチオシメニューは めし・みそ汁か!!って一人突っ込みいれてました。(笑)

優しい味のラーメンのようですね。
たくさんある1品料理も気になります。

次回通るときに訪ねてみたいと思います。
2016-03-24 Thu 06:55 | URL | 通りすがりの農家のおぢさん #z8Ev11P6[ 内容変更]
五目そばは‥ちゃんぽんなのかも?
ちゃんぽんは食べてた方が居ましたよ(^^;;
でも後はオムライスが1人居ただけで…他15人?くらいはラーメンでしたね(@_@)
男性はやき飯を追加してた方もたくさん居てやき飯もオススメらしいです♪

レンゲ…アタシ達より前の方にはついてたのにアタシ達には無くて洗って出してくれました(^^;;
ほぼ満席状態だったのでアタシの時は足りてなかったみたい。
2016-03-24 Thu 11:50 | URL | 美姫 #MVQTBSLA[ 内容変更]
@すすむサン♪
アタシが行ってあまりにもラーメン注文率が高いのでモフサンにオススメしたのです(^^;;
他メニュー頼む予定がもれなくラーメンになっちゃいました。
@すすむサンも是非ッ♪
2016-03-24 Thu 11:57 | URL | 美姫 #MVQTBSLA[ 内容変更]
美姫さん!
(゚◇゚)ゞラジャ

一品おかずとラーメンの組み合わせにします!!
2016-03-24 Thu 17:51 | URL | @すすむ #MP6OAdhI[ 内容変更]
通りすがりの農家のおぢさん
こんばんゎ

いやー、お味噌汁も想像以上の一品でめし(ご飯は希少な岡山県産有機米)かも?! 分かりませんよー

ラーメンを食べたたけですが、お店の歴史、真面目さなどから良いお店だと感じました♪
2016-03-24 Thu 19:34 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
美姫さん<(^_-)-☆
こんばんゎ

チャンポンはラーメン価格から+200円となる品でしたが、ここのお店の動物系素材のアピール度を思えば、チャンポンより、基本ラーメンの方が魅力を感じれるのではないか?と思いました

ラーメンの種類を広げるより、基本ラーメンのトッピングを扱った方がいいかなー?

焼き飯もいつか食べてみたいです!
2016-03-24 Thu 19:41 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
もう一杯!
素朴な味。
スープ、チャーシュー、麵のどれも普通だけどトータルの完成度は高い。
出しゃばらず、足らなさすぎず。
長年築いてきた時間と手間が旨味を作り上げている。
時間という出汁は経験でしか出せない。
とりあえず、お替りをしました。
それとかまぼこの入ったラーメン、
今後ますます稀少価値になる様なお店で、
また行きたいお店になりました。

丸店
亡くなった先代の一杯、旨かったなぁ。
2016-03-26 Sat 16:32 | URL | らーめん はじめ #-[ 内容変更]
らーめん はじめさん<(^◇^)
こんばんゎ

的確なコメントでその通りだと思います。

特別にこだわってる点は感じないけれど、じわーっと美味しいですよねー。

飲んだ後は、必ず駅前の丸店に行きラーメン食べる!って知り合いが居て、その人と一緒になると丸店で〆でした。 当時は道路の横に車を停めて普通にラーメン食べてる方々が多く、今思えばカオスな光景だと懐かしく思い出します。 美味しかったなー
2016-03-27 Sun 10:10 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |