岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
ラーメン 「とつげき隊」 岡山市北区駅前町
2016-03-26 Sat 23:31
とつげき隊
麺屋・酒処「とつげき隊」

このお店の外観を見て、ラーメン「しじみ劦」しじみちからか?と思った方が多いでしょう。










とつげき隊
2016年3月1日に、ラーメン「しじみ劦」しじみちからから名を新たに、「とつげき隊」としてオープンし再開しました

以前の、「しじみ劦」同様に、ラーメン「丈」関連のお店です。

てか、お店の名前 とつげき隊って何屋だか分からないし、どーしてこんな名前にしたの?と嵩下さんに聞いてみたかったのですが、お店には立たれてませんでした。

とつげき隊に食べ歩き隊が突撃なんだか妙な気持です…。










とつげき隊


とつげき隊
メニューと券売機

勢いある、「とつげき隊」との店名なので二郎インスパイア系のラーメンでも扱い始めたのかな?と想像してましたが、しじみを使ったラーメンとその点は変わりなかった。










とつげき隊
以前は選べた、しじみチンタンラーメンと、しじみパイタンラーメンの選択は出来なくなっており、「とつげき隊」では、スーパーしじみラーメンのみとなっており、他に、ジャージャー湯麺が登場してました










とつげき隊
店内は以前の、しじみちからの時と全く同じで、厨房には中国人の女性の方が担当されてましたが、簡単な会話は大丈夫なので問題はありませんでした。










とつげき隊 とつげき隊
テーブル調味料 コショウ、酢かな?

オーダー後に、運ばれて来たのは唐辛子の酢油漬けかなー?










とつげき隊
スーパーシジミラーメン 850円

スーパーシジミラーメンとスーパーが付き、パワーアップされたのかな?

以前はラーメンに最初からシジミが乗ってましたが、別々に提供されてました。

どこがパワーアップされたのか?その点に注目ですよねー










とつげき隊
しじみの量はたっぷりと200gあるそうです!










とつげき隊
スーパーシジミラーメン

かまぼこ、ネギ、みつば、わかめが乗ってます










とつげき隊
スープ

以前は動物系素材は鶏ガラが使われてると感じたスープでしたが、「とつげき隊」のスーパーシジミラーメンでは、動物系素材は使われてないと感じました。

かなりあっさりで、旨みとしてはやや物足りなさも感じるなー。










とつげき隊
麺は中細やや縮れ

柔目の仕上がりですが、この麺の質なら硬めは合わないだろう。










とつげき隊
ラーメンとは別々に提供されてたシジミですが、1個1個しじみを食べるにしては貝の大きさは小さすぎます!

となれば、ラーメンに乗せるのが、シジミラーメンとしては相応しのではないか?と思いラーメンに投入しました










とつげき隊
以前のしじみラーメンに使われてたシジミの量より多くのシジミが提供されてますネ










とつげき隊
若干味に物足りなさを感じ、唐辛子調味料を入れてみました。

この調味料が、この1杯にマッチしてるかは微妙ですが、味の変化は確実にありました。










とつげき隊
しじみ1個の大きさはご覧の様に小さいので箸で身を食べるにしても困難な位の大きさです。 爪楊枝を使い刺して食べる方が効率がいいと思います。

麺が少なくなればシジミの殻が邪魔をして食べにくいです。 ラーメンとしじみを別々に提供した理由も食べ難いのでシジミを入れるな!との意見が多かったからだそうです。

名を新たに、「とつげき隊」として営業を再開しましたが、ラーメンはスーパーシジミラーメンとパワーアップしたかの名前になりましたが、旨みはパワーダウンかも?!

動物系を使ってないスープだろうが、しじみの旨みがまだ表現されてないなー。 スーパーとなる箇所は感じませんでした。

味噌を使い味を引き締めるラーメンも有りでしょうがしじみの旨み自体をもっと引き出した1杯に期待します。

過去の記事:ラーメン「しじみ劦」しじみちから、チンタンしじみラーメンの記事


住所:岡山県岡山市北区駅前町1丁目9
営業時間 18:00~23:30 日・祝11:30~15:00
定休日 月曜日
TEL:?
別窓 | 岡山県 | コメント:0 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<大阪屋食堂 岡山県備前市 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | パン 「かおり工房」 岡山市南区古新田>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |