岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
中華そば スター本店 山口県周南市
2016-04-04 Mon 17:07
スター本店
中華そば「スター食堂」本店

九州の博多までラーメンを食べに行こうかな?と思い出発するも、毎回山口県のこの辺りで力尽き断念します。今回もそうでした

グーグルマップでラーメン店を調べてみればスターってラーメン店が番号が付いており人気みたいです。

せっかくなので本店に行くと、徳山駅前にある小さなお店でした。

後に訪れた周南市のラーメン店の店主さんの情報では、スターは3店舗あり、3店舗とも身内で営業してるお店で、第二スターが客の数は多いと伺いました。 あーぁ、行く店間違ってたかなー










スター本店
店内は昭和チックな雰囲気を感じる。 お客さんは誰も居なく、おや人気のラーメン店のはずなのだが?とは思ったが訪れた時間はお昼過ぎだったので、混んでるよりは空いてて良かったと席に座る。

お店はおばさん2人で作業されてました。 全く愛想はなく気だるそうな接客は味に自信があるがゆえの態度だろう。 食堂なのでサービスや接客を期待してる方は居ないでしょうが期待していなくても、喧嘩でもして機嫌悪いんか?と思った程でした。










スター本店
メニュー(消費税8%時、税込み価格です)

うどんもありますねー。 ラーメンは玉子入りやチャーシューメンもありました。










スター本店
テーブル調味料 コショウ、一味、醤油がありました。










スター本店
中華そば 600円

チャーシュー、ネギ、もやしが乗っています。

見た目は美味しそうに見えました。 醤油ダレの色は濃く、動物系は鶏ガラだろうかなー?と想像しながら器に鼻を近づけ匂ってみても匂いからの美味しいよアピールは感じない!

レンゲが無かったので、厨房付近まで行き恐る恐るに「あのー、すみませんがレンゲがあれば使わせて貰いたいのですが?」と尋ねると、レンゲを無言で出してくれたのでレンゲを受け取り席に戻りました。










スター本店
スープを1口…

なんじゃこりゃ 動物系薄っす!返しも見た目程の主張は無く薄い! ならば魚介が効いているのか?と言えば効いてません

この日は仕込みに失敗したのか?ならば何故店を開けてる?この味が普段の味なのでしょう。 はるばる山口県まで来たのにこの1杯はなんだ?!

まずくはないのですが、旨みがセロに近い。 スープと言うより、醤油湯って印象だ。 唯一の救いは湯(スープ)が熱々だった事。 短く言えばマズクは無いが美味しくないラーメンで全体的に薄い。

食べてる最中にお客さんが訪れた! スーツ姿の団体さんで6名での来店です。

その方々はお店の方に「ここのラーメンが美味しいと聞いたので来ました!」と大声でアピールしてましたが、お店の方は相変わらず受け答えは無し。

それより、ここのラーメンが美味しいと誰に聞いたんじゃ? 団体さんは運ばれて来るラーメンを期待して待ってただろう。 テンション高く大声で会話も弾んでました(騒がしいとも言う)。

この人達がラーメンを食べて、どんなリアクションをするのか? 食べたら茫然とするぞ!と見てみたかったのですが、運ばれて来る前にお店を去りました。

おそらく静まり返って、このお店に連れて来た人を無言で見つめてたのではなかろうか?

今思えば、見届けた方が良かったなーと思いますが、全部食べる程の魅力は無く、団体客もうるさく退店しました。










スター食堂
チャーシューは2枚。 スープの印象に近い感想だが、臭みは無くマズクはないが、魅力も弱い。

この薄いスープに、もやしは合わないと感じました。










スター食堂
麺は平打ち中細ストレート

こんなお店も珍しいが、スープを飲んだ時に、麺のゆで汁の風味も若干感じた

この規模のお店なら麺を茹でる湯は別々に沸かして古い湯を捨てつつ新しいお湯を注ぎ足しながらある程度のいい状態を保ってるのだが(来客頻度にもよるが)、麺を茹でてる湯はくたびれかなり濁った状態ではないか? それに加え湯切が不十分では? 更にはゆで汁の味も感じる程の薄いスープが最大の欠点だ










スター食堂
お店入口には器が並んでいました。 サンプルかな?と中を覗くと空っぽでした。

食べログ話題のお店とステッカーが貼られてました。 これ情報操作だろ?!別の意味で話題とか?

たまたまこの日が仕込みに失敗したなら運が悪かったでしょうが、何だこの1杯は

この地域では人気のお店なの!? この周囲のラーメン店に訪れてもう1軒食べてみないと気が済まなくなりました お腹が減るまで時間を潰してでももう1軒周南市のラーメン店に訪れてみようと決心しました!

山口県の方々は気を悪くするでしょうが、軽く流す事は出来ない理由は人気店って位置づけである事。納得が出来ないなー…


住所:山口県周南市住崎町1-22
営業時間 11:00~17:00
定休日 月曜日
TEL:0834-21-1437
別窓 | 山口県 | コメント:0 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<九州ラーメン太陽 山口県周南市 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | カレー 「キリン堂」 岡山市北区津島新野>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |