岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
病院内の驚きカフェ 「フラミンゴ」 姫路市広畑
2016-04-07 Thu 14:43
フラミンゴ
広畑センチュリー病院です。

一般の方も利用可能な素敵カフェが病院内に存在しますが、まだまだ周知されておらず、看板も出ていないし、場所が場所だけに訪れる一般客は少なく超穴場カフェと言えるでしょう。

以前書いた「フラミンゴ」の記事に、訪れた方からコメントを頂きました。 コメントの内容は食後にミニケーキが運ばれて来た!と書かれていました。

なぬ!? 私が訪れた時は何も運ばれてこなかったぞ 食べ終えてすぐ退店したので、まさか食べ逃したのかな?! ランチの価格は内容からは安いと思うし、それに加えケーキを付けるとかありえないのでは? ケーキを付けてランチの内容が落ちたのは嫌だな! 色々想像しましたが、それが気になって気になって落ち着かなく、ならば事実を確かめようと訪れました










フラミンゴ
健康カフェ「フラミンゴ」に来ました。

初めて見た方は驚いた方も居るでしょうが、カフェ「フラミンゴ」は生きたフラミンゴがお店の庭で飼育されており間近で鑑賞できます!










フラミンゴ
じっとしたまま動かないとは正反対で、よく歩き、羽ばたいたり餌を食べたりと見て楽しく、優雅な気持ちになれます

1番いい所はオリに囲まれてなく解放感ある姿に見えますよねー(飛んで逃げない理由は過去の記事でチェック!)

フラちゃんみんな元気そう、すずめに餌を食べられてたけど全然気にしてない様子も面白かった










フラミンゴ
今回訪れて発見したフラミンゴの特徴は、このフラミンゴの足に注目

ピンク1色でしょ!










フラミンゴ
それに引き換え、こちらのフラミンゴは、白い足に膝の部分が丸でピンクのプロテクターを付けた様な足でしょ!

なんでー?オスとメスの違いなのかな?とか想像しましたが、フラミンゴの種類の違いだそうです。

この画像の白い足に関節部分と水掻きがピンクのフラミンゴは、チリ原産のフラミンゴだそうです。 一方足がピンク1色の方は、地中海沿岸からインドに生息するヨーロッパフラミンゴなんだってー。

2種類のフラミンゴを見る事が出来るんだー

もう1点発見したフラミンゴの驚きな点は後に書きますネ まずはご飯食べよう!

メニュー表は以前と同じだったので過去の記事でチェックして下さい










フラミンゴ
運ばれて来ました。

お弁当 600円

名前はお弁当ですが、日替わりランチです。 毎日栄養士さんが内容を考案し、糖尿病・高血圧・高脂血症の方にも安心して食べられる内容だそうです。

平日の月~土曜日(祝日は除く)の12:00~14:00のみ提供となります。

ほら、こんなにフラミンゴの近くで食事が出来るとはビックリだよねー










フラミンゴ
9種のおかずに、ごはん+お味噌汁+サラダで税込み600円は安い

それに加えフラミンゴが目の前で鑑賞出来る付加価値も付いて、食後にミニケーキ?!ランチの内容は以前と同じだし破格過ぎるでしょ










フラミンゴ
ご飯










フラミンゴ
お味噌汁










フラミンゴ
おかず色々

どの品も美味しいですが、左下の茄子の煮びたしは絶品でした










フラミンゴ
食後に温かいお茶が運ばれて来ました。 以前は食べてすぐ席を立ったのでお茶が運ばれて来る間が無かったのかも?

肝心のミニケーキは運ばれて来ませんでした。 ここでお店の方に尋ねてみれば、毎週木曜日にはミニケーキ(シフォンケーキなど)が食後のサービスで付くそうです! ここでお得情報です 土曜日にはアイスクリームが付くんだってー

何も付かなくても安いと思う内容ですが、土曜日のアイス付きは行くっきゃないよネ










フラミンゴ
アイスクリーム(カップ) 300円

クーッ!今回訪れたのは金曜日と1日ずれればミニケーキかアイスかが付いていたのですが、悔しいので単品でアイスオーダーしました










フラミンゴ
グラスの下層にはフレークがありました。

独特な形状のグラスだなーとは思いましたが、食べ進めるにつれこのグラスの形状の理由が理解出来ました










フラミンゴ
アイスうめぇ~










フラミンゴ
あーぁ、なるほどー この形状のグラスの理由が分かりました!

訪れた時期はまだ肌寒い頃だったし、私の食べるスピードが速かったせいか、グラスの凹んだ部分に敷き詰められていたフレークはポリポリでした。

お店の狙いは、溶け出したアイスクリームが底にたまり、フレークに染み込みしっとり甘いフレークとアイスのコラボを演出したのでしょう

普通にポリポリとしたフレークを食べる結果となりましたが、十分美味しかったですョ










フラミンゴ
そうそう、フラミンゴでもう1点気付いた事があると言ったよねー。

それは…

ほら、フラミンゴって羽をたたんでいる時は淡いピンク色にしか見えませんが、なんと羽ばたくと羽の内部はこんなにも黒い羽が隠されていました

全身淡いピンクだと思ってたのでビックリです

私は食べたらすぐ帰るタイプなのですが、自分でもこんなに長くお店に滞在してたんだー!と時計を見て驚きました。 何と1時間程お店に居ました 体感的には30分程かな?と感じてたのにまさか1時間もお店に居たとは?!

フラミンゴ可愛いし、訪れた回数だけ愛着が沸き又訪れたいと思うお店でした。

過去の記事:「フラミンゴ」お弁当の記事


住所:兵庫県姫路市広畑区正門通4-2-1(広畑センチュリー病院内1階)
営業時間 9:00~17:00 日・祝日11:00~17:00
定休日 無休
TEL:079-230-0800
別窓 | ランチ・カフェ | コメント:0 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<ラーメン 「児玉屋」 岡山市北区牟佐 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | マークオーレカフェ(玉島本店) 岡山県倉敷市>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |