岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
ラーメン 「児玉屋」 岡山市北区牟佐
2016-04-08 Fri 21:44
児玉屋
麺屋「児玉屋」こだまや

2016年4月6日にオープンしました

以前は、らーめん「源喜」牟佐店が営業していた場所にニューオープンです。

「根本商店」、ウィズリンクのFCラーメン店「ばり馬」「とりの助」などを岡山県内でFCとして運営している株式会社根本商店が独自でラーメン店を開業したのかな?FC店ではないと思うけど?

カフェ、ステーキ、ハンバーグ「根本商店」のメニュー表は印象が良くなかったので、岡山県に無いどこかのFCラーメン店だといいのになーとは正直情報を教えてもらった数か月前はそう思った。

なんと待ちが発生していました! 凄いなー、皆さんよくオープン情報をキャッチしていると感心します

名前、人数と希望の座席を記入し待ちますが、厨房もそうですがスタッフの動きが的確かつ迅速でとても新店とは思えない混雑の中スムーズな案内と料理の提供はお見事 多少の混乱もありましたが、提供までの時間は想定してたよりは早かったし、厨房でリーダーシップを取ってた方が偉大だね! おそらく同グループ店の、「ばり馬」か「とりの助」で店長もしくは副店長さんクラスが応援で来てたのかな?とは思いました。

待ってた人数は数組で計10名程でしたが、1人で訪れていた理由もありわずか10分程で席に案内してもらいました。










児玉屋 児玉屋

児玉屋 児玉屋

児玉屋
メニュー(消費税8%時、大きく書かれている価格は税抜き価格です)

看板商品!と書かれてたラーメンは、本丸児玉屋塩が大きく表示されていました。

他には、醤油・味噌、あっさりと濃厚も選べますが(価格は違います)、あっさりと濃厚は味噌の設定は無い! つけ麺もあります。

セットメニューをオーダーすれば、時間に関わらず。ご飯は1回のみ無料でおかわり可能となっています

ラーメン価格は営業時間内jに変わりはないのですが、お昼のランチセットメニューはかなり安いなー 特に餃子は破格だゎ!










児玉屋
テーブル調味料 コショウ、一味、餃子のタレ、ラー油がありました










児玉屋
濃骨しぼり醤油 745円

看板ラーメンの本丸塩をオーダーせず、価格が高めの濃厚スープの醤油ダレが使われているラーメンを選択しました。 濃厚であるならば塩ダレより醤油の方がよりスープの魅力も引き立てる存在であるだろうと思いオーダーしました。

オーダー後、約15分で運ばれて来ました。 座席数やサイドメニューでは餃子・唐揚げやチャーハンも提供していたのを考慮すればたいしたもんだ!

チャーシュー、ネギ、メンマ、ほうれん草が乗ってます










児玉屋
チャーシューは2.5枚程かな。 柔らかなチャーシューでした

味は普通。 塩ラーメンに合う様に味は控え目なチャーシューに感じた。 もう少し醤油が効いた方が魅力に感じるかなー?










児玉屋
スープ

さて、何から話そうか・・・? 1口目から言いたい事が少なくても2~3点は脳裏に浮かぶ。

価格が高い濃厚なスープのラーメンですが、濃厚とは感じれる域では無く旨みも弱いなー。

動物系素材では鶏の割合が多めで、トロミがある程の濃度ではありません。

これが1番重要なポイントかな?タレが弱い 醤油ラーメンですが、塩ラーメンと醤油ラーメンの中間位のあっさりとした印象に感じた! 二枚貝の旨みと書かれていましたが、確かにほんのりと貝の風味も感じるが2枚貝とは何なのか? メニュー表に正確に表記されていない点がひっかかる! 東南アジア産の輸入貝なのかな?と疑問に思ったので聞くと、ホタテとあさりだそうだ。

この貝の効果もあり、塩ラーメンぽさも感じたのだろうが醤油感はもう少し立った方がいいと思います。

濃厚スープでこれなの?と感じたので、本丸のラーメンをオーダーすればタレとのバランスは良いかも?ですが、あっさりで物足りないスープだと感じませんでした

少なくてもこのスープで塩ダレがイチオシとか、余程に洗練され旨みを凝縮し完成された塩ダレでないと魅力は薄いのではないか?

想像ですが味噌はそれなりにコクもあるので、味噌を溶いた本丸味噌ラーメンならば物足りなさは1番感じないラーメンかも?

塩を看板ラーメンとして提供するには実力不足かも? なぜ濃厚で塩を選んだ?










児玉屋
麺は中麺やや縮れ










児玉屋
濃厚なスープと称されるスープなのですが、序盤からやや物足りなく一味を投入しました。

本丸のスープと濃骨しぼりの差はスープを煮詰めて濃度を上げたスープだそうです。 濃厚とまでは感じないし旨みの主張が低いかなー


住所:岡山県岡山市北区牟佐93-1
営業時間 11:00~24:00
定休日 無休
TEL:086-238-6410
別窓 | 岡山県 | コメント:6 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<カフェ ド ラブール 岡山県瀬戸内市 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 病院内の驚きカフェ 「フラミンゴ」 姫路市広畑>>
この記事のコメント
児玉屋いきました。
同じく 濃醤油食べました。私にとっては 濃かったです。一杯食べたら限界でした。味自体は、嫌いじゃないです。とりの助よりは、好きですね。
薄い方のスープも味見しました。まぁ こんなもんか。みたいな。お子様ラーメンのスープはおいしかった(笑)一番 ヒットだった(笑)
足しげくかようまでは、思いませんが、たまに 候補にいれる程度ではあります。
スープもまじめにとってる、感じがしました。
白石に元町珈琲が5月26日オープンです。ザグザグがある通りです。
2016-04-24 Sun 12:26 | URL | たか #97Hp0aE.[ 内容変更]
たかさん<(^^)/
こんばんゎ

とりの助より美味しいとは感じなかったのですが、たかさんを信じます。

きっとオープン当初より味が向上しているのだろうと想像しました。

再び訪れる価値あるお店であるだろうと思ったので、そのうち訪れてみます。
2016-04-24 Sun 21:13 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
児玉屋新風
濃厚醤油、私はちょっと印象が違います、結構うまかったです、濃厚なのにギトギトしてなくて、醤油味もバランスよかったです、た゜けど餃子が一番好きです。
2016-05-08 Sun 09:50 | URL | ALF #m9ytm1lE[ 内容変更]
児玉屋行ってきましたよ
児玉屋行ってきました。濃骨を食べました。私にはドンピシャ!でした。こってりして美味しかったです。ハマる味ですよね。
2016-05-08 Sun 11:10 | URL | 牟佐在住 #9NfsvKDs[ 内容変更]
ALFさん<(^^)/
こんばんゎ

餃子も美味しいのですネ!

セットお昼のセットは安いので是非餃子を食べてみたいと思いました。

情報ありがとうございます
2016-05-08 Sun 18:06 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
牟佐在住さん<('ω')ノ
こんばんゎ

皆さまの感想を聞けば、かなり美味しくなっているのでは?と察しが付きます。

美味しい鶏白湯が食べたいと先日姫路まで行ったのですが、がっかりでした。

オープンから1か月も過ぎ、ここに行けば良かったかなー?
2016-05-08 Sun 18:11 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |