岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
中華そば専門店 「仙助」 岡山県赤磐市
2016-04-13 Wed 16:01
仙助
中華そば専門店「仙助」

岡山県の松系ラーメン店です。 松系とは?との説明は今回省略します。

いつもお昼頃は多くのお客様が訪れ、待ちの姿を見る事も珍しくない人気店ですが、過去訪れたのは6年程前でその時食べた感想は、松系の中ではややスープが薄めに感じたのでそれ以来、訪れる事はありませんでした。

多くの方が訪れる理由も周囲に飲食店が少ないからなのか?と勝手な理由で結論付けていた。 個々それぞれ好みはあるが美味しいと感じなければリピーターも付かない。 近くに飲食店が少ないが、お店周辺の人口密度は高くはなくひっそりとした地域なだけに、ほとんどが車での来店。これ程の集客は単に近隣の方が訪れているだけではないのでは?!

前回食べた1杯がたまたま薄かったのかな?










仙助
ランチセットメニュー(消費税8%時、税込み価格表示です)

なんと驚きだったのは、ラーメンのメニュー表が同じだった事 そうです、6年間値上げ無しで頑張られて居ました

サイドメニューの、岡山和牛丼が無くなり唐揚げキムチご飯丼が登場していた以外は変わらぬメニュー表でした。 テーブル調味料も変わりは無いので、過去の記事でメニューはチェックして下さい










仙助
中華そば 650円
肉みそスタミナ丼 250円 合計900円

基本となる中華そばを食べるのは、「仙助」では初めてです。 前回は香龍麺と数量限定で提供されてたラーメンを食べたので、今回は中華そばを食べようと決心してた!

ところで、松系の多くのお店で器が共通な事に気付いていた方いるかな?(2店舗を除く) そこでクイズです!

実は松系の多くのお店では、玉松で使われている器と同じ器で提供されています。2店舗だけ全然違う器を使われていますが、その2店舗とはどこでしょう 今回のクイズは難問ですネ!

色や形も「ラーメンショップ」と似てるけど、ラーメンショップの器にはロゴが入っており、丼の淵の角度が若干平たい形状かな? とても似てますよね。

答えは最後に書きます










仙助
肉みそスタミナ丼 250円

通常は350円で提供されている丼ですが、11:00~14:00まではラーメンとセットで250円と100円引きで提供されています。










仙助
チャーシュー

あっさりチャーシューです。










仙助
スープ

見た目には濃厚そうな印象を受けるスープだが、あっさりとしている。

タレは控え目で味の濃さor薄さで言えばやや薄い感じもあるが、スープの濃度はあっさりorこってりなら、ほぼ中間程の印象。

味の濃さではなく、松系の中では野菜の濃度が最も高いお店だろうと感じた。

前面に出る味は控え目ながらも、ジワッとくる旨みはある。










仙助
麺は中細ストレート

1口目では若干物足りない印象もしたが、食べ終える頃には程よい感じかな?

テーブル調味料に元ダレがあればいいのに!とは感じました。

松系で言えばうちの好みは「広松」だなー。

癖になる1杯とは思いませんが、メニューはトッピングの違いで14種類+αのラーメンの品揃えがあるのですが、全てのラーメンを食べてみようか?! コンプリートはいつになるかは分かりませんが一瞬そう思いました。

メニューの端から順に食べてみようかな? ならば次回はもやし入り中華そばだ

クイズの答えは、「広松」東紅陽台店と岡山南輝店でした。

過去の記事:「仙助」香龍麺の記事


住所:岡山県赤磐市町苅田531-1
営業時間 11:00~21:00
定休日 水曜日
TEL:086-957-3844
別窓 | 岡山県 | コメント:4 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<洋食 「オープーサンブルー」 岡山県浅口郡里庄町 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | ブルーライン 道の駅「一本松展望園」 夢ぞの>>
この記事のコメント
関係ないですが、ベジタボの意味教えてください。
2016-04-14 Thu 06:19 | URL | 誠 #MVQTBSLA[ 内容変更]
丼の件、つっこみまーす
除かれた2軒は玉松(御津町中山)、一仙(東川原)?
2016-04-14 Thu 18:46 | URL | らーめん はじめ #-[ 内容変更]
誠さん<(+_+)
こんばんゎ

過去に当ブログで、質問の単語を使った事はない気がします。

スープのベジポタ系の事だろうと思いますので、検索してみて下さい。 詳しく書かれているリンクを貼りたい気持ちはありますが、望んでいる答えと違う可能性もあるので控えました。

専門用語って難しいですよねー><
うちも初めて聞いた時はどういう意味ですか?と教えてもらいました
2016-04-14 Thu 19:14 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
らーめん はじめさん<(^^)/
こんばんゎ

あーーっ!コメントを見るまで本文の誤りに気付いてませんでした!

広松と記載しており、答えのお店を言ってしまってた!!

玉松に修正しました!

これで意味が通じたかな? 一仙は玉松と同じ器でした。

ご指摘ありがとうございます。
2016-04-14 Thu 19:24 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |