岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
屋台風ラーメン 「隠れ家」 岡山県倉敷市
2016-04-16 Sat 20:14
隠れ家
YATAI「隠れ家」

2016年4月9日にオープンした屋台風のラーメン店です

お店前には折り畳み式の長テーブルが置かれていました。 完全に屋外で屋根や壁も無く、行き交う車や歩行者から丸見えなので食べづらいなーと思いましたが少ないですが店内にも座席があるそうです

雨の日でも安心ですネ










隠れ家
お店正面から側面に進めば店内への入口を発見










隠れ家
注意書きには、セルフのお店で料金は前払いと書かれていました。










隠れ家
確かに店内は狭い。

入口付近にはカウンター席がありましたが、奥で食べ終えた方が退店したり、新たに訪れる人が通る度に席を立って通路を開ける必要があるでしょう。










隠れ家
奥まで進めば座敷席もありました。 この座敷席は6人座れ広めでした。





隠れ家


お水はセルフなので自分で注いで飲んでみれば、マズイ

氷もはいっておらずぬるい上に、ポリエステルかな?容器が新しく素材の味と匂いが水に移っており、食欲を低下させる程なので改善されればいいなー。

この容器を使うなら、レモンの輪切りでも多めに入れてごまかす?













隠れ家 隠れ家
メニュー(消費税8%時、税込み価格です)

ラーメンは2種類。 しょうが塩ラーメンと、チャーシュー麺がありました。

どちらも価格は同じで680円なので、チャーシュー麺のスープは塩ラーメンではないだろうなー。 とすればどんなスープなのだろう?

このメニュー表では分かり難いので尋ねれば、チャーシュー麺は醤油ラーメンだそうです!

なんとお店の方は、高梁市の、麺屋「かし原」のおばちゃんではありませんか

「あれ?高梁のお店はどーしたんです?」と尋ねれば

「あっちは土日が官公庁などが休みでお客さん少ないから土日はこっちで始めた」とおっしゃってました。

なつかしいなー! 以前「かし原」に訪れた際、スジラーメンを食べた事を伝えて、チャーシューにイノシシの肉を使ったラーメンもありましたよね?と聞けば、「イノシシのチャーシューは無い。それは他のお店」と言われましたが、今リンクを貼る為に、「かし原」の記事を探すと、若干記憶に違いはあったがシシ肉のチャーシューを食べていたではありませんか!?










隠れ家 隠れ家
テーブル調味料 コショウ、旨辛油

お店の名前はYATAI「隠れ家」ですが、ラーメンと書かれた幟がかなり目立つので隠れ家って見た目ではありませんが、お店は屋台風でユニークです 屋台と言えば夜営業のイメージですが、夕方には閉店する所も意外ですネ










隠れ家
ラーメンが出来ると、ここに置かれるので受け取りに行きます。 食べ終えた食器の返却もこの場所で行います。










隠れ家
チャーシュー麺 680円

しょうが塩ラーメンもありましたが、名前に生姜と表示されているので、しっかりと生姜が利いているのではないか?塩ラーメンにしっかり生姜は好みではないので、醤油ラーメンのこちらを選びました。










隠れ家


隠れ家
やや大き目で厚みはやや厚めのチャーシューは2枚と、端の部分だろう、長細い小さめのチャーシューも入ってました。

ゆで卵(半身)、もやし、メンマ、ネギも乗っており、価格の680円を思えばトッピングは満足ですよネ

チャーシューは柔らかめでまぁまぁ美味しいです










隠れ家
スープは鶏ガラに背油も煮込まれているスープでしょう。

「かし原」に訪れ会話した記憶では、ラーメンは他の店で修行したのではなく独学で研究し作られたと聞いたのを覚えてる。

バランスはいい方かなー、味は普通の上かなー。










隠れ家
麺は中麺やや縮れ

「隠れ家」では、ご飯類などサイドメニューは一切ないのが、お昼しか営業してないお店としては物足りないかなー? せめてラーメン大盛りの提供はあった方がいいと思います。










隠れ家
このお店は店主さんの息子さんが手造りしたそうです! 実はこの建物を壊そうと考えてたそうですが、息子さんが建てた理由もあり、壊すのはもったいないと土日限定でお店を始めてみたそうです。

お店を見てこれからの季節、とても気になる点がある。

店内はエアコン1台設置されていますが、屋根はトタン屋根なので真夏になれば陽射しで屋根が焼ける程の熱さになり、店内はこのエアコン1台ではとても追いつくはずがない!

以前笠岡で営業していた、ラーメン「真」はお昼も営業していましたが、夏の暑さでとてもお店を開けられる状況ではない!と昼営業を断念し夜のみお店を開けていましたが、「隠れ家」はお昼しか開いてません。

これから暑くなり、おそらく夏の営業はとても出来る状態では無いだろうと想定できます。 とすれば夜営業が無いので長期休業は余儀なくされるのではないか? 高梁市の「かし原」までラーメンを食べに行くのは遠いな!って方は早めの訪問をオススメします


住所:岡山県倉敷市大内313−4
営業時間 11:00~夕方頃まで
定休日 月~金曜日 (営業日は土・日のみ)
TEL:?
別窓 | 岡山県 | コメント:6 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<第二神明、明石サービスエリア 「神戸食堂」 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 寿司割烹、お好み焼き「みやけ」 岡山県備前市>>
この記事のコメント
行かれたんですね♪
アタシも暑くなる前に行かなきゃ♪

昨日結局は孜々庵ってお店に行きました♪
彼はラーメン、アタシうどん♪
ひかり食堂も思ったんだけどモフサン待ち(^^)

今日は新町食堂丸屋サンに向かってます☆
何ラーメン食べよーかなぁo(^o^)o
2016-04-17 Sun 11:43 | URL | 美姫 #MVQTBSLA[ 内容変更]
この記事見て今日(4/17)チャリ漕いで行ってきました。
感想、ぶっちゃけ最悪('`ァ'`) . 。o (ダメだこりゃww)
息子さん(?)のお友達(?)が食べに来てたみたいのもあって、完全放置プレー
すごい肩身が狭く、味なんて味わう余裕もなく、とっとと食べて帰りました。
(;-ω-)ウーン2度と行きたいとは思わなかった。
2016-04-17 Sun 16:23 | URL | とし #-[ 内容変更]
チャーシュー枚数に差あり
モフモフたんさんの写真を見ると確実に3枚以上はあったので楽しみして行ったら2枚しかなかった。
ちょっとションボリでした。
お水はやはりまずかった。
店内は盛況で一杯なのと天気が良かったので外でいただきました。
屋台の雰囲気で食べるラーメン久しぶり。
雰囲気もあり美味しくいただきました。
かし原にあったコーレーグースなかったけど
旨辛油入れたら美味しさアップでした。
意外と女性客多かったなあ。
2016-04-17 Sun 16:33 | URL | らーめん はじめ #-[ 内容変更]
美姫さん<(^◇^)
こんばんゎ

孜々庵に行かれたのですネ。 レモンラーメンを食べました。

「丸屋」ってかなり遠いよ! その探求心が凄いなーと思います。
2016-04-17 Sun 19:50 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
としさん<(´・ω・`)
こんばんゎ

あらー><

タイミング悪かったでしょうが、うちも何度か同じような経験をしています。

やはり身内や友達が来店してると、肩身が狭く居心地悪いです。
2016-04-17 Sun 20:02 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
らーめん はじめさん<(*´з`)
こんばんゎ

チャーシューの画像ですが、ほぼ棒状の細いチャーシューがあり、以前の画像を見れば3枚程と思わせる印象を受けるのも当然かと思い、画像を追加しました。

奥のチヤーシューは厚みがある様に見えますが、端であろう、ほぼ棒状のチャーシューで、幅はなくおまけ程に添えられた存在でした。

お店をかばう意図はありませんが、過去の画像から想像する程のチャーシューのボリュームでは無いと言いたくて、画像を追加いたしました。

多くのチャーシューが乗っていると錯覚しかねない画像のみの掲載でご誤解を与えがっかりさせたのは、申し訳ないです
2016-04-17 Sun 20:41 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |