岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
つちや食堂 岡山県浅口市
2016-04-20 Wed 16:44
つちや食堂
とある町の小さなアーケード下で営む食堂がある。

あら、とある町の~とか言って書き始めたが、タイトルには、店名と岡山県浅口市と書いていますネ

そうです。金光町に訪れました。

カフェをメインに数々のお店を巡ってる友達に、「面白いお店とか話題性あるお店ないかなー?」と会話する中で、友達が言ったのは黄金のカツ丼!と言うではありませんか? どこのお店か尋ねれば「つちや食堂」らしい。 ラーメンパスポートに掲載されていたお店だなー。 訪れた事ないし、ラーメン食べに行ってみようかと思い訪れました。










つちや食堂
つちや食堂

1950年創業と、66年続いている食堂です。 










つちや食堂
お店入口脇には、一部サンプルも展示されていました。










つちや食堂
お店前の柱には、「今月今日」と読み手によって感じ方が幅広い文字が書かれていました。

意味が分からない。 4字熟語なの?

今日と言う日はたった1日に過ぎないが、その積み重ねが月となり更には年となる。 日々の行いに目を向けよう!と言いたいのか?! 1分1秒の方がより細かに心掛けそうだが、交通安全の標語みたいだな。

もしかすれば、借金に追われてる人は、「あー!今月の支払いは、今日だったのかー!?」と思う方も居るかも?










つちや食堂
お店に入れば、前払いで食券を購入するシステムでした。

レジ前には大きくメニュー表が掲載されていますが、品数も多く初めて訪れたので、何を注文するか考える時間が欲しい!

幸いな事に後ろにはお客様が居ないかったので、じっくり考える余裕はありました。

ラーメンは欠かせないと思っていたし、友達が言ってた黄金のカツ丼も気になる!

お店の方にこの2品をオーダーすればかなりのボリュームですか?と尋ねると、ペロツと食べられる方が多いですよ!とおっしゃってたのでオーダーを伝え会計を済ませました。










つちや食堂
店内は広く座席数も多い










つちや食堂 つちや食堂

つちや食堂 つちや食堂

つちや食堂 つちや食堂
メニュー(消費税8%時、税込み価格です)

座席にもメニュー表がありました。 これを参考に食べたい品を決め、スムーズにオーダー出来る手助けになればいいのだが。










つちや食堂
テーブル調味料 コショウ、醤油、七味

前払いでお会計を済ませますが、セルフのお店ではありません。

料理もお店の方が運んでくれ、食べ終えた食器もそのままでオッケーです。









画僧にカーソルを乗せると蓋が開きます

かつ丼 620円

これがつちや名物の黄金のカツ丼かー

お漬物も付いています。










つちや食堂
かつ丼と言えば一般的には。玉子とじだが、信州ソースかつ丼・名古屋の味噌カツ丼・岡山ではデミカツ丼など数々のバリエーションが存在します。

黄金のカツ丼と聞きイメージしていたのは、おそらくあんかけだろうと思っていたので想定通りだ。










つちや食堂
中央に乗っている卵黄を崩し食べ進みます










つちや食堂
カツは620円と価格からすれば十分な量でしょう。










つちや食堂
あん自体、味の主張は低いのではないか?と味に疑問がありましたが、思った以上にあんはコクがありご飯と具材を結び付ける役割を十分に果たしている!










つちや食堂
中華そば 520円 カツ丼と合計1140円でした。

見た目の美味しさアピール度は、正直言えば美味しそうとは感じませんでした。
チャーシュー、もやし、ネギ、メンマが乗っています。










つちや食堂
チャーシューは2枚。










つちや食堂
スープは鶏ガラ醤油であっさりしています。

あっさりとしていながらも、素材の種類はそれなりに使ってそうだが主張は低いなー。 生姜も若干使っているスープでした。










つちや食堂
麺は中麺ストレート

自家製麺だそうです! 麺は魅力に感じました

ラーメン専門店では無く、ラーメンは数あるメニューの一部にしかすぎないにも関わらず自家製麺とは驚きました!
このお店で出る玉数からすれば、手間を考えると断然買った方が安くつくでしょう。 もしかすれば麺の卸しもやられているのかな?聞いてないので謎ですが、卸しはやってないとすれば、店主さんのこだわりを感じる。

ラーメンセットは無いのですが、どの品も安くラーメンと好みの品をオーダーしてお腹一杯食べてみては?と思います。

そうそう、カツ丼と中華そばの2品をオーダーして、完食できたのか?と疑問に思う方にお答えします。
完食しました!


住所:岡山県浅口市金光町大谷302-9
営業時間 11:00~19:00
定休日 不定休
TEL:0865-42-2202
別窓 | 岡山県 | コメント:6 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<「有鄰庵」のTKGと噂のパワースイーツが極上すぎる。を公開しました | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 備前海の駅(山陽マルナカ穂浪店) 海鮮親子丼>>
この記事のコメント
金光教本部近くのお店
金光教の大祭などで賑わう界隈にあり、
最上稲荷の『さくら屋』と同じ雰囲気のお店です。
この辺りは駐車場がないので困ります。
ラーメンの味は近くにある『まとや食堂』の方が旨かったです。
2016-04-20 Wed 18:46 | URL | らーめん はじめ #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-04-21 Thu 13:20 | | #[ 内容変更]
らーめん はじめさん<(^^)/
こんばんゎ

ムム!まとや食堂って名は聞いたことが無く知らないお店です。

まさかのこのエリアでラーメンを提供しているお店が他に存在しているの?!
2016-04-21 Thu 18:53 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
↑さん<(?_?)
こんばんゎ

あちゃー><

うちが無知な為に金光教の方に嫌な思いをさせたと、記事を修正しようかと悩んでます。

そんな信仰のお言葉と重みあるのに、軽率でした。
2016-04-21 Thu 19:05 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
金光なら近くに桂屋や三馬力、誠家、みやまがありますよん♪
中華のチェーン店もあったよ。
2016-04-22 Fri 00:56 | URL | 迷子 #mQop/nM.[ 内容変更]
迷子さん<(^_-)-☆
こんばんゎ

情報ありがとうございます。

まとや食堂?一誠?のどちらかかな? この周辺の、一誠・四季旺・三馬力・かつらや・武蔵の国・かもがたちゃんぽん・一歩・ふじのや・まぁちゃん・さんきとラーメンを提供しているお店には訪れました。

三馬力は安くてボリューム満点で思い出深いお店でした。昨年残念な情報が寄せられたので、今でも営業されているのかな?
2016-04-23 Sat 21:57 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |