岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
笠岡ラーメン 「十五番」じゅうごばん  岡山県笠岡市
2016-04-23 Sat 21:15
十五番
約1か月となる3月26日。 笠岡駅周辺を徒歩でウロウロしてた時、以前はうどん屋さんだったはずの場所に、中華そば「十五番」と真新しい看板が掲げられていた!

笠岡ラーメンの「十五番」かー。 移動販売での仕込みの拠点を新に設けたのか?とも考えられますが、場所は笠岡駅のすぐ隣で駐在所の裏にあり、立地からして店舗を構え近々オープンするのだろうと予想はしていました。

この時はオープンの告知も何も貼られいませんでしたが、器材は揃っていたのでいつオープンしてもおかしくないと思っていましたが、数日前に友達から、「十五番」がオープンすると教えてもらいました。 てか、よくこんなに目立たない場所のオープン情報をキャッチしたもんだ!と感心します。

「十五番」の笠岡ラーメンは未だ食べた事はないので楽しみだなー。










十五番
中華そば めん処「十五番」

2016年4月23日笠岡駅前のトピア笠岡駅前ビル1階にオープンしました










十五番
メニュー(消費税8%時、税込み価格です)

見ての通り品揃えは中華そば(笠岡ラーメン)1種類のみです。

オープン初日にも関わらずローカルTV局も訪れていました。 お店の方が、大臣も食べに来た!と言ってたので、何大臣だろう?と思い聞いてみると、一億総活躍担当大臣だそうです。名前を聞いても分からなくすでに忘れました。










十五番
テーブル調味料 コショウ(2種)、ラーメンのタレ

店内はカウンター席メインで小さなテーブル席も2つありました。










十五番
中華そば(笠岡ラーメン) 600円

親鳥チャーシューに、メンマ、ネギが乗っています。

この器にかなり近いお店に訪れた事がある 赤いラインで、黒文字。 どこのお店か瞬時に思い出せなかったので、食べながら記憶を探るとしよう。










十五番
親鳥チャーシュー

乗っている量は多いとは感じませんでした。 コリコリとした食感なのは親鳥ならでわですネ

噛めばじゅわ~っと醤油味が広がります。










十五番
笠岡ラーメン各店と比較すれば、醤油ダレはしっかりと主張しています。 濃い過ぎではないのですが、余程の濃い好きでなければ、テーブル調味料の元ダレを入れる必要はないかと思います。

ちょっと判断が難しいなー。 鶏ガラのみを使用しているのか、魚介も使っているのか分からない。
1口目は鶏ガラのみだろうと感じましたが、あさり?微妙ですが時期的に少量のあさりが使われている可能性もあるかも? お店で聞きたかったけど、近くにお客様も居たので、ハズレた事を思えば恥ずかしくて聞けなかったけど、ここに書いてハズレた方が余程恥ずかしいよねー 聞けばよかったよー! おそらく鶏ガラのみだろうと思いますが、岩塩なども使っているかも?!










十五番
麺は中細ストレート

茹で加減はカタでオーダーしました。 期待通りのカタでしたョ。

麺は美味しい

さて、器の事ですが思い出しました。 塩元帥だね。 改めて見れば赤いラインの太さに違いがあるので、そっくりとまでは思えない器でした

店舗を構えた事で移動販売は止めるのですか?と聞けば、移動販売も引き続き継続するそうです!


住所: 岡山県笠岡市中央町36−1
営業時間 12:00~14:00
定休日 火曜、水曜日
TEL:?
別窓 | 岡山県 | コメント:2 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<【新店情報】ラーメン 地鶏スープの中華そば「備前いろは堂」 岡山県瀬戸内市長船町 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | ラーメン 「山金」新見店 岡山県新見市>>
この記事のコメント
カシワ美味かったです。
坂本の濃い味付け、硬さに慣れている人には物足らないかもしれないけど、程よい歯ごたえと味は満足しました。
初めて笠岡ラーメン食べる方にも受け入れられると思います。
スープはやや単調でいではら、おっつあんの方が旨いです。
今後の変化に期待したいです。
麵、魅力的で美味しかったです。
今後さらなる展開を期待できるお店でした。
くらしき朝市三斎市にも出店しているようだけど続けるのかなあ?
2016-04-24 Sun 17:10 | URL | らーめん はじめ #-[ 内容変更]
らーめん はじめさん<(^◇^)
こんばんゎ

坂本より私は、タレが濃いと感じました。

突出した魅力も無いが、欠点もなく、笠岡ラーメンを提供するお店としてニューオープンですが(店舗を構えて)老舗と比較出来る程のポテンシャルはあるお店だと思います。

今後の進化ですが、笠岡ラーメンを提供するお店として、味の向上も重要ですが、このレベルならば守り続けて欲しいとの思いがあるかな? 笠岡ラーメンって基本を大事にして更に美味しくなればいいですよねー。

麺は良かったです! 聞いてないのですが、おそらくこの麺は丸新麺業の麺ではないか?と感じました。
2016-04-24 Sun 21:28 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |