岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
ラーメン 「丸金」 岡山県高梁市
2016-04-26 Tue 17:47
丸金
丸金ラーメン

商店街側から入った道沿いに駐車場は1台分あります。










丸金
店内はカウンター席と座敷席がありました。










丸金
カウンター上のメニュー表を見れば、種類豊富で品数も多い。

ここで注意して頂きたい点は、どの種類のスープか表記されていないラーメンはお店の方に確認してオーダーした方がいいでしょう。 今は提供を中断しているそうですが、チーズラーメンがあります。

「丸金」で提供しているスープの種類は、醤油・味噌・塩・ちゃんぽんなどがありますが、さてチーズラーメンはどのスープが使われると思いますか?

私は味噌だと思い込んでいました! そう、勝手な思い込みです。

チーズラーメンは塩ラーメンにチーズがトッピングされたラーメンだと聞き驚きました

目の前に運ばれて来たラーメンがイメージと違っても、私は意外性があると楽しめますが、ガチで怒りそうな方は良く聞いてオーダーして下さい。










丸金
店内最奥の円卓がある座敷席がなんともユニークです。










丸金
ビールのキャンギャルの胸を隠す様に牛の角が置かれ、中央にはフクロウが立ちセンスを感じる…。

ここに展示している物は店主さんのコレクションだそうだ!










丸金
席に座ると、まずは氷とお水が運ばれてきました。といつもの様に淡々と書きましたが、訪れたのは私1人にも関わらずこの氷と水の量は何なの

大は小を兼ねる!と、多すぎて困る事は何一つ無いのですが、笑いを我慢してたがちょっと笑ってしまったタイミングで、店主さんに「1人なのにこの氷の量は何事ですか?」と尋ねると、「氷は勝手に作られるからのー。好きなだけ使い」と、天真爛漫な店主さんのようだ。










丸金 丸金
メニュー(消費税8%時、税込み価格です)

ラーメンの種類は豊富です。 定食やセットもあります。










丸金
テーブル調味料 コショウ、醤油、塩、餃子のタレ、ラー油、壺の中には小梅がありました。










丸金
醤油ラーメン&半焼き飯セット 700円

運ばれて来た瞬間、一目見て何だこの半焼き飯のボリュームゎ

ラーメンとセットで700円とは思えない程の焼き飯は圧巻です

今ではチャーハンセットがありますが、昔は隠れメニューとして提供されていた半チャーハンとラーメンのセットの、ラーメン「大吉」に次いで量が多いのではないか?と感じた程のボリュームです(大吉の店主さんは、食べ切れなかったチャーハンを持ち帰り容器に詰めてくれ、又来てな。と笑顔で見送ってくれたのは6年以上前ですが今でも鮮明に覚えており又行きたいなーと強く思った)










丸金
半焼き飯

福神漬けが添えられています。

ほぼ1人前の単品サイズ同等です










丸金
驚きのボリュームだったので店主さんに声をかけました!

「これが半焼き飯なら、単品焼き飯はこの倍ですか?」と尋ねると、しばらく間があり、「いや~。」と言われたまま沈黙が流れた…。

沈黙の中で、もしかして単品なら、この量の3倍なのか?!と、一瞬頭に浮かんだ!

もう1度、「単品のチャーハンの量は物凄く多いのですか?」と尋ねれば、「そんなに変わらん」と言うではありませんか

えっ?半チャーハンと単品のチャーハンとのボリュームの差はないの?!と思いましたが、続いて店主さんが発した言葉は、「半焼き飯にしては、ちょっとこれは量が多過ぎじゃったの~」とつぶやかれた

なんとも奇想天外で、ちょっぴり適当な店主さんがチャーミングでした

お米の量はお茶碗3杯分はあろうかの半焼き飯は無念ですが、ラーメンもあり完食する事は出来ませんでした もう少し(スプーン3杯位)って所まで頑張ったんだけどなー。










丸金
醤油ラーメン(単品では500円)










丸金
チャーシューは3.5枚程










丸金
スープ

どう例えたらいいのだろう?各素材の魅力が1素材+1素材が2以上に旨みとなり表現されてはいないかなー?

動物系は薄めですが豚骨だろう。 複雑?困惑する様な味わいかな?

色々含まれているであろう素材について聞いてみた。 野菜類も使われているだろうと感じたので聞くと使われているそうだが定かではありませんが、地下茎の部類ではないか? もう1点気になったのが貝が使われているかも?と感じたので聞けば、たまにアサリを入れるそうで、この日はアサリが使われていた模様。 珍しく当たったみたい。










丸金
麺は中細ストレート

アサリはたまに使うと言う点からも、毎日安定した味ではないのではなかろうか?

店主さんの人柄もチャーミングでユニークでしたが、ラーメンも個性あり楽しいお店でした


住所:岡山県高梁市南町141
営業時間 11:00~24:00
定休日 日曜日
TEL:0866-22-2615
別窓 | 岡山県 | コメント:0 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<ケーキ・パン 「シャロン」 岡山県高梁市 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | カフェ 「みつばち」 兵庫県赤穂市>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |