岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
地鶏スープの中華そば「備前いろは堂」 岡山県瀬戸内市長船
2016-04-28 Thu 21:34
備前いろは堂
ボウリングのピンに、ラーメン店の看板

何ともミスマッチな光景ですが、ボウリング場の一画にラーメン店がオープンしました










備前いろは堂
地鶏スープの中華そば「備前いろは堂」

2016年4月27日にオープンしました

場所は岡山県瀬戸内市長船町にある「コーシンボウル」の施設の一画にラーメン店がオープンしました。

お店の名前は、「備前いろは堂」ですが、備前市から近くに位置するものの、厳密に言えば備前ではありませんね。










備前いろは堂
えーっ!?と思う程の狭い扉の出入り口

ボウリング場は12時30分からの営業だそうで、ラーメン店専用の扉を作った結果、こうなったのでしょう。










備前いろは堂
店内にはテーブル席とU字型カウンター席があります。










備前いろは堂
券売機で食券を購入し席に向かいましょう。

瀬戸の潮そばは5月からの提供となるので、券売機には売り切れと書かれた札が貼られていましたが、準備中と表記した方が相応しい!

オープン記念でラーメンは100円引きとなっていました










備前いろは堂 備前いろは堂
メニュー(消費税8%時、税込み価格です)

瀬戸乃塩そばの提供は5月からとなりますが、数量限定みたい!










備前いろは堂
テーブル調味料 コショウ(2種)、餃子のタレ、ラー油










備前いろは堂
特製いろはそば(並) 900円(※オープン割引でー100円と、800円でした)

基本となる中華そばにチャーシュー、ネギ、メンマを増量した上に味玉と、海苔をトッピングしたラーメンだそうです。










備前いろは堂
チャーシュー

おいおい、特製中華そばの増量分のチャーシューは、豚バラスライス肉なのか? バラ肉は薄く増量って程の満足度は無いなー。 

メンマの増量も必要ない、もやしを減らしてネギが多い方がありがたい。










備前いろは堂
スープ

地鶏スープと書かれていたが、チャーシューを煮たタレを使っているかの様なかえしと言い、鶏の旨みが前面に出た1杯とは感じなかった、豚骨で使用される様なかえしに、鶏が多目ではあるが、豚骨も若干感じるかの様な1口目の印象。

鶏の味はピークを過ぎているのでは?煮込み過ぎな気もするかなー?鶏の味はしますが、旨みが伴っていない。豚の背油を含め一緒に煮込まれているのではないか?見た目でもそう感じたけど?










備前いろは堂
麺は中太ストレート

中加水程の麺ですね。

麺はまぁまぁ美味しい。

この1杯が900円 味からすれば高いなー。

オープン価格で、100円引きの800円でしたが800円でも高いと感じた。

基本中華そばは600円なので、中華そばにした方が無難ではないでしょうか?

地鶏のスープとアピールしたにしては、鶏の魅力が弱い。

まずくはないのだが、実力不足に感じた。 5月から登場する、瀬戸乃塩そばが本命なのか


住所:岡山県瀬戸内市長船町長船1245−1
営業時間 11:30~14:00 17:00~21:00  土日祝11:30~20:00
定休日 火曜日
TEL:?
別窓 | 岡山県 | コメント:4 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<ラーメン 「六三六」姫路店 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | ケーキ・パン 「シャロン」 岡山県高梁市>>
この記事のコメント
がっかり・・・
オープン日に特製いろはそばを食べましたが、豚バラは乗ってなかったです。玉子も1個、メンマも3切れぐらいですごく後悔しました。
記事にも書かれてる通り、鶏の良さが全く感じられませんでした。塩そばも食べてみたいとはなりませんでした。
2016-04-28 Thu 23:52 | URL | 備前東丸 #-[ 内容変更]
備前東丸さん<(´・ω・`)
こんばんゎ

えーっ!特製なのにチャーシューは増量されてなく、メンマも3本?玉子も半身だけ?!

それはひどい!勘違いして作ったのかも?

うちはそれでも900円は高いと感じたのに、その内容の1杯では、余りに高過ぎと感じた事でしょう。
2016-04-29 Fri 10:16 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
瀬戸乃塩そば食べました
開店日に訪れた時には”瀬戸乃塩そば”提供されてました。
テーブルにある説明書きには2種類の煮干しや羅臼昆布、本枯節、干し椎茸、干し貝柱、干し海老などいろいろ工夫されているように書かれていましたが期待したほどの魅力ではなかったなぁ。
トッピングについてはもやしは2-3本、水菜があったけどネギ少ないし、追加でオーダーした煮卵は1/2個。
チャーシューは1枚で下処理悪いし固くて噛みきれませんでした。
スープに拘った分をトッピングでコストダウンを図ったのでしょうがもっと改良してほしい。
隣りの人は写真と実物が違うと苦情を言ってました。
2016-04-29 Fri 17:43 | URL | らーめん はじめ #-[ 内容変更]
らーめん はじめさん<(^◇^)
こんばんゎ

あららー、瀬戸乃塩そばで、挽回か?と期待していましたが、魅力には感じなかったみたいですねー^^;

5月上旬に訪れるのではなく、少し遅らせてみようかしら? 経験を重ね安定した頃に行こうかなー
2016-04-30 Sat 17:32 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |