岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
ラーメン 「和っか」 岡山県真庭市
2016-05-04 Wed 10:19
和っか
岡山県真庭市落合にあるショッピングセンター「サンプラザ」に訪れました。

ショッピングかー? いえいえ、お買い物ではありませんョ~!










和っか
らぁ麺「和っか」

そうです!目的はラーメン店でした

ラーメン店の情報を教えて頂き信頼ある方からの情報なので確かだろうと訪れると、本当に存在していました!ラーメン「和っか」

サンプラザ1階で営業しているラーメン店です。

岡山県のラーメン専門店は全て訪れたと思っていましたが、まさか真庭市の商業施設内でこんなラーメン専門店がひっそりと営業していたとはワクワク感は最高潮です

数多くののぼりを見れば、豚骨醤油ラーメンが看板ラーメンである事は一目瞭然だ!

お隣のうどん屋さん「まるまん」では、和風ラーメンが提供されていたのでコチラも気になる!










和っか
メニュー(消費税8%時、税込み価格です)

ラーメンの種類は大きくスープで区分すれば、醤油ラーメン・塩ラーメン・濃厚豚骨醤油ラーメンがあり、トッピングの違いで種類は豊富に提供されていました。

セットメニューもありましたョ

メニューを見て気になった点が1つ。 濃厚豚骨醤油ラーメンの種類は色々とあり、中でも豚骨醤油レッド、ブラック、イエローと名が付く品が提供されており、ブラックとレッドは聞かなくとも乗っているトッピングは、豆板醤(レッド)・ブラック(マー油)だろうと予想が付くのですが、イエローは何だ

マー油でも焦がしが浅めならイエローとして提供されても不思議ではないし、ネギ油かも?とすればブラックは、黒ゴマペーストなのか?と考えれば考える程に想像が広がる。 店主さんに答えを聞いてはいないので、私も真相は分からない!

ピンクとブルーが加わればヒーロー戦隊だよねー










和っか
テーブル調味料 コショウ(2種)、唐辛子味噌、漬けニンニク、餃子のタレ、ラー油

店内はカウンター席とテーブル席がありました。

店内に入り気付きましたが、サンプラザ入口とは別にラーメン店「和っか」に外から直接入れる出入り口も存在していました。










和っか
濃厚豚骨醤油ラーメン 720円

チャーシュー、ネギ、メンマ、もやしが乗っています。










和っか
チャーシューは3枚。大きさは小さめ厚みはやや厚めです。 味はまぁまぁ美味しい

この濃厚豚骨醤油ラーメンは、チャーシュー豚骨と厚切りチャーシュー豚骨の2種類もあり、価格はどちらも950円です。 2品の違いを見てみたいと興味深々だ

このチャーシューの味ならば、どちらをオーダーしても後悔しないだろうと思います。










和っか
スープ

油は多目に感じましたが、油っこい程ではありません。

確かに豚骨醤油ですが、意外な1杯だ!!

柚子皮が若干入っており、爪楊枝の先程の幅で長さは3~4mm程の大きさでしたがこのスープには合ってない。 柚子皮を口にした途端に柚子の主張が強すぎる! もっと細かく刻んだ方がいいでしょう。










和っか
麺は中太ストレート

麺もスープも意外な印象でした! 岡山でよく目にする豚骨醤油の印象ではなく、斬新?な印象を受けた。










和っか
ラーメンが運ばれて来た時に店員さんが「漬けニンニクを入れてお召し上がり下さい」と言われたので、途中から言われた通りにテーブル調味料にある漬けニンニクを入れてみれば、こちらの品は実に良く完成されており美味しい1品で、ラーメンに入れても旨みをプラスする効果も感じた

とても気になったので「和っか」はこちらの店舗だけですか?と尋ねれば、ここのみだそうです!

岡山では意外に感じた点が多い豚骨醤油ラーメンでしたが、こちらも納得です! 「和っか」の店主さんは、過去広島で8年間ラーメン店を営んでいたそうです どうりで岡山の豚骨醤油ラーメンとは一線を画す豚骨醤油ラーメンもうなずける。 あーっ!1番気になってたイエローの事を聞き忘れました

普通はこういった商業施設内の営業は通し営業なのですが、昼・夜2部制で、しかも定休日はサンプラザに準ずる訳でなく、週に1度は取ると言う、自由なのびのびとした営業スタイルも微笑ましいネ


住所:岡山県真庭市落合垂水628
営業時間 11:00~15:00 17:00~20:30
定休日 火曜日、第四月曜日
TEL:0867-52-2227
別窓 | 岡山県 | コメント:7 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<【新店情報】ラーメン 幸楽苑(岡山大供本町店) | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | お好み焼き 「のんのん」 兵庫県赤穂市>>
この記事のコメント
サンプラザ
行ったことあるが、
全くラーメン屋の記憶がないまるまんは、そういえばあったようなみたいな(笑)
目的が買い物だったので、見過ごしてしまったんでしょうね。
2016-05-04 Wed 14:14 | URL | たか #97Hp0aE.[ 内容変更]
たかさん<('ω')ノ
こんばんゎ

訪れた時にはまだオープン前ではなかったのかと思います。
2016-05-04 Wed 22:10 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
ここは、仕事でたまに行きます。前はお好み焼き屋さんでした。ホワイトソースををかける、洋風お好み焼きが好きでした。このラーメン屋さん気になってました。スーパーの従業員さんに聞くと、おいしいと聞いていたので。。。今度行ってみます。情報ありがとうございます。
2016-05-05 Thu 09:54 | URL | ひろくる #-[ 内容変更]
ひろくるさん<(^^)/
こんばんゎ

以前はお好み焼き店だったのですかー!

味に関しては本文での記述は避けましたが、うち的には普通かなー。 高く見積もっても普通のちょい上程だと感じました。

好みで意見が割れそうなスープなので、あえて評価は述べませんでした。

豚骨は濃厚とまで感じませんでしたが、脂の多さで油で唇周がコーティングされたが、豚骨の濃さで口周りがベトツク程がある豚骨自体の濃厚さは無かったなー。
2016-05-05 Thu 21:47 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2016-05-06 Fri 21:07 | | #[ 内容変更]
まずい
たべてみたけど、
くそまずかった
2017-02-12 Sun 17:36 | URL | ぼく #-[ 内容変更]
ぼくさん<('ω')ノ
こんばんゎ

味の好みは個々それぞれだと思うので、色々な意見があるのは当然ですが、どの品を召し上がった感想でしょうか?
2017-02-12 Sun 21:51 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |