岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
まとや食堂 岡山県浅口市金光町
2016-05-21 Sat 23:27
まとや食堂
まとや食堂

金光教本部の近くにあり、昭和感あふれる外観は歴史を感じ、言わずとも長く続いている事を物語っているアルカイックなスタイルにまるでタイムスリップしたかの様な錯覚だ!


過去に、「つちや食堂」の記事を公開しましたがコメントで、ラーメンならまとや食堂がオススメとの情報を頂いたので訪れました。

「まとや食堂」の存在を知らず初耳のお店で、ラーメンを提供しているなら食べてみたい! お店の駐車場はありません。










まとや食堂
入口の扉は横にスライドさせ開けるスタイルの引き戸で、手をかければガラガラガラ~と音を立てる扉になんとも風情を感じる。

店内はリニューアルしたのだろう。 外観からイメージするより綺麗で床や壁の傷みも少ない。

お店の方に尋ねると、祖父の時代から続くお店だそうです 現店主さんは70代位に思いました。3代目となると昭和初期の創業でも不思議ではない!










まとや食堂
メニュー(消費税8%時、税込み価格です)

特に丼物が安い ラーメンは450円です。

ブログに掲載する為に撮影のお願いをすれば、撮らなくていいと言われましたが、驚きのある事情(最後に記述します)により、事情も含め書きたいとの思いが強かったので、ここに訪れた経緯を話しお願いした所、許可して頂けました。

これ程までに長く続いていたお店の情報が拡散されなかったのは撮影禁止だったのが理由かも?










まとや食堂
テーブル調味料 コショウ、七味、塩?










まとや食堂
お店で使用するお米は広島県産コシヒカリだそうです。 広島カープのグッズも飾られていたので広島にゆかりがるのだろうか?










まとや食堂
ラーメン 450円

チャーシュー、ネギ、メンマ、もやしが乗っています。










まとや食堂
チャーシューは1枚、程よい肉質感ある噛み応えがあり、味は薄味。










まとや食堂
スープ

鶏ガラ醤油でちょっぴりカツオかなー? ラーメンってよりは、中華そばって印象に近いかなー? 全く癖もなくあっさりしており本格派業務用スープかと感じるかも?










まとや食堂
麺は中細ストレート

多加水麺で柔目でした。

情報を頂いて早く訪れたかったのですが、のんびりして訪れたのは4月30日でした。

初めて訪れたお店ですが、衝撃の事実に複雑な気持ちでした。驚きのある事情を説明すると前に書きましたが…










まとや食堂
何と訪れた日は、祖父の代から長年続いてきた、「まとや食堂」最後の営業日だったのです

その事実を知り、切ない気持ちの方が勝っていた

張り紙には、長い間ありがとうございました。と短文でしたが、長い間と一言では表現しきれない程の長い歴史を重ねてきたでしょう。

初めて訪れたにも関わらずまさかの長年営業し続けてきた最終日だなんて…。 「まとや食堂」の情報を教えて貰わなければ、ラーメンを食べる事は叶わなかったはず。

メニューを拝見すれば、庶民の味方って感じで地元の方に支持されてきた食堂が2016年4月末日で幕を下しました。


住所:岡山県浅口市金光町大谷232-6
別窓 | 岡山県 | コメント:4 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<< 神戸市中央卸売市場 「丸高食堂」 兵庫県神戸市兵庫区 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 【新店情報】 横浜家系ラーメン 「横浜家」 岡山県勝田郡勝央町>>
この記事のコメント
え。
まとや閉店してしまったのですね。
ごま油?の味が印象的なラーメンをまた食いに行こうと思っていたのですが、残念です。
2016-05-22 Sun 11:39 | URL | よしぞー #tHX44QXM[ 内容変更]
惜しい
こういう昭和チックなお店、
残念だけどこれから減っていくんでしょうね。
惜しいなぁ。
いま思いつくのは
一休庵食堂(瀬戸町下)
三ツ輪食堂(児島小川)
志ののめ食堂(岡山市東区金岡東)
みかづき食堂(岡山市北区南方)
ラーメン亭 ふみ(岡山市南区築港元町)
かな。
2016-05-22 Sun 17:54 | URL | らーめん はじめ #-[ 内容変更]
よしぞーさん<(*´з`)
こんばんゎ

そうなのです><

閉店されました。 まさか初訪問の日が閉店日とは切ない気持ちで一杯でした。

うちが早く訪れ、閉店すると告知を含め紹介出来ればよかったのですが…
2016-05-22 Sun 19:35 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
らーめん はじめさん<!(^^)!
こんばんゎ

挙げられている5店舗の内、3店舗は訪問済みでした。

一休庵食堂
http://xxxmofumofuxxx.blog84.fc2.com/blog-entry-1794.html

三ツ輪食堂
http://xxxmofumofuxxx.blog84.fc2.com/blog-entry-2449.html

ラーメン亭 ふみ
http://xxxmofumofuxxx.blog84.fc2.com/blog-entry-1094.html

貴重な情報ありがとうございます!
訪れた事ない2店舗が楽しみです!!
2016-05-22 Sun 19:41 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |