岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
お好み焼き 「のんのん」 兵庫県赤穂市
2016-05-03 Tue 20:01
のんのん
お好みハウス「のんのん」

兵庫県赤穂市にやってきました。 広島お好み焼きと書かれているのぼりが立っており以前から訪れてみたいと思ってたお店です。

お好み焼きは関西風or広島風なら広島風が好きで、特にモダン焼き(そば)が1番のお気に入りかな










のんのん のんのん

のんのん のんのん
メニュー(消費税8%時、税込み価格です)

広島風お好み焼との表現は広く浸透し、一般的であろうと思いますが、広島との表記を見るとおかしくない?と違和感を感じる。

○○風って、お好み焼きでは聞き慣れているだろうが、類似品とか真似した物と感じませんか? 例えばラーメン店でメニューを見ると、豚骨風ラーメンと書かれていればどんな思いを抱きますか? 一体どんなスープかと疑問に思うのでは?

メニュー表には広島焼きと書かれていました! ちなみに関西お好み焼き(今回は言った手前、を省きます)は、お好み焼きと書かれていました。 お店は関西圏なのでこの表現で妥当かなー。

色々な品があり、メレンゲ焼きと珍しい品もある。










のんのん
テーブル調味料 ソース、一味

店内は鉄板前の席と、テーブル席と座敷席があり、各座席に鉄板が備わっています。










のんのん
オーダー後に運ばれて来た食器類は、コテ、割り箸、パックのマヨネーズと取り皿。

お好み焼きは広い鉄板で店主さんが焼いた物を運んでくれます。 各座席の鉄板は保温用としての役割ですネ。










のんのん
オーダーを受けた品は全て店主さんが焼き上げる広い鉄板で作られます。

他のお客様も広島焼きをオーダーしたんだねー 右にある1個だけひっくり返されたのが私がオーダーしたモダンなんだー

焼き方もお店それぞれ、どんな焼き方をするのか見たいので座った席を離れ、焼かれている鉄板前に移動し完成まで眺めていました!

お好み焼きを焼いているおばちゃんは、広島県出身の方だそうです

焼く過程を見た方が美味しく感じる心理的影響はあるよねー? そんな事で味が変わる訳がないのは承知の上だが、自分の品を調理してくれていると見ていれば愛着も沸くかな?優越感もあるかも? 自分で栽培し収穫した野菜を食べたり、魚釣りで自分が釣った魚を調理し食べれば思い入れなどで美味しさが増して感じる方も居るはずです。

焼かれる工程を見て、あのお好み焼きは私がオーダーした品だと見ていれば愛着も多少なりとも沸きませんか?










のんのん
広島焼き(豚入りそば) 650円

焼き上がりです モダンとしてはボリュームは普通でしたが、価格を思えば安いと思った!










のんのん


のんのん
コテで切り分けお皿に移します

味はまぁまぁ美味しい










のんのん
半分までそのままで食べ進み、後半はマヨネーズと一味を使い頂きました。

もう少しボリュームが欲しいと感じたが、価格は安いので文句なし


住所:兵庫県赤穂市黒崎町31
営業時間 11:00~14:00 17:00~21:00
定休日 月曜日(祝日の場合は営業し翌日休業)
TEL:0791-45-2913
別窓 | お好み焼き | コメント:3 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<ラーメン 「和っか」 岡山県真庭市 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | らーめん道場 岡山県赤磐市>>
この記事のコメント
モダン焼きと広島焼きは関西の言い方で今回食べたのは広島で言う「お好み焼き」なので、関西圏では風がついているのでは?
2016-05-03 Tue 22:21 | URL | #-[ 内容変更]
定義付け?
お好み焼きの定義付け?って難しいですよねぇ。
関西圏の方々の、『お好み焼き』は広島の方々は『関西風』と呼び、逆に広島の方々の『お好み焼き』は、関西圏の方々は『広島風』と呼び、結局はお互いに『お好み焼き』の定義は自地域の『お好み焼き』こそがスタンダードな『お好み焼き』みたいですが(笑)
(但し、岡山県と広島県の県境の福山市辺りは、『お好み焼き』はどっちのスタイルか注文しなけりゃ分からない事がよくありますが(笑))

一つ言えるのは、『モダン焼き』(麺が『追加』で入るお好み焼き)が『お好み焼き』とは別にメニューに在るならば、そのお店の『お好み焼き』の標準は、関西スタイルって事が判るって事でしょうか…
(『広島』スタイルは、標準で『麺』が入っているので、『モダン焼き』って言う名前?が無いですからねぇ…)


その他地域の方々にとっては、『関西焼』or『広島焼』って括りで、『お好み焼き』は…まとめられますが(汗)


豚骨『風』の説明は、まさに『(風って)なんやねん(*・ω・)ノ』って思いますね!。

もふもふさんの、違和感の表現の仕方、うまいなぁ~。


結論?、美味しいならヨシって事で(*・ω・)ノ←極論(汗)

長々と、失礼致しました(;^_^A アセアセ…
2016-05-04 Wed 03:34 | URL | Rick! #Gz6hSF26[ 内容変更]
Rick!さん<(#^^#)
こんばんゎ

何気に書いた一言でも不快に感じる方が居ると思いますが、一般的に使われている表現でも、変ではないか?と思う事がたまにありますよね。

広島の立場から見たお好み焼きの当たり前と関西の方の当たり前が違うからこそですが、「風」は無いよねー。

せめて「系」ならばどちらにしても丸く収まりそうなんだけど。
2016-05-04 Wed 22:08 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |