岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
蕎麦 「小川柳」こせんりゅう 岡山県久米郡
2016-05-06 Fri 20:41
こんばんゎ。 いや~、昨日のオープン情報の記事を読み返せば、顔から火が出る程恥ずかしい

酔い過ぎて書くとえらっそーに言いたい放題だったなー とんでもない発言は消去しました…。

恥ずかしいついでに、無知がゆえに恥ずかしいエピソードを告白します。

あるお店で冬季しか提供していない料理があり理由を聞くと、「足が早いから」と言うではありませんか

意味が理解できなくて、質問を理解されていないのでは?と再び聞けば「足が早い」と同じ答えが返ってきた! 何言ってるの?!この料理走るのか どこか遠く離れた地域の方言かな?と思い、意味が分からないまま、もう聞くのを辞めて帰宅しネットで調べれば、腐りやすいと言う意味を知って驚きました

皆さん知っていました?! 

そんなの常識だろう!と思う方が多いでしょうが、そんな奴があーだこーだと酔いながらも書いてる訳で…、えらっそーに意見する事もあるでしょうが、自分が正しいとは思っておらず、思った事、感じた事などを書いているので、1つの意見として程度で見てもらえれば幸いです。

さて、本題のお店紹介いくよ~





小川柳
そば処「小川柳」こせんりゅう

2016年1月4日にオープンしました

場所は岡山県久米郡久米南町下弓削の国道53号線沿いです。

駐車場は少し分かり難いですが、お店隣の倉庫みたいな建物内が駐車場となっています。 近くに空き地もありますがそこは駐車禁止なのでご注意下さい










小川柳 小川柳
店内はテーブル席と座敷席がありました。

真新しい店内は掃除も隅々まで行き届いており綺麗でピカピカです










小川柳
席に着くと、そば茶とおしぼりが運ばれてきました。










小川柳 小川柳

小川柳 小川柳
メニューと蕎麦の説明(消費税8%時、税込み価格です)

「小川柳」の蕎麦は手打ちで十割ぼくち蕎麦との説明がされていました。 ぼくち蕎麦?今まで食べた事は無く、果たしてどんな特徴なのかと説明書きを読んでると、つなぎに小麦粉は一切使わずオヤマボクチと大きな葉の繊維を抽出しつなぎに使用した蕎麦だそうです。

確かに小麦粉は使われていない蕎麦だが、つなぎとして植物の繊維を使っているのは十割とは呼べないのでは?蕎麦粉以外の物を入れた時点で蕎麦粉100%では無い訳で、使う分量から9割9分蕎麦とかではないのか?と変な事を考えてしまった










小川柳
天ざる(1枚) 1200円

運ばれて来た品々を見て、瞬間に安いと思いました

蕎麦は1枚(並)ですが少ないとは思わないボリュームがあり、天婦羅の内容も素晴らしい!海老2尾と各種野菜の天婦羅も品数・内容共に大満足です

ただ、料理が運ばれて来たすぐ後に、蕎麦湯が運ばれて来たのはマイナス点だなー。 蕎麦湯を飲む頃には、冷めるし沈殿するし運んで来るタイミングが早いなー。










小川柳
そばつゆの上には、ネギ、大根おろし、わさびと薬味があり、箸休めのお漬物がありました。

お漬物は少量ながらも美味しいく、柚子の風味も若干感じる。










小川柳
そばつゆだけを味見すれば、やや濃いめだが若干甘味が高いつゆだなー。










小川柳
ざる蕎麦

そばの新芽と刻み海苔が乗っていました。










小川柳
天婦羅

エビは2尾もあり野菜類も豊富で価格を思えば充実の天婦羅でした どの品も美味しい。










小川柳
まず蕎麦をそのまま食べてみた。 蕎麦の風味は高めとまでは感じませんでしたがまぁまぁ美味しく、細い割にはしっかりとした噛み応えがありました。

その後は薬味のネギを全て入れ、わさびを徐々に加えながら食べ進む。

少し甘めのあるつゆと蕎麦は合うのだろうか?と思ったけど、美味しくいただきました










小川柳
蕎麦湯は実際に蕎麦を茹でた鍋の湯だろうと感じました。

お店の方はとても丁寧でいいお店でした

これで1200円は安いと思います


住所:岡山県久米郡久米南町下弓削575-1
営業時間 11:00~14:30
定休日 火・水・木曜日
TEL:086-728-4649
別窓 | 蕎麦 | コメント:4 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<ラーメン 「桃仙人」 岡山市北区平野 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 【新店情報】ラーメン 幸楽苑(岡山大供本町店)>>
この記事のコメント
アシが早いのは…商売されてる方は使うよね(^^;;
特に関西系かな?


このお蕎麦屋サン…行きました(^^)

コシアブラ探して県北行った時帰りに寄ったら天婦羅にコシアブラもついててご機嫌になっちゃいました(≧∇≦)

蕎麦に天婦羅用の抹茶塩つけて食べたらツユより美味しかった♪

ぼくち蕎麦の良さはイマイチ分からなかったけど…お値段の割にボリュームいっぱいでびっくりでした(^^;;
食べきれなかったので彼にヽ( ´ー‘)ノ⌒○


後でみえたお客さんが大盛注文してたから…来るまで見てたんだけど大盛はモフサンも無理かも?
凄いボリュームでした!!
一つずつ調理されるので混雑時は待ちが出そう。
2016-05-07 Sat 10:39 | URL | 美姫 #MVQTBSLA[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-05-07 Sat 17:08 | | #[ 内容変更]
美姫さん<(^◇^)
こんばんゎ

オープンしてまだ数か月にも関わらず、もう訪れていたのですか?!

うちもコシアブラが天婦羅に入っていました☆

山菜の王様タラの芽、山菜の女王コシアブラと称される程でもすんねー♪

タラとうるしは非常に似ており、幹をみればすぐ分かりますが、調子に乗って取ってると気付かない程似いるので間違えてうるしを食べた事あるという人に出会った事もあります。

大盛りはそんなに凄いんだー! きっと完食は無理そうだなー^^;

腹8分目と言いますが、お腹一杯!と感じる満足感も得たいし、丁度そこで完食ならば申し分ないよねー
2016-05-07 Sat 21:46 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
↑さん<('ω')ノ
こんばんゎ

嬉しいコメントありがとうございます♪

今後もよろしくお願いします。
2016-05-07 Sat 22:41 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |