岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
双葉食堂 岡山県備前市
2016-05-13 Fri 21:03
双葉食堂
双葉食堂

備前市伊部駅の近くにある食堂です。

駐車場は伊部駅前の交差点を右折すれば広い駐車場があります。 かなり昔にお好み焼きを食べに友達と訪れたのが懐かしい。










双葉食堂
座敷席に案内してもらいました。

懐かしいなー。 9年前に訪れた時に壁に貼っていた双葉食堂占いも当時のままだ この雰囲気好きだなー、温かいお茶もあり落ち着きます










双葉食堂 双葉食堂

双葉食堂
メニュー(消費税8%時、税込み価格です)

ホワイトボードはオススメの一品料理メニューですが、訪れたのはまだ寒い時期でしたので現在牡蠣料理の提供はされていないと思います。

今回訪れた目的は、ラーメンを食べに来ました。 メニューを見れば中華そばとチャーシュー麺がありましたが、ラーメンは単品のみで定食セットはないみたいです。










双葉食堂
テーブル調味料 コショウ、一味、醤油、からし、ラー油










双葉食堂
かきめし 480円

中華そばのセットメニューは無かったので、単品のご飯類から選びオーダーしたのがこのかきめしです。

牡蠣の炊き込みご飯に海苔が乗って、柴漬けも付いていました。










双葉食堂
器は大きくご飯の量はしっかりとあり、牡蠣も多く入っていました。










双葉食堂
中華そば 650円  かきめしと合計は、1130円

チャーシュー、ネギ、もやし、メンマが乗っています。

レンゲを付け忘れたのか、要望がなければ付けていないのか?は定かではありませんが、レンゲが無かったのでお願いすれば持って来てくれました。










双葉食堂
お世辞でも美味しそうとは言えない見た目ですが、厚みもあり肉質感あるチャーシューでした










双葉食堂
スープ

鶏ガラ豚骨醤油かな?鶏の割合がやや高めには感じるが、豚骨も使われあっさりですが複雑な味です

やや癖(嫌な風味では無い)があるって言うか、後味におや?っと感じたけど、何の味か分かりません。 3~4口飲み続ければ舌が慣れ全く分からなくなったので、お店の方に聞いてみました。

するとおでんに使うスジ肉を捌いたお肉も使われているそうです










双葉食堂
麺は中麺やや縮れ

品揃えは豊富な食堂で、ラーメンはその中の1品に過ぎませんが頑張られている方だと思います

お好み焼きが人気で多くの方が食べていましたが、ラーメンもいいネ

過去の記事:「双葉食堂」の記事


住所:岡山県備前市伊部1735-4
営業時間 11:00~14:00  17:00~21:00
定休日 月曜日
TEL:086-964-2723
別窓 | 岡山県 | コメント:4 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<カフェ 「ブランシェ」 岡山県備前市 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 移動型ラーメン店 「ちっぽけなラーメン屋」やどかり号>>
この記事のコメント
ここ、美味しい。
ラーメン専門店ではないけどイケてる一杯です。
濃い味が好みの方には物足らないかもしれませんが
スープが旨いので個人的には好み。
あの美味さは牛スジですか。
チャーシューも柔らかくておいしい。
麵もモチモチの食感が良かったです。
お昼時は混むのでちょっと外して再訪します。
2016-05-15 Sun 17:50 | URL | らーめん はじめ #-[ 内容変更]
知り合いにもここのファンが多いんだけど、好みが違うのね(;_;)
2016-05-16 Mon 00:38 | URL | 迷子 #mQop/nM.[ 内容変更]
らーめん はじめさん<(^_-)-☆
こんばんゎ

朝からでもペロッと食べれそうな1杯ですよねー(あ、朝は営業していませんが)

本文にも書きましたが、食堂の1品としては頑張られていると感じました。

牛スジとは聞かなければ分からなかったなー。 恥ずかしがらずにどんどん聞いて、あれ?と思った味が分かる様になりたいです。
2016-05-16 Mon 17:38 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
迷子さん<(^^♪
こんばんゎ

まー、好みは人それぞれですもんねー。

訪れた回数は少なくメニューの品揃えからは、ほんの一部しか食べた事はありませんが、今の所はハズレなし!

うちが言うのも変ですが、お気に入りの1品が見つかるかも?!と期待させてくれる食堂でした
2016-05-16 Mon 17:42 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |