岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
移動型ラーメン店 「ちっぽけなラーメン屋」やどかり号
2016-05-12 Thu 19:39
ちっぽけなラーメン屋
ついにこの時が訪れた

今から3~4年前、この車と国道2号ですれ違った事がありその時は、どこかへ向かっているのかな?帰っているのかな?どこの県で食べれるのだろう?食べてみたいと思ったけれど叶わないだろうと思っていました。


だが、1か月程前に岡山で再びすれ違ったのだ

さすがに2回もすれ違うのは、もしや岡山を拠点にしているのではないか? 2度目にすれ違った際は車体に書かれた「ちっぽけなラーメン屋」の文字も確認したので、早速ネットで検索すればブログも書かれており情報をキャッチ! 過去の記事から、和気の「ラーメンハウス」に行けば連絡先が分かるかも?と訪れましたが、お店に居た方は面識も無く知らないそうで、内線で和気鵜飼谷温泉に長年勤務されている方に尋ねてもらったのですが、もう10年前の事なので今では連絡先も分からないとの事。

この日は大きな手掛かりは掴めず帰宅しました。



日を改め和気に到着(姫路にラーメン食べに行き帰りに寄った)

地域の情報は地元民が1番詳しいはずと、和気駅前に行きましたが歩行者はほとんど見当たらなかったので、場所を変えイオン和気に訪れキキコミ開始!超恥ずかしいんだが…。

年配の方の姿が多いなー、知ってそうなのは20代~30代位だろうか? 「ちょっと聞きたいのですが車でラーメンを移動販売している「ちっぽけなラーメン屋」を見た事ないですか?」と声をかけるも、
1人目の男性に無視されました

2人目は女性。 「知ってます。 川の横に停まってますよ」  おーっ すげー!意外にも2人目で貴重な情報を得る事が出来ました。 その場所を聞き早速訪れてみましたが姿はありませんでした…。

更に後日、教えてもらった川岸に訪れてみると。 居たぁーーーーーー

もはや執念と言ってもおかしくない!










ちっぽけなラーメン屋
ちっぽけなラーメン屋

この車にはやどかり号と名前が付いているみたい

こうしてやっとの思いで出会った「ちっぽけなラーメン屋」なので嬉しくて、なんの躊躇なく近寄りましたが、普通の方は相当勇気が必要なお店だろうと思います!

私が想像していた販売スタイルとは大きく違っており、驚きの連続でした










ちっぽけなラーメン屋
周囲を見渡しても、テーブルも椅子も見当たらない! どこで食べればいいのだろう?適当にその辺りで食べればいいのかな?と疑問に思った。

キャンピングカーの扉が開いており、中には店主さんが居ました。

声をかけると、入ってと言うではありませんか

中を覗けば、えーっ










ちっぽけなラーメン屋
車内に入ればテーブル席があるではありませんか

テーブルは1つしかありませんが4人同時に座れるかな? 車内は調理場だけと想像していたのでビックリしました! さすがキャンピングカー意外と広い。 どおりで外にはテーブルも椅子も無かった訳だ。

中華そば「大王軒」とか、夜鳴きラーメン「電幸」とは異なり、移動販売で売り歩くスタイルでは無く、お店を開けばそこで営業し移動しないそうだ。

まさにちっぽけなラーメン屋!日本一小さいラーメン店かも?


席に座れば、斬新で慣れない雰囲気ではあるが、素敵な景色を楽しむ位の余裕はあった。

ラーメンは1種類のみで、あっさり醤油ラーメン500円が提供されています。










ちっぽけなラーメン屋
テーブル調味料 コショウ、一味、ガーリックパウダー、キケンと書かれた小瓶!があります

キケンと書かれた調味料を持ち上げれば、これも一味だな。瓶のあらゆる面にキケンと書かれていました。

何だコレ?大げさな表示だなー!と思いました。










ちっぽけなラーメン屋
紙コップでお茶を出してくれました。

日本各地を巡っているので、車は岡山ナンバーでしたが、岡山に滞在している期間は短いみたい。










ちっぽけなラーメン屋
キャンピングカーの店内の奥は調理場となっています。










ちっぽけなラーメン屋
凄い!狭いスペースながら淡々とラーメンの調理が進みます。

ここでも驚きの点が! てっきり発泡素材の使い捨ての器で提供されると思っていましたが、陶器の器のままコンロの火にかけ1杯分を調理していました。 なるほど、洗い物も最小限で済むので理に適っているな。

チャーシューを出した途端、包丁で切れ目を入れてるのはあまり見かけない光景でした。 その点以外にも気になる点がありましたがのちに書くとしよう。










ちっぽけなラーメン屋
あっさり醤油ラーメン 500円

なんと、車に書かれているのですがラーメンを食べるお客様はお弁当の持ち込みもOKで温めてくれるそうです! ご飯類の販売はないのでありがたいサービスです。

チャーシュー、ナルト、もやし、メンマ、ネギ、海苔、半熟玉子が乗っていました。

ブタ顔ナルトは可愛いよネ










ちっぽけなラーメン屋
チャーシューは1枚、大きさやや大き目厚みは若干厚めで、切れ目が入ったチャーシューは、まるでマンゴーを食べる際の様な切れ目は必要なのか? そんなに硬い肉質では無かったけど、味は普通。










ちっぽけなラーメン屋
スープ

やっとの思いで食べる事が出来たラーメンだが、致命的残念な点が1つ。

調理の様子は丸見えなので、ミルクフレッシュの様な容器に入った液体を器に入れている瞬間を見てしまった。 調理場にも寸胴と呼べるサイズの鍋はなく、あらかじめ仕込んだスープを使っているのだろうと思い尋ねれば、野菜ベースのスープを仕込み、そのスープで合成スープを割っているそうだ。

動物系素材を使うと、数時間は鍋を火かける必要があるので積載するプロパンガスでは足りない為、提供されているラーメンはこの形に行き着いたのかなー?

スープの味はまぁまぁかなー? 合成スープは使われているのは残念ではあるが、それなりに吟味した品を使っているのだろう。 食べてみて、薄口醤油が塩ラーメンの中間的な感じに、若干だが香辛料に黒コショウと八角の様な風味もある。










ちっぽけなラーメン屋
麺は中細縮れ

柔い麺で、麺自体の魅力は低いなー。 茹でるコンロのカロリーが低いのが影響しているのかも?










ちっぽけなラーメン屋
半熟玉子も乗っており、価格の500円は高いとまでは思いませんでした。

調味料のキケンと書かれていた一味を振りかけました。 どうせ大げさな品だろうと思っていましたが、これはガチで危険な代物でした

過去、中華そば・釜飯「古川」で、味見させてもらったジョロキアの一味を超える辛さではなかろうか

赤くなる位までと5~6振りしたその部分のスープを飲めば、ハバネロとか比較にならない程の辛さがあり、ジョロキアだろうと感じました!

辛いぃ~ うちでさえそう感じた辛さは普通の方なら悶絶する程の威力があると思います

店主さんに伺えば、これ程までにキケンと書いた理由は辛さ耐性がある方が、一味感覚でラーメンに振りかけ、到底食べる事の出来ない辛さになり、何度も新たにラーメンを作り直し提供したそうです!(作り直したとしても、すぐには引かない残辛味で、激辛に慣れていない方ならば味覚が普通に戻るまでには15分程はかかる辛さかも)

うちもなめてかかり余裕で振りかけましたがジョロキアかー!と理解したのは食べてからだったし、これはアカン! 普通に手の届く範囲に配置するべき調味料ではない! 話の流れて出すのはアリだが、この破壊力は普通の人からすれば想定外だろう。 以前ジョロキア自体を味見する為に、手の甲にかけて食べましたが、その際に、皮膚に付けるのは危険です!と止められた程で、その手で目とかは絶対に触れないで下さいと注意を受けた位の品で、確かギネス認定レベルの辛さです!

ちっぽけなラーメン屋さんは5月末で岡山での営業を終え、北海道に旅立ちラーメン店を営業するそうです。 秋になれば帰ってくるそうですが、又どこかに旅立つのだろう。 気になる方は今月中まで和気で営業しているので早めに訪れてみては? 次にいつ岡山県で営業を再開するかは不明なので。

主に営業している場所は、和気高近くの川岸と、リバーサイド和気なので地図に掲載しておきます。 営業時間と定休日を尋ねれば下記の通り適当です。

ユニークな店主さんでお店の通り、自由を愛する感じの方でした。 おそらく普通に店舗を構え、ラーメン店を運営すれば、毎日ラーメン店に縛られるライフスタイルが嫌で辞めちゃいそうな気もする。 各地を旅した話は聞きませんでしたが、面白い話は尽きないかもね? 私が苦労してやっとこのお店に訪れる事が出来た話など一切伝えてません。 ただ一言ラーメンを食べに行くのが好きとだけ話しました。


営業場所:岡山県和気郡和気町周辺
営業時間 起きてから寝るまで(適当)
定休日 頑張れる日(適当。大雨は休み)
TEL:?
岸辺の場所



リバーサイド和気
別窓 | 岡山県 | コメント:2 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<双葉食堂 岡山県備前市 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | ラーメン 「八角」赤穂店 兵庫県赤穂市>>
この記事のコメント
モフさん

こんばんは~!
やどかり号、凄い執念でキャッチされましたね~^^;
その想いに脱帽です!!

私、やどかり号の存在は全く知りませんでした!!
和気町では有名なんですね、一度は行ってみたいですわ(・∀・)
2016-05-12 Thu 21:09 | URL | @すすむ #MP6OAdhI[ 内容変更]
@すすむさん<(^^)/
こんばんゎ

何度も足を運び、恥ずかしい思いまでして出逢えた時の嬉しさはひとしおでした。

最初から、ここで情報を募れば容易だったでしょうが、自力で出来る限りの事をやった上で困ったら皆様にお願いしようと思っていましたが、なんとかたどり着けました
2016-05-14 Sat 21:32 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |