岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
ラーメン 「奥市食堂」 岡山市中区奥市
2016-05-18 Wed 19:30
奥市食堂
「奥市食堂」と、店主さんと奥様。

今から3年前、としさんがコメントで、ここ「奥市食堂」でラーメンが食べれますと教えて頂きましたが、早く訪れていればこれ程までにラーメンを食べる為に苦労する事も無かっただろう。 3年程前までは毎日ラーメンを提供していたそうです。

かなり酔った状態で見たのか?早く訪れなかった為に忘れてしまったのか、すっかり教えて頂いた情報を忘れていました

現在の「奥市食堂」はお店に訪れてもラーメンはおろか一切の食べ物の提供は行っておりません。 つまり毎日が閉店となっています。

2016年になり、数回お店に足を運びましたが、お店の方は「今はラーメンは作っていません。来月になればラーメンを作るかも?」とおっしゃっていたので、月が替わり店に行くと、「ちょっと最近忙しくて…」と、食べれる気配は全く感じない。

そして又、月が替わり諦めずにお店訪れたのは4月上旬でした。 その時に店主さんが丁度居て、ご夫婦で話題になったのだろう。 「ラーメン食べに来ているのはあんたか?」と聞かれました。

「はい。 私です。」

店主さんは、ラーメン1杯を食べる食べに執念深い奴だ!と思ったのだろうか? ガハハと笑って、「分かった!ラーメン作ったる!! 作ったら連絡するから電話番号書いといて」と言われメモを手渡しお店を後にした。










奥市食堂
お店にかかるラーメンの提灯も、変色しラーメンを提供していたのは随分昔の話と物語っているかのよう。


その日から9日後の月曜日…。 壊れたのか?と疑う程に鳴らない私の携帯電話が鳴る

電話に出れば、「ラーメン作ったから食べにきて」と奥市食堂さんからの電話だ!
お昼少し前だったので、まだ外食には出掛けておらず良いタイミングでしたが、平日の月曜日 普通の人なら仕事で行けないよね

てっきり、明日作るから!と、事前に連絡があるのかと思っていたし、土日だろうと考えていたので、いきなりの連絡には正直驚いた

連絡を受け直ちにお店に向かいました ラーメン!ラーメンと高鳴る気持ちを抑えながらお店へと急ぐ










奥市食堂
テーブル調味料 コショウ

すでに座った席には1本のコショウが置かれていましたが、同じ種類のコショウを次々と持って来て下さりこんな光景になりました

店内にはメニューは無く、価格も分からないので尋ねればラーメンの価格は500円で、ラーメン1種類しか提供していないそうだ。

外のテラス席には、先客が1名ラーメンを食べていた。 おそらく、ラーメンを作ったと常連さんには電話で伝えているのでは?










奥市食堂
ラーメン 500円

2016年で初めて作ったラーメンがこの1杯だそうです 3年前では毎日食べる事が出来たラーメンも今では幻のラーメンと言ってもおかしくない程だ

チャーシュー、ネギ、もやしが乗っており、濃口醤油かー。 想像していたラーメンとは違ってたのも実に面白い! 中華そば的な1杯かと思っていましたが、このかえしの色からして、鶏ガラ1本ではなさそうだと想像を膨らませる。










奥市食堂
チャーシュー

大きさは小さいが厚みはやや厚めのチャーシューが数枚(切れ端みたいな細い部分もありました)。

味は美味しい 好みのチャーシューに近くラーメン専門店に負けていない味に感じました。 噛めば甘辛い醤油の味と脂の旨みが広がるが、それだけではなくニンニクの風味が旨みを後押ししている!

チャーシュー麺があればオーダーしたい程の食べ飽きないチャーシューはこれだけでも食べに来た甲斐があった。










奥市食堂
スープ

レンゲは最初は付いていませんでしたが、お願いすれば出してくれました。

スープは豚骨醤油で、豚骨の臭みや嫌な風味は出ていません。 動物系の味はしっかりしていたので素材の量もしっかりと使われ、スープの色から長時間コトコト煮たスープであるのは明らかで、聞けば8~10時間程煮るそうだ。 豚頭や各部位を使い仕込まれたスープはまぁまぁ美味しい。

1口目に感じたのは動物系の味もそうだが、野菜類も使われている。

特にセロリの味が強く出ており、豚骨の風味の次に主張し、他にも野菜類は使われているだろうがセロリの味が強く感じ、他は全く分からない。

まぁまぁ美味しいスープでした セロリはもう少し控え目な方がまとまりはいい気がした。










奥市食堂
麺は中細ストレート

茹で加減はやや柔目だなー。










奥市食堂
はい、完食 このラーメンが500円なら安いと思います

食べに行く価値があると思ったし、次回はいつラーメンを作るのですか?又食べたいです!と尋ねれば、今後数か月は月に1度ラーメンを仕込むそうです

これは重要なポイントです 約150杯分のスープを仕込み、仕込んだ初日に売り切れなかったスープは冷凍され後日、完売するまで2~3日は提供されるそうですが、冷凍すれば風味はガタ落ちします! 仕込んだ初日に是非訪れて味わってもらいたい


ラーメンを仕込み、販売開始日を聞いたのでお知らせします。
5月29日(ハワイアンショー?イベントがあるみたい)。 6月26日、7月24日と、2ヵ月先までの予定を聞きましたが、その後のスープが仕込まれる日は電話で店主さんにお尋ね下さい(個人の携帯なので非常識な時間の問い合わせはご遠慮下さい)。

尚、ラーメンが食べれる時間も聞きましたが、お店に行くなら詳細な時間は日によって異なると思うので電話でご確認下さい。(お昼の提供もあるかも?現に私は出来立てラーメンをお昼に頂きました)

500円と安いので是非この機会に食べてみては?


住所:岡山県岡山市中区奥市3−33
営業時間 18:00~21:00
定休日 ほぼ毎日閉店
TEL:090-6838-0966
別窓 | 岡山県 | コメント:8 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<中華そば 「こうた」 岡山県倉敷市児島 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | ラーメン 「唸屋」うなりや 兵庫県加古郡>>
この記事のコメント
限定再開っすか!
モフさん

執念の賜物、ヤドカリ号の時と同じく努力が実りましたね^^;
私は6年ほど前に頂いたことがあります!
その時は焼飯も一緒に頂きました。
味の記憶は薄れていますが、スープの色合いはもう少し薄かったように思います。
麺は平木製麺さん(ossyanさん情報)だったかな、優しい昔ながらの中華そば...そんな印象です。
久々に食べてみたくなりました(・∀・)
2016-05-18 Wed 21:26 | URL | @すすむ #MP6OAdhI[ 内容変更]
たしか、大雲寺のラーメン屋さんを紹介した時ですよね。3年も前の事も覚えているんですね。嬉しくもあり、うかつな適当なことは書いちゃいかんと気を引き締めていこうと心に誓う今日このごろ
モフさんのどうしても食べたい気持ちがオヤジさんの心を動かしたんですね。
2016-05-18 Wed 22:13 | URL | とし #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016-05-19 Thu 16:19 | | #[ 内容変更]
そうだったのかぁ
2年くらい前に行った時には”今日は営業していない”とのことでしたのであきらめて帰りましたが、
3年も前から閉店状態とは。
知りませんでした。
モフモフたんさんのご尽力のお蔭で
また、食べられるようになったことはうれしいです。
ありがとうございます。
2016-05-19 Thu 18:50 | URL | らーめん はじめ #-[ 内容変更]
@すすむさん<(^^)/
こんばんゎ

たまたま執念系が続きましたネ。

当時の1杯とではかなり違いがあるのではなかろうか?と想像しましたが、食べていないので断言はできません。

あっさり中華そばとは感じませんでした。

研究、変化を繰り返し今に至っているのかなー?
2016-05-19 Thu 19:55 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
としさん<(#^^#)
こんばんゎ

本文で書けば良かったかなー?と今になって思いましたが、ブログに書く為に、とか、うちがモフモフだとは一切述べていません。

単にラーメンが食べたいからと通って、いざ食べた時に、ブログに書いていいですか?と尋ねただけで、ブログの名前も聞かれませんでした。

単にラーメン食べたいと通った1人に答えてくれたのは、嬉しい限りです!(ブログで書くのでと、伝えなければとは思い渋々言いますが、出来れば言いたくもない! 恥ずかしい思いが強くどこのブログかはより言いたくはない!聞かれれば答えますが伏せたいのが正直な気持ち)

大雲寺のお店。懐かしいねー、名もなき美味しいラーメン店。 まさに隠れ家って感じのお店でしたよねー
2016-05-19 Thu 20:17 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
↑さん<(^◇^)
こんばんゎ

複雑な人間関係みたいですねー。

ラーメンはどちらも美味しく、途絶えるには惜しい味です。

長く提供して欲しいけど、その先どうなるのかなー?
2016-05-19 Thu 20:21 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
らーめん はじめさん<(^^)/
こんばんゎ

月に1度と(冷凍される前のスープは)食べる機会が限られますが、もし行けるのであれば食べて欲しいと思います。

口に会えばいいのですが…
2016-05-19 Thu 20:25 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |