岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
中華そば 「こうた」 岡山県倉敷市児島
2016-05-19 Thu 19:35
こうた
中華そば「こうた」

2016年5月8日にオープンしました

店主さんの名前を屋号にしたのでは? 倉敷市児島にラーメン専門店の新規オープンは長い間無かった気がする。










こうた こうた
メニュー(消費税8%時、税込み価格です)

基本となる中華そばをもとに他には3種類トッピングが違うラーメンが提供されていました。 スープは各品共通でしょう(季節のそばのみ卵とじだそうだ)。

中華そばながら、替え玉も提供されいる点が気になる所! あっさりとした中華そばではないのではないか?と想像し、初めて食べるラーメンは実に楽しいものだ。










こうた
テーブル調味料 コショウ、醤油、餃子のタレ

書いている今気づいたのだが、有料で追加トッピング品の欄に小さく、生姜・ニンニクは無料です!と書かれていました 食べている最中に気付いていれば是非ニンニクを利用したかっただけに残念

替え玉を提供している割には、使えそうな調味料がコショウだけと物足りないとは思ったが、店員さんに声を書ければ出してくれたのですね










こうた
中華そば 650円

乗っていた具材は、チャーシュー・メンマ・ネギ・ほうれん草です。










こうた
チャーシュー

1枚(1個)は小さいチャーシューでしたが、もう1個は厚みがあるチャーシューで柔らかく、味は絶品 脂身も程よく好みの味だなー。

チャーシュー麺(850円)もあったので、このチャーシューなら満足度は高いだろう。










こうた
スープ

想像では鶏ガラに若干豚骨かな?と想像していたが、鶏ガラ醤油でした。

脂は若干多目かなー?との印象でしたが、食べてみれば丁度良く多いとは感じなかった。 ほんのりかつおも感じましたがもう少し主張した方がいいかなー。 まぁまぁ美味しいスープでした

美味しい中で気になった点は、旨みが癖と感じるほんの一歩手前まで煮込んでいると感じました。 呼び戻しかどうかは分かりませんがほんの少し煮過ぎかも?

実に児島らしいと思ったが、なぜそう思ったのかを考えてみると具体的な点は浮かばなかったが児島って鶏ガラ醤油のお店の割合が高くないか?と感じていたからでしょう。










こうた
麺は中細やや縮れ










こうた
替えめし 200円

替え玉をするには、使えるテーブル調味料が少ないと思い(実はニンニクもあった!)、スープは満足レベルだったので替えめしを食べてみました。

すると、ラーメンの器を手渡し、厨房で再調理するスタイルで、支那そば「花」のコメントの件もありトラウマ状態です!

同じタイミングで替えめしをオーダーした方も居たので、オーダーするんじゃなかったと後悔しましたが、カウンター席からは厨房が見えるのでお願いだから間違わないで!と祈る。

かえってきた替えめしは、コンロでスープを再加熱し、たまごとじした品で真夏日のお昼と気温も高い中でこの湯気から、いかに熱々なのかは一目瞭然!










こうた
あっちぃ~ 替えめしとメニューに書かれていましたが、雑炊だな。 再加熱せずに、そのままでいいからご飯と玉子を入れてくれてもよかったのにと思った。 これから真夏にり、替えめしとは雑炊なので要注意です!

替えめしで、あったらいいのに!と感じた調味料は、刻み海苔・一味or七味かなー?

チャーシューのレベルは高かったので、チャーシュー麺はオススメでしょう


住所:岡山県倉敷市児島味野4047
営業時間 11:00~14:00 17:30~20:30
定休日 月曜日
TEL:086-697-6686
別窓 | 岡山県 | コメント:4 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<【新店情報】 横浜家系ラーメン 「横浜家」 岡山県勝田郡勝央町 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | ラーメン 「奥市食堂」 岡山市中区奥市>>
この記事のコメント
まあ普通かな
食べログ情報によると店長は春野(味野2丁目)にいた人でした。
そういえばメニューの文字、そっくりでした。
替え飯、やっぱり気になります。
基本全調理は店長がやっているので問題はないと思うし
直接店長と受け取りをするとまだ安心ですが
雪平は洗っているのか、別の人と器と間違わないのか。
フロアー担当者を介すと余計不安になる。
お昼の満席時は避けたいですね。
2016-05-21 Sat 16:52 | URL | らーめん はじめ #-[ 内容変更]
今日伺ってきました

確かにチャーシューは大好きなタイプで
近年まれに見る好きなタイプじゃったな!

チャーシュー丼が食べたいと思った!!
2016-05-21 Sat 18:32 | URL | ゆきぽん #-[ 内容変更]
らーめん はじめさん<(#^^#)
こんばんゎ

えーっ!春野は訪問済みですが、全然気が付きませんでした。 春野の時はヒゲは生やしてなかったきがするし印象も違う気がするので、言われるまで春野と関係があるとは思いもしていませんでした。

確かにラーメンはほうれん草が乗っている点から偶然とは思えないですね。 チャーシューの味は多く違いましたが、スープの味は努力を重ねた結果でしょう。

となれば、今の春野はどーなったんだろう?
2016-05-22 Sun 19:27 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
ゆきぽんさん<(^_-)-☆
こんばんゎ

チャーシューの魅力は高かったですよねー☆彡

このチャーシューの醤油加減から、生玉子を入れ卵ご飯のチャーシュー丼として食べてみたい!

きっと又いつか訪れるだろうなと思うラーメン店の誕生が嬉しく思います
2016-05-22 Sun 19:31 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |