岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
神戸市中央卸売市場 「丸高食堂」 兵庫県神戸市兵庫区
2016-05-22 Sun 19:11
しもたー 早く書かなきゃ!と思っていたラーメン店の記事ばかり考えて、今回のお店もイベント前に書き上げようと思っていたのに忘れとったー

そのイベントとは、神戸中央卸売市場が一般人も立ち入り可能となり、買い物などが楽しめるイベント「魚河岸デー」が2016年5月21日に開催されました。

岡山県民なら、岡山中央卸売市場は立入禁止エリアもありますが出入りは自由なので、えっ?市場は一般人は立入禁止なの?と思うでしょうが、神戸中央卸売市場は年2回開催される「魚河岸デー」以外は一般人は出入り禁止なのです!

神戸の市場内はかなり広く、市場名物の車ターレットトラックやリフトがブンブン走っています!その光景をみただけでテンション上がりますよねー 出来ればイベントの告知を含め書きたかったけど、来年の年明けに多分開催されると思うので次回の機会に訪れてみては?






丸高食堂
どこに車を停めればいいのか分かりません!

コインパーキングも見当たらない! 市場を通り過ぎ、市場に沿って左折すれば駐車場はありましたが、看板で一般の進入禁止と書かれていた。 仕方なく通り過ぎれば、兵庫突堤です。 そこで目にしたのは、なんだこの場所はって程にトラックや自動車や、フォークリフトなどが道の横にずらりと駐車しています! その驚きの光景はここは日本か?!と思ってしまう程でした。 みんな停めてるから許される訳ではありません。 市場裏側は駐車禁止ではないので空いているスペースを探す方が困難であろう程の路駐地帯でした。 ここに停めて歩いてい市場に向かいました。

市場のゲートには警備員さんが常駐して、入ろうとしたら呼び止められた

岡山県民の私は、神戸中央卸売市場は一般人の立ち入り禁止とは知らなかった! 築地でも開放されているので、てっきり出入りは自由と思っていたのですが、多くの市場は関係者以外の出入りは禁止みたいだ。

「何しに来たんや?」と聞かれ、

「ご飯食べにきたんや」と答えれば、飲食店街の場所を教えてくれた。

教えて貰った通りに進めばこの中央市場関連中央棟に辿り着きました。

ここに来る途中に、市場の外(公道)でも、ターレットトラックやリフトが普通に走っている光景はカオスだわー。










丸高食堂
2階へはエスカレーターが設置されています。 ちなみに降りるのは階段のみでした。

この飲食店街は市場の外から出入りは自由で、市場内へは入れない構造となっていました。










丸高食堂
2階へ登れば、ずらりとお店が並んでいました。

どのお店に訪れるか悩みます。










丸高食堂
市場食堂「丸高食堂」

創業60年と書かれていたのでここに決めました










丸高食堂
自動ドアの表示があり、扉の前に立ってもジャンプしても開かない扉!

そもそも自動ドアになぜ取っ手があるんだ? 取っ手に手をかけ開けました。 手動ドアじゃねーか 自動と見栄を張るな!










丸高食堂
店内はテーブル席のみで、一般的に賑わうお昼頃は空いていました。 市場関係者の利用が多いそうで、7時頃は混雑するそうです。










丸高食堂 丸高食堂
調理された色々な魚料理の一品が並んでいました。 価格は表示されてなく、お店の方にわざわざ声をかけ尋ねるのも不憫に思い聞きませんでした。










丸高食堂
席に着けばお水が運ばれて来ました。

店主さんは気さくな方で、言葉使いが違うので気になったのだろう。 どこから来たか尋ねれれ岡山と答えました。

神戸の市場に訪れる観光客は、岡山県はお隣で近いにも関わらず岡山からの来客は珍しいとの事でした! 多くの観光客は、大阪・静岡・名古屋などからの訪問が多いそうです。










丸高食堂 丸高食堂

丸高食堂 丸高食堂
メニュー(消費税率8%時、税込み価格です)

やはり市場と言えば鮮魚ですよねー 何をオーダーするか悩みましたが、大きく表示されていた、シャケ親子丼とまぐろトロ刺身定食に目をつける!

数量限定のまぐろトロ刺身定食に決めました まだ売り切れではなかったので一安心










丸高食堂
テーブル調味料 一味、醤油、ソース

店主さんは、共通の話題をしようと心の引き出しを探ってくれたのか、虫明に訪れた事がある! 岡山は良い所やなー。と声をかけてくれたのは嬉しかったし、話しやすい雰囲気になりました。










丸高食堂
まぐろトロ刺身定食 1300円(数量限定)










丸高食堂
ご飯

大き目の器だったのでご飯の量はしっかりとありました










丸高食堂
お味噌汁

魚のアラなどが入ったお味噌汁かな?と期待していましたが一般的なお味噌汁でした。










丸高食堂
小鉢1品とお漬物

きんぴらごぼうとコンニャク。 日によって内容が変わるのでは?と思います。










丸高食堂
メインのまぐろトロ刺身です。

見るからに良質な中トロではないのか?と思う程の品に驚いた










丸高食堂


丸高食堂
1本の黒マグロから取れる量からすれば、このマグロの質で1300円で提供するには破格で安すぎだろうと思いました。

キメ細かに脂が、まるで牛肉のサシかのように入り、表面も艶々で美しい

食べると美味しいのは当たり前ですが、提供温度が低く冷た過ぎに感じた点が残念

この良質な中トロがよくこの値段で出せるなーと気になったので尋ねると、養殖マグロの近大マグロだそうだ

初めて近大マグロを食べたけど、天然マグロと言われ出されても全く分からないと思った! 身はゆるくなく食感も天然物に近く、これが養殖とは驚きました!! 技術の進歩は凄いなー


住所:兵庫県神戸市兵庫区中之島1-1-4 (中央市場関連中央棟2階)
営業時間 5:00~14:30
定休日 日曜・祝祭日
TEL:078-672-8321
別窓 | 食堂 | コメント:0 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<ラーメン 「志ののめ食堂」 岡山市東区金岡 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | まとや食堂 岡山県浅口市金光町>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |