岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
ラーメン 「志ののめ食堂」 岡山市東区金岡
2016-05-23 Mon 16:57
志ののめ食堂
お食事処「志ののめ食堂」

らーめん はじめさん情報で初めて知った昭和の雰囲気漂う食堂へ行ってみました! 何度もこの道は通った事があるにも関わらず、「志ののめ食堂」の存在は気付きませんでした。

それもそのはず、無茶苦茶目立たないな










志ののめ食堂
店内は昭和のおもむきを残していますが、フロア、テーブル、椅子などは洋風な雰囲気も感じる。

お店はお婆ちゃん1人で切り盛りされており、ブログって理解出来るかなー?と思いながら、「ブログに書きたいので写真撮っていいですか?」と尋ねれば、「写真は好きに撮りゃーえーよー」って、会話を交わしただけですが、「志ののめ食堂」のお婆ちゃんは優しさのオーラが全身から出ている感じで、話すペースと言葉遣いも落ち着くし、ニコッと笑う笑顔に癒される

お婆ちゃんの雰囲気を上手く伝える事は出来ませんが、お水が出てくるのは遅いし、大きな声で言わないと「え?」と、もう一度言わなければならないし、接客マニュアル風の機械的なスタイルではなく、自然な振る舞いが何とも心地いい

このお店「志ののめ食堂」jはお婆ちゃんの存在で、パワースポットと言っても過言ではない程の優しさオーラに包まれいた きっと訪れれば理解出来ると思います。










志ののめ食堂 志ののめ食堂
メニュー(消費税8%時、税込み価格です)

中華そばと、うどんがメインのお店でした。










志ののめ食堂
テーブル調味料 コショウ、七味、塩、醤油、ソース

お婆ちゃんがお水を運んで来てくれた際に、「あんた。 こっちの方が広いからここに座ったら?」と勧めてくれました。

「ここでいいですよ。 ありがとねー」と言ったのだが、今座っているテーブルと、勧めてくれたテーブルを見比べましたが、全く同じサイズにしか見えない テーブルも椅子も同じだし、テーブルの広さの違いはあってもミリ単位の違いではないのか

「広いって同じじゃないかーい!」と、ツッコミ待ちだったのかな? いやー?そんなネタを仕込んでいるお婆ちゃんではなさそうだし、真相は不明ですがお婆ちゃんの気遣いだけ頂戴しました。










志ののめ食堂
中華そば 600円

他にお客様が居ない割には提供までは時間がかかっていました。 マイペースなお婆ちゃんなのでそこもご愛敬。

ここは優しさオーラに包まれた「志ののめ食堂」です! こっちがお婆ちゃん、どこか手順を間違えて作り直してはないだろうか?と心配になった所も人柄ゆえの思いでしょう。

チャーシュー、ネギ、メンマ、海苔、かまぼこが乗っていました。










志ののめ食堂
チャーシューは2枚。 大きさ普通、厚みはやや厚め。 味はまぁまぁ美味しい

程よい肉の食感が心地よく、チャーシューを食べた!との満足感はある。

あかん!お婆ちゃんの優しさオーラにやられているわ!! 海苔も食べてねと添えられたちっぽけな海苔でさえ優しさが詰まったかの様に見えてしまう










志ののめ食堂
スープ

実に分かりやすい! 素材の味が1口目で浮かぶ。 シンプルな印象で、動物系素材は使われていないでしょう。

魚介系の、いりこと昆布が前面に立ち、ほんのりカツオが使われているだろうと感じました。










志ののめ食堂
麺は中細ストレート

価格の600円はちょっと高いかなー? 550円なら妥当か?味だけではなく魅力的なお店でしょう。 是非訪れて欲しいお店です。


住所:岡山県岡山市東区金岡東町3丁目4−43
営業時間 11:00~15:00
定休日 日曜日
TEL:086-948-2273
別窓 | 岡山県 | コメント:0 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<ラーメン 「金龍」 兵庫県加古川市 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 神戸市中央卸売市場 「丸高食堂」 兵庫県神戸市兵庫区>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |