岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
ラーメン 「備前いろは堂」 岡山県瀬戸内市長船
2016-05-27 Fri 16:49
備前いろは堂
地鶏スープの中華そば「備前いろは堂」 ※お店の写真は過去の時のです

2016年4月にオープンしたラーメン店です。 以前は特製いろはそばを食べましたが、価格は高めだと感じたし、地鶏のスープと称した割には鶏の旨みは低く期待外れのラーメンでしたが、瀬戸乃塩そばを食べる為にオープンから1か月が経ち再度訪れてみました。

メニュー、テーブル調味料に変わりは無かったので過去の記事でチェックして下さい










備前いろは堂
瀬戸乃塩そば 650円
ミニチャーシュー丼 350円 合計1000円











備前いろは堂
ミニチャーシュー丼 350円

安いとは思わなかった。 初めてご飯類もオーダーしましたが、夜ならまだしもお昼にこのチャーシュー丼が350円はちょっと高めだなー。

このお店の周辺にあるラーメン店、中華そば「まるや」中華そば「伴」邑久店とか、瀬戸内記念病院内「たぬき」がりますが、平日のお昼なら700円でボリュームがあるお店が多いのでお昼は苦戦かも?










備前いろは堂
瀬戸乃塩そば 650円

トッピングが増量されたラーメンもありましたが、過去の経験から価格に相応しくないと感じたので1番安い塩そばをオーダーしました。










備前いろは堂
チャーシューは2枚。

おや?以前食べた、特製いろはそばで食べた時よりやや好印象 増量分は魅力が低いバラ肉みたいなのが乗っていたのでこれで十分だね! チャーシュー自体の味は向上してたと感じました。

チャーシュー右上に少量あるカニミソの様なトッピングに注目!

その物を箸先に付けてたべてみれば、海老殻と削り節を油で絡めた品に感じた。










備前いろは堂
スープ

うーん、地鶏スープの中華そば店なのに鶏の旨みは低く、瀬戸乃塩そばのスープも前回と同じ感想です。

乗せられていたエビの粉砕トッピングのスープへの影響はかなり高く、塩ラーメンと言うよりエビそばだ

エビの身の味が主張すると言うよりは、エビの殻の風味が主張する1杯の様。 エビラーメンだ!とこの時点で分かってはいたけど、まさかこの後こんな事態に陥るとは思っていませんでした。

干し椎茸も使われているそうですが、かなり少量では?と思いました。

私は干し椎茸が使われているスープは好きな方なのですが、干し椎茸の魅力って甘味でより活かされる風味だと思う。 原価から思えば、この塩そばに干し椎茸は省き他の素材に費用を使った方が有効ではないかなー?










備前いろは堂
麺は中太ストレート

食べた後エビアレルギーが発症し、車で走っていましたが、すぐさま側道に降り症状が治まるのを待った。 口にした量は少なかったのだろう。顔の腫れや上半身の痒みは90分位で回復してきた。

これならエビそばじゃないか?とすぐに分かっていましたが、まさか、ラーメンのスープでアレルギーが出ると思っていなかった。 以前は、初代「けいすけ」の海老味噌ラーメンを食べても平気だったが、症状が出て初めてしまった!エビだったと気付いた。

食べ終えた後にアンケートをお願いされた点から、味はお客の要望でブレるのだろう。

何度も言っているが、ラーメンの好みを個々に聞いていればキリがない 店主が目指し納得した味を提供すればいいと思います。

過去の記事:「備前いろは堂」特製いろはそばの記事


住所:岡山県瀬戸内市長船町長船1245−1
営業時間 11:30~14:00 17:00~21:00  土日祝11:30~20:00
定休日 火曜日
TEL:?
別窓 | 岡山県 | コメント:4 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<九州ラーメン 本店 兵庫県神崎郡 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | ラーメン 塩元帥(明石店)>>
この記事のコメント
余談ですが
昨日地方競馬にモフモフという馬がでてて、モフモフたんだな。と思って、モフモフを一着固定でかったら、当たりました!人気がある馬だったんですが、すこし儲かりました。ありがとでした(笑)
2016-05-28 Sat 15:53 | URL | たか #97Hp0aE.[ 内容変更]
たかさん<(#^^#)
こんばんゎ

そんな競走馬が居たのですか?!

モフモフな毛並みなのかなー?

地方馬との事ですが、中央の交流レースに出馬出来る存在になれば嬉しいなー。

予後不良とならない様に末長く活躍してもらえれば嬉しいです。

モフモフと検索すれば、この馬がうちのディフェンダーとなり検索で埋め尽くされる事を期待しています♪
2016-05-28 Sat 23:00 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
新メニュー
近くに行くことがあり、いろはそばを食べました。リピートはないかなぁと思いました。
つけ麺と冷やしそばが新メニューでありました。興味はありましたが、迷走している感じがあったのと、全体的に高いので、リピートする勇気がありません。
2016-06-07 Tue 16:29 | URL | ノート #-[ 内容変更]
ノートさん<!(^^)!
こんばんゎ

つけ麺が登場していたのですか?!

正直これには驚きました。

一体どんな濃厚スープに仕上げたのか想像しましたが、過去食べたラーメンからは、魅力あるつけ麺のスープが想像できない。

濃厚動物系か、濃厚魚介系に偏った仕上がりなのでしょうが、鶏の主張からは過去食べたラーメンの仕上がりからすれば、鶏の旨みを引き出しているとは感じなかったので、魚介系重視のスープではないか?と思いますがつけ麺のスープとして麺を美味しく引き立てるだけの力強いスープなのか?!

興味はあるけど、すぐに食べてみたいとの気にはならないなー。
2016-06-08 Wed 20:00 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |