岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
九州ラーメン 本店 兵庫県神崎郡
2016-05-28 Sat 20:14
九州ラーメン
九州ラーメン 本店

おそらくお店の名前は「本店」だと想像します。 そう判断したには、屋号が「ほんてん」ってラーメン店に過去にも訪れてた事があり、尾道ラーメン「ほんてん」と同じタイプの屋号だと思うんだけど?

九州ラーメンと称しているが、九州と一括しても広く各地特徴のあるラーメンが存在する訳で、一体九州の何ラーメンなのか 九州ラーメンとあいまいな表記は好ましくは思わない。 でも、深くそこまで考えるお客様も少ないでしょう。多くの方が豚骨ラーメンとしかイメージしないのではないかなー?










九州ラーメン
メニュー(消費税8%時、税込み価格です)

ラーメンのスープは1種類でニンニク入りラーメンや味噌味ラーメンがありました。

セットは2種類ありました。 お昼も夜も共通メニューみたいです。










九州ラーメン
テーブル調味料 コショウ、七味、塩(3つ共塩?)、餃子のタレ、ラー油

この調味料の品揃えを見て、九州ラーメンは客寄せ文句かな? 白ごまも高菜も紅生姜も無くニンニクは有料と、九州からは遠く離れた兵庫県だしラーメンも期待出来ないと考えながら、オーダーした品を待っていました。

でもメニューを見て気になった点はあった。










九州ラーメン
焼飯Aセット ラーメンに生卵のトッピング+50円で800円(基本なら750円です)

ラーメン+焼き飯(小)のセットです。

レンゲがそれぞれにあるのは助かります










九州ラーメン
焼き飯(小)

ラーメン(並)は550円なので、この焼き飯(小)は200円って訳です。

店主さんは1人で切り盛りされており、チャーハンを作り始めればチャーハンだけに専念している!

焼き飯を作り始めた店主さんは、最初から最後までほとんどの時間は中華鍋を振り続ける音がしていた 音を聞いてれば、ご飯を押さえるジュ~ッって音は聞こえず、終始鍋を振り続け「カン♪カン♪カン」と鳴り続けていた

セットのオーダーをしたので、セットでの写真を収めたい心理が勝ってしまいラーメンが先に提供されたが、焼き飯が揃うまで3分待っていました。 先に出されたラーメンの最も美味しいタイミングを逃したのはお店の方に申し訳なく思います。

麺の見た目は中太中加水麺だったので、そこまで影響はないかと思いましたが、今回は麺の茹で加減は語らない事とします。










九州ラーメン
凄い! 終始鍋を振っていただけの仕上がりは食べてすぐに伝わります

全く油に頼っていない パラパラすぎる焼き飯はお米は柔らかめでしたのでもうちょっと硬いご飯の方がいいかなー。

ここのお店で焼き飯のオーダーが続けば、店主さんは鍋振り過ぎて腱鞘炎になるよ!

焼き飯は店主さんが振り続けただけの事はあり、このお店ならでわの素敵な焼き飯でした










九州ラーメン
九州ラーメン(基本単品だと550円)

生卵のトッピング+50円を追加しています

チャーシュー、もやし、ネギ、メンマが乗っています。 九州ラーメンと名乗るならメンマの代わりにきくらげの方がいいかなー?










九州ラーメン
チャーシューは2枚。

ここのチャーシューは独特だ 煮豚ではない! 多分日本酒がたっぷり使われたであろうチャーシューはまぁまぁ美味しい










九州ラーメン
スープ

あっさり豚骨で、臭みは無くまぁまぁ美味しかった

トッピング具材やテーブル調味料からは、博多豚骨とは感じませんでしたが、確かに九州ラーメンと名乗るに恥ずかしくない味だろうと思った。

生卵のトッピングがあった点が大きく、どこかと限定すれば佐賀県ぽいイメージが強いかなー?(博多では半熟玉子か、煮玉子を提供するお店が多く、テーブル調味料も豊富なイメージがある。 佐賀県では高菜を置いているお店は少なく生卵のトッピングが目立つ。 熊本の特徴マー油は無いし、長崎とも違うかなー)










九州ラーメン


九州ラーメン
麺は中太ストレート

生卵も割り食べ進めしました。

価格と提供された品を思えばいいお店だと思います


住所:兵庫県神崎郡福崎町福田498-3
営業時間 11:00~22:00
定休日 ?
TEL0790-23-2209
別窓 | 兵庫県 | コメント:0 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<道の駅「一本松展望園」 夢ぞの | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | ラーメン 「備前いろは堂」 岡山県瀬戸内市長船>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |