岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
和ハーブカフェ 「まる吉」まるきち 岡山県久米郡美咲町 
2016-06-01 Wed 15:57
まる吉
廃線になり、現在は柵原ふれあい鉱山公園として形を変え、当時の吉ヶ原駅も当時の姿のまま残っています。

毎月第一日曜日には、展示してある機関車を実際に走らせ300円で乗車する事も出来るそうです










まる吉
和ハーブカフェ「まる吉」

吉ヶ原駅の東側にある小さなカフェです。










まる吉
店内は狭く、テーブル席がありました。

テーブル(机)と椅子は、懐かしい!小学校で使っていた机と椅子だー










まる吉 まる吉
メニュー(消費税8%時、税込み価格です)

左側の立て看板はランチメニューで、右側はディナーメニューです。










まる吉
お店の窓からは柵原鉱山資料館も見えます。










まる吉
ガパオ風ごはん 1200円

ガパオとはしそ科の植物で、日本でガパオと言えばタイ料理のガパオを使ったご飯料理の事を称するみたいです。










まる吉
スープも付いていました。

和ハーブカフェと言うだけあり、たっぷりと野草が使われていました。










まる吉
スープにはもずくも入っており、まぁまぁ美味しい

スープ表面に浮いていた脂が気になってはいましたが、飲めば鶏ガラスープじゃん!










まる吉
ガパオごはんに使う調味料の山椒と七味も運ばれて来ました。










まる吉
ガパオ風ご飯

大葉や水菜、紅たでが添えられていました。










まる吉
混ぜる前に一口食べて見た。 ご飯は何穀米なのかはわかりませんが、少なくとも5以上はありそう。










まる吉


まる吉
混ぜ混ぜして食べました。

目玉焼きは半熟より火が通っており、混ぜて一体感が生まれるご飯とは感じなかったなー。

タレが別にあった方がいいかも? 茎の食感は違和感があったので柔らかな葉物を使った方がご飯には合うのでは?


お店の方は、なんと広島から毎週数時間の道のりを通っているそうです。

広島市内に住みながら、こんな田舎にお店を出そうと思ったのが凄いですよねー!
近くに訪れる機会があるなら、是非立ち寄って欲しいお店です。


住所:岡山県久米郡美咲町吉ヶ原394-2
営業時間 11:00~17:00 18:00~23:00
定休日 月曜~金曜
TEL:080-3025-9899
別窓 | ランチ・カフェ | コメント:0 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<幸房(ゆきぼう) 兵庫県赤穂市 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | ラーメン 「もりもり亭」 岡山県倉敷市水島>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |