岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
幸房(ゆきぼう) 兵庫県赤穂市
2016-06-02 Thu 14:08
幸房
喫茶・飲食店「幸房」ゆきぼう

2016年4月30日にオープンしました

場所はかなり分かり難く、住宅地の中にあります。

駐車場に車を停め、入口はどこかな?と、道に面した側に来ましたが、入口がない

再び歩いてきた道を戻れば…。










幸房
駐車場の隣に入口がありました

入口を見逃してたー!って言うよりは、普通にここがお店の入口だとは思いませんよね

場所も分かり難い上に、入口も分からなく、まるで近所の常連さん以外は拒絶しているかの様なスタイルのお店は私は好きです。 飲食店と、目立つのぼりが無ければ尚良いなー。










幸房
店内はテーブル席メインで座敷席もありました。

テーブルは広くゆったりとしており、椅子とのコーディネートから洋食屋さんぽい内装で、外観からイメージしていた内装とは大きく違っていた。










幸房
席に着くとお茶とおしぼりが運ばれて来ました。

空いていました。 オープンしてまだ1ヵ月ですが、余りに目立たない場所なので新規オープンとの情報が周知されていないのではないか?










幸房 幸房

幸房 幸房
メニュー(消費税8%時、税込み価格です)

上段左はモーニングメニュー。 9:00~11:00
上段右はランチメニュー。 11:00~14:00

下段は一品料理メニュー。 17:00~となっております。
他にドリンクメニューがありました。

煮魚定食の魚は何か尋ねれば、アカウオと言われ、何だその魚はと思いおそらく兵庫県の地方名の呼び方ではないのか?と思ったけど、何か分からなかったのでオーダーは避けた。

焼魚定食の内容を尋ねれば、これまたアカウオ、サバ、サンマがありますと教えてくれましたが、アカウオは分からないが、サバとサンマの旬を考えれば他の料理にしようと考え、結果ハンバーグ定食をオーダーしました。










幸房
テーブル調味料 醤油、コショウ、一味、七味、塩










幸房
ハンバーグ定食 1000円

運ばれて来た瞬間、おぼんの大きさといいボリュームに驚いた!

ドレッシングも2種類持って来てくれました。










幸房
ご飯とお漬物

ご飯はお茶碗と言うより、ミニ丼クラスの器でした ご飯のおかわりが無料で出来るか?は聞いていないので不明ですが、おかわりする必要も無く、お腹がパンパンになりご飯は完食できませんでした









幸房
お味噌汁

業務用の品ではなくお店で作られたお味噌汁だったのは好印象










幸房
ポテトサラダと、竹の子の煮もの

細竹の子の煮ものにはマヨネーズが添えてありました。 味は薄く食べやすい。

ポテトサラダも1人分には十分な量がありました。










幸房
イカ

小鉢一品に見えますが、それぞれのおかずはしっかりと1人分はあるであろうボリュームに満足です








幸房
サラダ、ナポリタンなどがあり、サラダの量も結構多い。

ハンバーグの大きさはやや大き目でした。










幸房
厚みもある大き目のハンバーグでしたが、この焼き目から内部への火の通りは不自然だし、残念ながら業務用の品だろうと感じました。

いつもなら何も言わずに食べて帰りますが、他にお客様が居なかったので、お店の方に聞けばハンバーグは業務用の品でした。

唯一、加工品を使用しているのがこのハンバーグ定食だそうで、他の定食は手造りにこだわり、特に魚料理は力を入れ提供したいとおっしゃっていました。

食べたいと思ったハンバーグをオーダーしたのだが、オーダー前にお店手造りのハンバーグですか?とは聞けないので、食べて結果失敗したと思ったが仕方ない

これもアカウオを知らなかった自分の知識の無さが招いた結果だ。

価格は妥当だと思います。 食事目的で利用していいお店だとは思いますが、仲買人から仕入れているって感じより、仕入れは業務用素材業者から仕入れているのではなかろうか?との思いが消せないかなー?

次回はお魚料理を食べに行きたいと思います


住所:兵庫県赤穂市浜市500
営業時間 9:00~14:00 17:00~21:00
定休日 木曜日、日曜の午後(日曜全日休みの事も有り)
TEL:0791-56-5154
別窓 | 食堂 | コメント:2 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<中華料理 「珉来」みんらい 岡山市北区東古松 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | 和ハーブカフェ 「まる吉」まるきち 岡山県久米郡美咲町 >>
この記事のコメント
いつも楽しく拝読いたしております。

たしか赤魚(あかうお)…久しく食べてないけど食べやすくって美味しいお魚でしたよ。
2016-06-04 Sat 00:54 | URL | れお #/3WEEAIQ[ 内容変更]
れおさん<(^^)/
こんばんゎ

アカウオいつか食べてみたいと思います。

アカウオと名前を聞いた瞬間に頭の中で、金目か?舌平目か?赤メバルか?ほうぼうか?とグルグル思い浮かびましたが、正式名がしっかりと定着しているので、それはないかー?と戸惑いました。
2016-06-04 Sat 21:56 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |