岡山県を中心に安い、おいしいなど評判のお店を探しに食べ歩く日記♪ ラーメンの記事が多いです。 1人じゃ入りにくいお店とかも突撃しちゃいます! 当ブログはリンクフリーですご自由にどうぞ
うどん工房 「田仲屋」 岡山市北区花尻
2016-06-06 Mon 16:55
田仲屋
この辺りに有名なうどん屋さんがあるそうです。

民家ばかりが建つ住宅地なのでお店がありそうな気配は無いが、うどんと書かれたのぼりを発見! 本当にこんな場所にうどん屋さんがあるんだ










田仲屋
うどん屋さんって、ここがそうなのか

どう見てもご自宅ですよね~。










田仲屋
家の前まで進めば、ここがうどん屋さんで間違いはなかった。










田仲屋
この奥がお店の入り口みたい。

長椅子が置かれている理由は、おそらく待ちのお客様用でしょう。 人気店との話も真実だと思いました。










田仲屋
うどん工房「田仲屋」たなかや

隠れ家要素あるうどん屋さんに、ドキドキとワクワクで胸が高鳴る










田仲屋
入り口で靴を脱ぎ入店します。










田仲屋
こちらが客席だそうです。










田仲屋
和室が客席として開放されており、座敷席とテーブル席がある、ご自宅をうどん店として営業している自宅開放型うどん店でした。










田仲屋
座敷席に座りました。 あらかじめ席数分のお盆は準備されています。

訪れたのは私1人なのですが、こちらの座敷席を利用しました。










田仲屋
メニュー(消費税8%時、税込み価格です)

変わっている点があり、毎週手打ちうどんの色が、ピンク・黒・グリーン・黄色とうどんの色が変化するそうだ

各うどんはご飯付きで600円です。

駐車場はお店からは少し離れた南西のアパートの向かいにあり1~3番に駐車可能で、お店まで徒歩2分未満の距離です。










田仲屋
テーブル調味料 唐辛子

私が訪れた時の色はピンクでした。 うどんの色について気になったので、何を練りこんでるのですか?と質問したのですが、おばちゃんは正確には分からなかったみたいで、キムチを練りこんでいると言ってました。

えーっ?!キムチ 思い浮かんだのは定番の白菜キムチでした。 うどんに入れば白菜は細かく刻んでいても食感の違いから異物感があるのでは?と思いました。

おばちゃんは、詳しい事は分からなかった為か、店主さんが調理場から客室までわざわざ来てくださり答えてくれました。

白菜キムチを練りこんだのではなく、トマトキムチの素を練りこんでピンクの色を表現しているそうです。










田仲屋
ホルモンうどん 600円

ご飯も付いて600円です。

岡山でホルモンうどんと言えば、焼うどんかな?と想像しますが田仲屋のホルモンうどんは、かけうどんの具材がホルモンとなっているうどんです。










田仲屋
ごはん

コーンとグリーンピースが入っていました。

いつもは白米なのに、この日がたまたまベジタブル素材が使われていた日とか考えにくい。

多分、ご飯も単に白米ではなく日々工夫されているのだろうと感じました。

それはそうと、ご飯は山盛りではないか










田仲屋
ホルモンうどん

わかめ、てんかす、ネギが乗っていました。










田仲屋
ホルモンもちょこっと入っていました。










田仲屋
レンゲが最初から付いてたのは助かります

ピンクのうどんに練りこまれていたキムチの素に合わせたダシ汁に仕上げたのかかなり低いがピリ辛感ある仕上がりでした。










田仲屋
うどんがほんのりピンク色なのがお分かり頂けるでしょうか?

うどんに練りこんだキムチの素は着色目的の効果はありますが、味の主張は低い。

食べ終える頃におばちゃんが来て会話を交わすアットホームな雰囲気のお店でした

まるで、ビオガーデン「ムートムーベ」を思い浮かぶ程に温かなお店の方でした。

この内容ならば安い!と思ったので感想を告げると、「年金暮らしで、家賃も要らないし儲けようとは思ってないんよー」とおっしゃっていたご夫婦の笑顔が何より印象に残りました。

そりゃ人気店にもなるはずだ! 過去にTVの取材で、柳沢慎吾さんとか、京本政樹さんが来店したお話も伺いました。 キャストからキー局レベルの収録だよねー!そんな番組に出たんだーと驚きました。


住所:岡山県岡山市北区花尻25-1
営業時間 11:30~14:30
定休日 日、月曜日
TEL:086-253-3294
別窓 | うどん | コメント:4 | トラックバック:0
    当ブログを応援してください。クリックしてネ♪゛(*・・)σ【】プチッ♪
<<中華料理 「宝来軒」 岡山市北区表町 | ☆気ままに食べ歩き隊☆ | HONO-BIRI CAFE 岡山市南区築港>>
この記事のコメント
多分、RNCの火曜サプライズだと思います。
ニョッキン7にもでましたよ、佐藤弘道さんでした。
ここ、コーヒーもこだわってらして、コーヒー専門店にも負けないくらい美味しかったです
2016-06-06 Mon 20:10 | URL | とし #-[ 内容変更]
火曜サプライズも見た♪
ッかvoiceやニョッキン7とかもだいぶん前に出てたんだよね(^^;;

もう行ったのは2年近く前だけどアタシの時は土曜日寿司でいなり寿司でした(^^;;
食べれないしお腹いっぱいと告げたら持ち帰りさせてくれたよ(^^)
すぐに忘れちゃうけど…また行きたいお店デス♪
2016-06-06 Mon 21:17 | URL | 美姫 #MVQTBSLA[ 内容変更]
としさん<(^^)/
こんばんゎ

火曜サプライズでググッテみました! ビンゴでした!!

ニョッキンにも出てたんだー。 それは人気に火が付くよねー。

いいお店でした。 待ちのお客様が居ればすぐ退店すべきでしょうが、この日は空いており、優しいオーラに包まれたお店の方とも会話を楽しみリラックス出来ました。

コーヒー美味しいとは想像も出来なかったけど、その情報を知ってれば飲んだでしょう。

O.A当初は凄い混雑だったでしょうねー!
2016-06-08 Wed 19:27 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
美姫さん<(^◇^)
こんばんゎ

TVに出たのは結構前だったんだー。

よかったー。TVで紹介された直後なら多くのお客様が押し寄せかなりの待ちだったでしょう。

いなり寿司の日に当たるとは、うどんとの相性は抜群でうらやましい!!

おばちゃんもご主人も親しみやすく、価格と味から満足なうどんを頂きましたが、それ以上に気配りと、会話を交わしお客様と密な関係で、おもてなしをしたいとの思いも伝わりました。

とてもいいお店で、TVで放送され多くの来客もあるでしょうが、テングになっていない温かい気持ちになれたお店でした♪
2016-06-08 Wed 19:38 | URL | モフモフたん #DdiHOXp.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| ☆気ままに食べ歩き隊☆ |